動画と写真でご紹介!福岡で愛されている博多祇園山笠の魅力

博多祇園山笠に行ってきました!

例年「山笠の季節になると梅雨が明ける」と梅雨明けと同時に山笠を連想するほど
地元福岡で愛されている行事、それが博多祇園山笠です。
毎年7月15日に行われる祭りのフィナーレの追い山に向けて、
博多を中心とした福岡の名所に立派な飾り山が飾られていたり
街に長法被を着た男性の姿が目立ったりと、博多はお祭りムード一色になっていきます。

福岡に居る限り、山笠を見ないで過ごす夏はありません。
今回は、ここ数年の博多祇園山笠の動画や写真と共にその魅力をお伝えします。

博多祇園山笠とは

おすすめのポイント
  1. 福岡の街を彩る“飾り山”を巡って楽しむ
  2. 街のあちこちに出現する長法被の「男衆」に夏を感じる
  3. 迫力満点!男衆による盛大なフィナーレ「追い山」

国の重要無形民俗文化財「博多祇園山笠」。
その歴史はなんと760年以上、鎌倉時代に疫病が流行した際に疫病退散を祈って始まったと言われています。
毎年7月1日に博多を中心に10か所以上のスポットに「飾り山」がお披露目されるのを機に
博多祇園山笠はスタート、
さらに「追い山ならし」「集団山見せ」そして祭りのフィナーレの「追い山」と、
最終日の7月15日に向けて様々な山笠を楽しむことができます。
この半月のために全国から男衆が仕事を休んで帰福することも珍しくなく、
山笠に夢中になる人のことを愛情をこめて「のぼせもん」と呼ぶ愛称があるほどです。

博多祇園山笠の見どころ

山笠フィナーレの“リハーサル”「追い山ならし」

7月15日に行われる山笠の一番の見どころ「追い山」の公開リハーサルです。
リハーサルとはいえ櫛田神社にある300席の特等席は販売から10分経たずに売り切れてしまうほどのプレミアチケット。
もちろん、本番の観覧チケットのプレミアさは言うまでもありません。

ご紹介している動画は、幸運にも知人が譲ってくれたため初めて桟敷席から観覧したときの映像です。
福岡県民でも桟敷席から山笠を見ることができた人はなかなか居らず、
私自身も1週間前からどきどきして眠れないほどでした。

福岡県民なら誰でも口ずさむことができる「いわいめでた」。
観衆も一緒になって大合唱。山笠がそれほどまでに県民に愛されていることが伺えます。

盛大なフィナーレを見逃すな!「追い山」

「見逃すな!」…というのも、追い山がスタートするのはなんと明け方5時前なんです。
NHKとテレビ朝日系のローカル局が生中継でその様子を放送しますが、
つい眠たくて寝落ちてしまうのはとてももったいないのでぜひ起きてください…!
また、事前にコースマップを見ておけば迫力のある走りを沿道で見ることも可能です。
清水(きおいみず)と呼ばれる水を観衆からかけられながら決死の形相で駆け抜ける姿は必見です。

山笠の中心地・櫛田神社を参拝

飾り山笠は7月1日から15日の期間限定の公開ですが、
櫛田神社では観光客のために1年を通して巨大な飾り山が展示されています。
山笠のシーズン以外でも毎日たくさんの見物客で賑わっています。
さらに毎年秋に行われる「博多ライトアップウォーク」の期間(10月末~11月初旬)であれば、
夜ライトアップされた貴重な姿をみることもできて年中通して山笠の迫力に触れることが可能です。

博多を中心に街を彩る「飾り山笠」

市内14か所に設置される飾り山笠も見どころのひとつです。
全長10mにもおよぶ飾り山笠は櫛田神社の方角に向いた面を「表」、その反対側を「見送り」と言い、
1つの飾り山で「表」と「裏」の両方を楽しむことができます。
人形は博多人形師によって作られており、その厳格な表情や迫力のある造形を見ることができるほか、
「見送り」には時代に合ったトレンドの人形が乗ることも山笠の楽しみのひとつです。
近年ではサザエさんや、福岡ローカルのバラエティー番組「ゴリパラ見聞録」に
出演している芸人を模した人形が飾られたことでも話題となりました。

こちらは過去に設営された博多駅前の飾り山の様子です。
お披露目前から人目を引いていることが分かります。

7月1日に公開されるやいなや、遠くからでもご覧の迫力、
近付くと思わず立ち止まって写真を撮る人が絶えません。

博多祇園山笠で見つけたグルメ

山笠を楽しんだ後は信州そばむらたへ

福岡市営地下鉄・祇園駅から歩いて3分ほど、櫛田神社のすぐ近くにあるそば店です。
2018年にはそば百名店にも選ばれた正統派のそばを楽しめるだけでなく、
絶品のそばがきや親子丼も大人気。
もつ鍋やうどん、ラーメンと美味しいグルメが軒並み並ぶ福岡ですが、
山笠を観に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

信州そばむらた

博多祇園山笠 豆知識

山笠にはキュウリが禁物!?

山笠を担ぐ男性は山笠の期間中はキュウリを一切食べてはならないという風習があります。
キュウリを輪切りにしたときの切り口が、山笠の祭神のご神紋であるボケの花に似ていることから、
祭りの期間中は関係者はキュウリを口にすることがありません。
(同様の理由から、キュウリに加えてオクラもNGとする人々もいます)
驚くことに、学校給食でもこの期間はすべてキュウリ抜き、
父親が抱っこする形で山笠に参加する赤ちゃんも離乳食でキュウリは避けるという徹底ぶり。
その徹底ぶりからいかに博多の人が真剣に山笠に携わっているかが伺えます。

博多祇園山笠に必要なアイテム・服装・その他

追い山ならしを観覧する際、沿道に集まった観衆からは清水(きおいみず)という水が飛び交います。
山笠と、山笠を担ぐ男性を清めるため、また暑い夏に少しでも涼しくできるようにするためにかけられており、
清水も山笠を盛り上げる要因のひとつです。
中には大型のバケツやホースで清水をかける人も少なくないため、
水没するといけない電子機器(スマートフォンやビデオカメラ)の扱いにはご注意ください。

博多祇園山笠での注意点

博多祇園山笠に熱心に携わっている「のぼせもん」が経営している飲食店等は
山笠の期間中は1週間から長いところでは半月ほど店休日となってしまうお店も少なくありません。
個人経営のお店に特に多く見られます。
山笠を機に福岡観光にお越しの際は、気になるお店の営業情報を事前に調べておくことをおすすめします。
また、福岡は現在ホテルの建設ラッシュが続いていますが、
福岡ペイペイドームやマリンメッセ福岡で大型のライブが開催されると
すぐにホテルが満室になってしまいます。
平日は心配ありませんが、土日のホテルはできるだけ早めに確保しておくことをおすすめします。

まとめ

2020年度、新型コロナウイルスの影響を受けて
戦後初めて博多祇園山笠の開催が見送られることになりました。
疫病退散のために始まった行事が疫病の影響で延期になってしまうとはなんとも皮肉なものですが、
来年はきっとさらなる盛り上がりを見せることを祈って今回過去の動画や写真で山笠をご紹介させていただきました。
ぜひ2021年に、福岡観光と共にお楽しみいただけると嬉しいです。

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  2. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  3. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  4. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…
  5. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  6. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  7. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  9. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  10. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…

国内旅行おすすめ

  1. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  2. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  3. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  4. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  5. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  6. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  7. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  9. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  10. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP