京都・伏見稲荷大社:千本鳥居を越えプチ登山で身も心もスッキリ♪

目次

京都旅行体験記

お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では訪日外国人旅行者が行きたい日本の観光地ランキングで常に上位を獲得するなど、世界中で知名度が高いスポットです。
「伏見稲荷大社」といえば、美しい「千本鳥居」ですよね。今回はその先へ足を進め、プチ登山に挑戦しました!

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 参道での食べ歩きは登山前の腹ごしらえにぴったり
  2. インスタ映え必須★千本鳥居で写真撮影
  3. 見所たっぷり!標高233m(山頂)への道のり

今回は山頂を目掛けたプチ登山をメインにご紹介していきます♪
でもやっぱり、観光は外せませんよね?
さすが大人気の観光地というだけあり、目もお腹も心も満たしてくれますよ!

京都旅行のおすすめのスポット

表参道:圧巻の大鳥居


JR奈良線「稲荷駅」の改札を出ると、道路を挟んですぐに「伏見稲荷大社」到着です。目の前には迫力のある大鳥居が!期待に胸を膨らませ訪れた場所なので、記念に1枚パチリと撮ります。
そこをくぐると表参道は本殿へと続いています。
見渡す限り、人人人。そして外国の方が沢山。日本の観光地が賑わっていることは、とても嬉しいことですね♪

裏参道:目移りするほどの食べ歩きの宝庫で腹ごしらえ。


表参道の1本南側にあるのが裏参道です。こちらは、ザ・神社を感じさせる表参道とは打って変わって出店や商店が立ち並び活気がある通りです。
私はお稲荷さんといえば!と、お稲荷さんをいただきましたよ。お稲荷さんを提供されるお店も何軒かあり、迷ってしまいました。
そのほかにも、すずめの丸焼きや、そば・うどんなどの食事処、土産物店等が10軒ほどあり、活気に溢れていました。
プチ登山前に腹ごしらえするも良し、おやつをカバンに忍ばせるも良し、準備しておきましょう♪

千本鳥居:他の人がいない間を狙って!記念撮影。


本殿を越え少し足を進めるとすぐに「千本鳥居」に到着します。こんなにも有名になる前は、ゆっくり写真撮影ができたようですが、今は耐えず観光客が訪れるため、なかなか難しいですね・・・でもせっかくきたなら必ず撮影しましょう♪混雑を避けるために、片側通行とのことです。マナーを守って散策します。
プチ登山前後どちらも訪れましたが、夕方は夕日が鳥居の隙間から光を差し、なんともいえない美しさでした♡お昼よりも夕方の方が混雑していませんでした♪

プチ登山①:参道



千本鳥居を抜けると、ようやくプチ登山スタートです。
先ほどまでの混雑と大きく変わり、いきなり静かになります。それもそのはず。スタート地点から見えるのは上に続く階段なのですから・・・。
しかし、その参道の脇を常に固める鳥居と大自然の融合が神秘的な空間を創り上げていました。正直、道中は同じような景色を何度も目にすることになりましたが、登っていくうちにほとんど人のいない場所にいる私・・・秘密基地にいる様なワクワク感が生まれてくるのです。
山頂に到着・・・登山で言う山頂の様な見晴らしの良い場所ではありませんが、無事登ってこれたことに感謝、と言うことでお参りしました。

プチ登山②:四ツ辻から見る夕日



プチ登山の様子をお伝えしましたが、道中で1番のおすすめスポットが「四ツ辻」です。「四ツ辻」とは地名で、その名の通り道が4つに分かれ十字路の様な場所。ここにたどり着くと、それまで鳥居に覆われ比較的暗かった視界が一気に開けます。高台へ行き後ろを振り向くと、京都市内の景色が一望できるのです♪
私は山頂からの帰り道、近くのお店で飲み物を買い、ここで夕日の時間までぼーっとしました。うっすらピンクに染まる空を眺めるだけで、ああ、登って良かった、今日も良い一日だ、と思わせてくれる場所でした♡

京都でのおすすめグルメ

Vermillion – espresso bar & info.


JR奈良線「稲荷駅」を出て南へ徒歩1分。「Vermillion 」とは「千本鳥居」。オーストラリア・メルボルンのカフェをイメージした空間とのこと。
こちらでいただいた宇治抹茶ラテは甘さ控えめで、ほっと優しい気持ちにさせてくれるお味でした。
海外の雰囲気漂うおしゃれな空間。外国人旅行者も多く訪れるので交流ができるのも京都ならではですね♪

京都でのおすすめのショッピングスポット

裏参道


裏参道全域で伏見稲荷大社ならではのお土産を購入することができます。
お稲荷さん=キツネから、キツネをモチーフにしたお面やポストカードなどもありましたし、鳥居のマグネットなんかも可愛くて良いなと思いました♡
また、外国の方に喜ばれそうなお箸・侍グッズなど、見ているだけでも楽しませてくれるお土産が沢山です。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

アクセス抜群の立地ですので、個人で行かれることをおすすめします!
京都駅から→JR奈良線にて約5分「稲荷駅」下車後徒歩すぐ。
四条周辺(祇園四条駅)から→京阪電車にて約10分「伏見稲荷駅」下車後徒歩3分。

京都旅行に必要な持ち物


今回はプチ登山でしたので、運動靴・温度調整しやすい服装・コンパクトな鞄をお忘れないように♪また、山なので途中の自動販売機のドリンクが少々お高めです。事前に購入されることをおすすめします。
プチ登山といえども、道はコンクリートの階段が多く、ゴツゴツとした山のような危険はありませんので、ご安心ください。ちなみにいつも軽装の私はこんな靴で行きました。もう少ししっかりしたものをおすすめします!笑

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 天気予報のチェックを忘れずに!晴れた日に行きましょう。
  2. 準備運動は念入りに。
  3. 日没前には下山しましょう。

登山の注意事項と同じく、しっかり守るのが無難です。特に日没に関しては、注意が必要です。伏見稲荷大社は閉山することなく夜中でも歩くことができます。しかしながら夜道は何があるかわかりません。安全に帰ってくることができるよう、時間管理を行ってくださいね!

まとめ


今回はとても有名な「伏見稲荷大社」の概要をご紹介しつつ、プチ登山をおすすめさせていただきました。
通常は「千本鳥居」で引き返す方が大半ですが、その先には素敵な景色が広がっていますし、運動で心も体もリフレッシュできました♪是非皆さんにもより深くこの場所を知っていただきたいなと思います♡

 

tabicco_OL

投稿者の過去記事

仕事でもプライベートでも旅行しています。
現在日本全国42都道府県制覇。
iPhoneで写真を撮るのが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  2. 女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー
    サクラメント旅行体験記おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サク…
  3. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  4. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  5. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  6. まるで映画の世界‼憧れの街【ニューヨーク】でやりたいこと| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 「海外ドラマ」や「海外映画」様々な作品で舞台になっている街「ニ…
  7. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  8. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  9. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  10. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  2. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  3. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  4. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  5. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  7. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  8. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  9. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  10. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP