沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー

沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅

目次

沖縄やんばる旅行体験記

沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約2時間。世界自然遺産へも登録されており、中南部では味わうことができない沖縄の大自然が広がっています。沖縄に住む私達も、非日常を味わうべく、やんばるまで愛犬を連れて1泊2日の旅行に行ってきました。ワンコ連れでのやんばるの楽しみ方をご紹介します。

沖縄やんばるについて

おすすめのポイント
  1. 手つかずの自然がたくさん残っている。
  2. 中南部に比べて観光客が少なく、ゆっくりと過ごせる。
  3. 夜空はまるでプラネタリウム。星空観賞を楽しめる。

沖縄と言えば、白い砂浜にエメラルドグリーンの海が広がるビーチリゾートを想像する方も多いと思いますが、「やんばる」と呼ばれる沖縄北部のエリアでは、コバルトブルーの海や、亜熱帯植物が茂る森、切り立った断崖絶壁など、中南部にはない大自然を感じることができます。また夜になると、夜空はまるでプラネタリウムのよう!天気が良ければ天の川が見えることもあります。観光客も比較的少ないので、ゆっくりと沖縄の自然を満喫したい方にはおすすめのエリアです。

沖縄やんばる旅行のおすすめのスポット

ペット立ち入りOKのオクマビーチで、愛犬と海を満喫♪

沖縄県内のビーチでは「ビーチ内ペット立入禁止」という所が多いのですが、今回宿泊したオクマプライベートビーチ&リゾートのビーチは、ペット立ち入りOK!約1kmも続く美しいビーチを愛犬と一緒にゆっくりと散歩することができます。また、海が平気なワンちゃんなら、一緒に海に入ったり、カヌーなどのアクティビティに挑戦することもできます。

比地大滝でマイナスイオンをたっぷり浴びる


比地大滝は沖縄県内最大級の滝で、本州では見られないような亜熱帯植物が茂る森にあります。ただ、森と言ってもキャンプ場や遊歩道もあり整備されているので、ワンコ連れや小さなお子様連れでも安心です。滝までの道のり(片道約40分)には何か所も川遊びができる沢もあるので、ちょっと一休みしながら足元まで水に浸かってみるのも気持ちがいいです。澄んだ空気の中での森林浴はマイナスイオンたっぷり。ワンコもいつもと違うお散歩コースで刺激がいっぱい!ワンコも飼い主さんも楽しめること間違いなしです。

大石林山でトレッキング


大石林山は、約2億5千年前の石灰岩が雨水の浸食などにより、長い年月をかけて作られた熱帯カルスト地形です。高くそびえ立つ奇岩や、やんばる地域ならではの動植物など、見ごたえ十分。また琉球神話の聖地とも言われ、パワースポットとしても有名です。トレッキングコースとしても整備されており、海を見渡せる展望台を目指すコースや、森の中を散策するコース、バリアフリーコースもあります。もちろん全コース、ワンコも一緒に参加OKです。


ワンコがクンクンして離れない場所を見てみると、この地域に生息する「キノボリトカゲ」がいました。

沖縄やんばるでのおすすめグルメ

ロケーション最高のカフェ「On the Beach CAFE」


今帰仁村にある「On the Beach CAFE」。おすすめは、なんといってもそのロケーション!目の前に見えるのは、青い海、白い砂浜、青い空、ただそれだけ。でも、それがこの上ない贅沢な風景なのです。2階のテラス席はワンコ入店OK 。また、お店の前のビーチにも出ることができるので、食事の後はワンコとビーチ散歩も楽しめます。食事は沖縄食材を使ったメニューが多く、私達もハンバーガーを美味しく頂きました。綺麗な風景と心地よい潮風に癒されながら、のんびりと過ごすことができるカフェです。

沖縄やんばるでのおすすめのショッピングスポット

道の駅 ゆいゆい国頭

沖縄最北端の道の駅「ゆいゆい国頭」。沖縄やんばる地方にのみ生息する鳥「ヤンバルクイナ」のモニュメントがお出迎えをしてくれます。お土産品コーナーではやんばるの特産物も沢山売っているので、那覇のお土産店では売っていないような、ちょっとレアなお土産を探すのも楽しいです。
ゆいゆい国頭は店内はワンコNGですが、外にあるパーラーや公園はワンコ連れでも利用できるので、ドライブ途中の休憩にもちょうど良いです。

沖縄やんばるにて宿泊したホテル

オクマプライベートビーチ&リゾート

今回このホテルを選んだのは、ワンコ連れには有難いサービスが充実していること。専用の「ワンちゃんルーム」には、ワンコ用玄関ゲートにタオル、ビニール袋、粘着テープ等々、細かい所まで気の利いたアメニティーが揃っています。また、広いドッグランも併設されているので、ノーリードで思いっきり遊ぶこともできます。

館内レストランの殆どで、テラス席はワンコ入店OK!また、一部レストランでは事前予約をすればワンコ用メニューも用意してくれるので、ワンコも一緒に食事を楽しむことができます。

沖縄やんばる旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

沖縄県内在住のため、移動はマイカーで、ホテルは個人で手配をしました。県外から旅行で利用する場合は、空港からはレンタカーが主な交通手段になると思います。空港からのシャトルバスもありますが、高速バスに乗車後、路線バスに乗り換えとなり、路線バスは本数が少ない場所もあるため、色々観光をして回るには、やはりレンタカーが便利です。

沖縄やんばる旅行に必要な持ち物

今回私が紹介したスポットは、春・夏・秋の時期に行くのがおすすめです。トレッキングをする場合は、熱中症対策に水分も多めに持参する方が良いでしょう。また、夏は特に日差しも強いので、帽子・タオルもあると安心です。
比地大滝で水遊びも楽しむ場合は、水着やビーチサンダル、タオル、着替えの一式を持って行くと良いでしょう。お子様がいる場合は、虫取り網・カゴがあると楽しいと思います。

沖縄やんばる旅行での注意点

沖縄やんばる旅行での注意点
  1. お店が少ないので、外食をする場合は事前にチェックを。
  2. 夜は早く閉まるお店も。閉店時間も事前にチェックを。
  3. 夕方の名護市街地は渋滞します。時間にはゆとりを持って。

やんばるはエリアはレストランがあまり多くありません。事前にどの辺りにお店があるのか調べておくのがおすすめです。特に夕食の場合は早く閉まるお店もあるので、閉店時間もチェックしておく方がよいでしょう。
車社会の沖縄。那覇方面への高速入口となる許田インター(名護市)付近は、夕方は仕事帰りの車で混雑します。那覇方面への移動を予定している場合は、時間にはゆとりをもって移動しましょう。

まとめ

美しい海を見ながら心地よい潮風を浴び、森では野鳥のさえずりを聞きながら澄んだ空気をたっぷり吸う。そんな五感をフルに活用できるのが、やんばるの魅力です。非日常を味わい、1泊2日でも十分にリフレッシュすることが出来ました。愛犬も普段とは違う刺激の多いお散歩が出来て、楽しめたと思います。海だけではない沖縄の魅力を十分に味わうことができる「やんばる」は、私のおすすめの旅先です。

 

saranoahmama

投稿者の過去記事

若い頃から旅好きで、大好きで何度も訪れた沖縄に移住してしまいました。
今は母になり、2匹のワンコも飼っていますが、子連れ・ワンコ連れと、独身時代とはまた違った旅のスタイルを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  2. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  3. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  4. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  5. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  6. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  7. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  8. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  9. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  10. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…

国内旅行おすすめ

  1. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  2. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  3. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  4. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  5. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  7. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  8. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP