座間味島ケラマブルーでシュノーケリングを堪能!

目次

座間味島旅行体験記

沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間諸島国立公園の座間味島。シュノーケリングでも十分に楽しめる海、ビーチに生息している野生のウミガメが見れたり、夕日や満天の星空は他の島では味わうことができない体験をさせてくれます。

座間味島旅行について

おすすめのポイント
  1. 阿真ビーチでウミガメと出会う
  2. 古座間味ビーチでサンゴ礁を楽しむ
  3. 展望台から海を一望

沖縄本島の那覇から西へ約40㎞、慶良間諸島の一つが座間味島です。国立公園に指定されており、海の透明度は世界的にも有名でダイバーの間ではとても有名です。阿真ビーチには野生のウミガメが生息しており、運が良ければ水中でウミガメたちに出会うことができます。古座間味ビーチでは美しいサンゴ礁を楽しみながらシュノーケリングをすることができます。また高低差がある島でもあるので、島内には5つの展望台もあり、素敵な景色を一望することもできます。

座間味島旅行のおすすめのスポット

阿真ビーチでウミガメに出会おう


こちらのビーチは野生のウミガメが生息しており、満潮と干潮の時に浅瀬に藻を食べにウミガメたちが浅瀬にやってくるのです。ただウミガメを触ったり追いかけたりするのへ禁止されているので、運良く出会えたとしても遠くからそっと眺めておきましょう。こちらのビーチにはサンゴ礁はあまりありませんが、潮の流れが比較的落ち着いているので子連れにおすすめです。ビーチパラソルが立ち並ぶリゾート感はなくこじんまりとしています。目の前には無人島と見ながらサンセットを楽しむのもおすすめ。

古座間味ビーチでシュノーケリング


こちらのビーチは阿真ビーチより規模が大きく、ピークシーズンにはビーチパラソルが立ち並び、とてもにぎわいます。古座間味ビーチの魅力は、美しいサンゴ礁です。すでに浅瀬にはサンゴ礁がたくさんあるので、沖に行かなくてもシュノーケリングがばっちり楽しめます。ただ、ほとんど岩場になっているので足元に気を付けてください。あと、潮の流れが強く過去に何度か事故がおきているので、子連れや泳ぎに自信のない人は要注意です。ライフセーバーの目の届く範囲で遊ぶのが安心です。

5つの展望台からの景色を楽しもう


島内には5つの展望台があり、どこからでも座間味特有のダイナミックな地形とキレイなケラマブルーが見渡せます。展望台からサンセットを眺めることもできるので、カメラ片手に訪れることをおすすめします。日中の展望台からの眺めは、キラキラとしたキレイなグラデーションブルーが印象的です。クジラが訪れる1-3月には、もしかしたら展望台からクジラを見ることができるかもしれません。

座間味島でのおすすめグルメ

島のレストラン アミュレット


こちらのカフェレストランは路地裏にあり、看板もこじんまりしているのでわかりずらいかもしれませんが、隠れ家的な雰囲気がとても素敵です。アイスやカフェドリンクメニューはもちろん、ランチはディナーも色いろとそろっています。中でもおすすめなのはピザ。暑い日に熱いピザを食べながら汗をかき、最後にアイスをいただくのがいいですね。アイスは種類豊富なので滞在中に通って全種類制覇するのもおすすめ。

座間味島でのおすすめのショッピングスポット

島唯一のスーパー、105ストアー

島にはコンビニエンスストアはないので、この105ストアーが唯一のスーパーになります。営業時間も7時から23時までと24時間営業ではないので、都会の感覚のまま島へ旅行に行くとギャップにびっくりします。こちらには野菜などの食料品から日用品までそろっていますが、価格はやはり島価格。日用品の買い物は本島で済ませておきましょう。こちらでは島草履やギョサン、その他日常的に島で使うアイテムなどを買うのがおすすめ。お土産にもなるので、とっておきの島っぽいものを買って帰りましょう。

座間味島にて宿泊したホテル

民宿ロビンソン

阿真ビーチの近くにある、小さな民宿。建物は本館と別館に分かれており、宿泊者全員で一緒に食卓を囲むという昔ながらの食事スタイルのおかげで、宿泊者同士が仲良くなることが日常茶飯事。女将さんのおいしい料理、嬉しい気配り、離島ツアーなどの斡旋も行ってくれるのが良いポイント。良くない点は特になし。阿真ビーチまで徒歩3分という好立地なので、早朝の海の散歩や夜の星空を堪能するのに最適。

座間味島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人旅行なので、好きなように旅程を組めて思う存分座間味滞在を楽しむことができました。個人旅行だとフェリーの予約も自分で行うので、万が一天候不良などで変更を余儀なくされたときは予約している宿にも自分で連絡を入れる必要があります。その場合少し手間がかかりますが、それでも沖縄は個人旅行がおすすめです。せっかく離島にゆっくりしに行くのであれば、ツアーなどで他人に合わせて時間を気にしながらセカセカするのは絶対に避けたいですよね。ぜひ自分だけの沖縄時間を見つけてください。

座間味島旅行に必要な持ち物

長袖シャツ、帽子は必須。沖縄のビーチにくる観光客を見ていると、せっかくビーチに来たんだから日焼けをしようと思い、日焼け対策を全くしない人を良く見ます。しかし、そのような人たちは必ず真っ赤になり軽度の火傷状態になってしまいます。沖縄に来てテンションが上がるのはわかりますが、長袖シャツや帽子、日焼け止めで日焼け対策は必須です。あと、長袖のラッシュガードを着て海の入るのもおすすめ。海の中は意外と焼けやすいのと、クラゲやウミヘビなどから肌を守るためにも。

座間味島旅行での注意点

座間味島旅行での注意点
  1. 地元の人のいうことを聞く
  2. 海をあなどらない
  3. フェリーの運航情報は常にチェック

島の人のいうことは聞いた方がいいです。例えば、このエリアには行かない方がいい、今海には入らないほうがいいなど、もし何か言われたら素直に聞きましょう。潮の流れが速かったり、海が荒れているとき、無人島には泳いで渡るななど、そのような海に関する注意は絶対に守りましょう。帰りのフェリーの運航情報は常にチェックしておきましょう。

まとめ

本島から気軽に行ける離島、ということで実はあまり期待せずに行きました。しかし、島に着いてびっくり。こんな素晴らしい離島が那覇からすぐのところにあるなんて。海はもちろん、山も展望台からの景色も、島の人たちも優しくて本島に良い滞在になりました。早朝から海に入り、朝ごはんを食べて正午までまた海でひと泳ぎ、日中の暑い時間は日陰でゆっくり過ごし、夕方にはまたひと泳ぎ、夕日を見て、寝る前には満天の星空を眺める。こんなに素敵な時間が過ごせたのも座間味の自然のおかげ。次のまとまったお休みにはぜひ水着をもって慶良間諸島へ。

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  2. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  3. 自然とクメール建築が作り出す絶景!シェムリアップのアンコール遺跡| トラベルダイアリー
    シェムリアップ旅行体験記カンボジアと聞くと誰もが最初に思い描く遺跡「アンコール・ワット」。実は、…
  4. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  5. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  6. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  7. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  8. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  9. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  10. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…

国内旅行おすすめ

  1. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  3. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  4. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  5. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  6. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  7. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  8. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP