お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー

お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!

目次

新宿旅行体験記

東京の代表的な街と言えば新宿!
大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立ち並び、どこにも人・人・人!

どこからこんなに人が集まるのか!
どこでも人であふれる新宿は、エネルギーにもあふれた「ザ・都会」。
そこにいるだけでワクワクする街が新宿です!

新宿旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京都庁が構える日本の中心地、西口高層ビルエリア
  2. お買い物だけで1日かかる?!東口・南口ショッピングエリア
  3. 新宿に鎮座する新宿の癒しスポット花園神社

西口には高層ビルが乱立し、中でも目立つツインタワーは東京都庁。
三角形のビル住友新宿ビル、近未来的なデザインのモード学園コクーンタワーなど、高層ビルのデザインを楽しむのも面白いです。

東口には有名百貨店の本店や世界的なブランドのブティックが立ち並びます。
東口を出てすぐに見えるスタジオアルタは「笑っていいとも!」で使われていたあのアルタです。

もう一つ先の大通りには、新宿を守る花園神社があります。
花園神社があるところは木がうっそうとしており、新宿にいることを忘れさせます。

新宿旅行のおすすめのスポット

東京都庁最上階展望台

東京オリンピックが決まってからというもの、都庁はテレビにしょっちゅう出ています。
すでにおなじみなビルですよね。
都庁は60階建てのツインタワーで、高層ビル群の中でもひときわ目立ちます。

この都庁、屋上は展望台として開放しています。
料金は無料!

都庁のある新宿区は23区内でもほぼ真ん中。
60階ととても高いので、東京が一望でき、天気がいいと富士山も見えます。

カフェも併設されていますので、一休みもできますよ。
(新型コロナのため現在は臨時休業中。)

ショッピングビル(伊勢丹、ビックロ、Newomanなど)

西側にはオフィスビルが並びますが、東側にはショッピングビルが立ち並びます。
新宿のメインスポット、伊勢丹新宿本店は百貨店の王様!
特におすすめはデパ地下の食品エリア。
ここにしかないものがたくさんあります!

その伊勢丹の目の前には、ユニクロとビックカメラが一緒になったビックロ。
ユニクロとビックカメラが合体した新宿にしかない店舗です。

南口には、昨年オープンしたバスターミナルに併設されたNewoman。
トレンドのものが集まる新宿の新スポットです。

花園神社

伊勢丹のある通りから、さらに新宿駅を背にして新大久保方面へ歩くと、明治通りが見えてきます。
その明治通り沿いにあるのが新宿の鎮守様、花園神社。

日本一の繁華街にある神社は酉の市が有名で、毎年11月にはお祭りが行われます。
いつも賑やかな新宿ですが、お祭りの期間はいつもとは違う華やかさです。

神社の周りは緑が多いので、人ごみに疲れたりしたら、ふらっと寄ってみるといやされるかもしれません。

新宿でのおすすめグルメ

新宿のど真ん中の隠れ家 MOVE CAFÉ

新宿マルイメンの裏手、という新宿の真ん中にあります。
最初は気づかず通り過ぎてしまいましたが、ありました、細ーーーーい階段が!
ちょっと上がりづらかったのですが、上がれば感じの良い店員さんがいらっしゃいました。
わたしたちの前に4組待っていて、もしかしたら2時間待つかも、とのこと。
その時はあきらめて、次の日に予約して行ってみました。
(予約が可能です!)

ケーキや水出しコーヒーが美味しいと有名だそうなのですが、のみすけのわたしはクラフトビールを♪
旅行中の昼間のビールは最高でした。

新宿でのおすすめのショッピングスポット

世界堂

絵を描く方はご存じの方も多いと思いますが、額縁や絵画、画材道具を多く取りそろえる世界堂。
関東や東海地方にも店舗を構え、オンラインでも販売しています。
この新宿東口にある店舗が本店です。
絵具も豊富で、種類の多さに選びきれないのではないでしょうか。

そのほか、カレンダーなども取り扱っていて、他の文房具店では取り扱いのないようなインテリアを彩るおしゃれなカレンダーも販売しています。
2020年12月30日までアートカレンダーフェアを開催中です。

新宿にて宿泊したホテル

アパホテル東新宿 歌舞伎町東

歌舞伎町近辺のアパホテルはたくさんあり、そのうちの一つです。
地下鉄副都心線の東新宿駅から徒歩2分、JR新宿駅からも10分強です。
部屋は大きくないのですが、大きめのベッドで部屋が清潔でした。
チェックイン、チェックアウトはマシンでできるので、人を介さないのも今の状況では利点かも。

西新宿にもたくさんホテルはあるのですが、東新宿のホテルがおすすめです。
ゴールデン街やロボットレストランなど、スポットが周辺に多いので、夜遅くなってもすぐに歩いてホテルへ帰れます。

新宿旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配は旅程、予約などすべてを好きなように組めるので、予定を立てているときからワクワクします。
まず新宿で何をするかを考えて、拠点とできるところを絞ってホテルを探しました。

ショッピング、韓国グルメ、ゴールデン街に興味があったので、東新宿を選び、結果動きやすい行程になりました。
ツアーとは違って、時間など気にすることもなく自由に動けたことがとても気が楽だったことも利点です。

新宿旅行に必要な持ち物

小さなかばん。
新宿はどこに行っても人が多いので、キャリーケースを引いていると危険なことがあります。
できるだけ新宿観光の際は、キャリバックはコインロッカーやホテルに置いて、小さめのかばんやリュックサックなどで出歩きましょう。

飲み物。
カフェや飲食店はいっぱいあるのですが、人もいっぱいいるため、なかなか休憩がしづらい時も。
そんな時は百貨店や道のベンチで一息できるよう、ペットボトルの飲み物や水筒があると重宝します。

新宿旅行での注意点

新宿旅行での注意点
  1. スリ。外国のように多くはないですが、人ごみの中では気をつけましょう。
  2. 歌舞伎町などでは店の呼び込みがいます。うまく切り抜けましょう。
  3. エリア間移動は意外と時間がかかるので時間配分を考えましょう。

世界一のトラフィックを誇る新宿はとにかく人が多く、歩くのに一生懸命になったり、人をよけていたりすると注意が散漫になりやすいので注意です。

歌舞伎町などの限定的な場所ですが、お店の呼び込みが多いです。
乗せられてぼったくられた!なんてこともありますので、入店しないもしくは入店するなら事前にきっちり確認する、などしましょう。

まとめ

新宿駅周辺にはビジネスホテルからラグジュアリーホテルまでたくさんのホテルが点在しています。
目的によってホテルの場所やランクを選べ、その選択肢が多いのは新宿ならでは。

東京でショッピングするなら新宿のほかに銀座や渋谷などもありますが、断然新宿がおすすめです。
なぜならショッピングできるビルが圧倒的に多いから!
また、新宿伊勢丹はトラフィックが多く、トレンドを発信していることから、外国のブランドが伊勢丹限定品を出していることが多いです。

 

EliU歌う派遣社員

投稿者の過去記事

韓国ドラマ好き女子、EliUです。
あまり遠出をする旅行はしないのですが、関東近郊の近場によく行きます。
音楽、アート、神社仏閣に興味があり、食いしん坊なので、旅行の楽しみもそれが中心です。
旅行は観光地もにぎやかでいいのですが、人の少ない穴場探しをしています!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ランカウイ島 旅行体験記アジアンビーチリゾートの魅力は、何と言ってもコスパが良い事です。物価が安…
  2. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  3. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  4. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  5. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  6. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  7. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  8. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…
  9. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  10. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  2. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  3. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  4. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  5. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  6. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  8. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  9. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  10. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP