動画と写真でご紹介!福岡で愛されている博多祇園山笠の魅力

博多祇園山笠に行ってきました!

例年「山笠の季節になると梅雨が明ける」と梅雨明けと同時に山笠を連想するほど
地元福岡で愛されている行事、それが博多祇園山笠です。
毎年7月15日に行われる祭りのフィナーレの追い山に向けて、
博多を中心とした福岡の名所に立派な飾り山が飾られていたり
街に長法被を着た男性の姿が目立ったりと、博多はお祭りムード一色になっていきます。

福岡に居る限り、山笠を見ないで過ごす夏はありません。
今回は、ここ数年の博多祇園山笠の動画や写真と共にその魅力をお伝えします。

博多祇園山笠とは

おすすめのポイント
  1. 福岡の街を彩る“飾り山”を巡って楽しむ
  2. 街のあちこちに出現する長法被の「男衆」に夏を感じる
  3. 迫力満点!男衆による盛大なフィナーレ「追い山」

国の重要無形民俗文化財「博多祇園山笠」。
その歴史はなんと760年以上、鎌倉時代に疫病が流行した際に疫病退散を祈って始まったと言われています。
毎年7月1日に博多を中心に10か所以上のスポットに「飾り山」がお披露目されるのを機に
博多祇園山笠はスタート、
さらに「追い山ならし」「集団山見せ」そして祭りのフィナーレの「追い山」と、
最終日の7月15日に向けて様々な山笠を楽しむことができます。
この半月のために全国から男衆が仕事を休んで帰福することも珍しくなく、
山笠に夢中になる人のことを愛情をこめて「のぼせもん」と呼ぶ愛称があるほどです。

博多祇園山笠の見どころ

山笠フィナーレの“リハーサル”「追い山ならし」

7月15日に行われる山笠の一番の見どころ「追い山」の公開リハーサルです。
リハーサルとはいえ櫛田神社にある300席の特等席は販売から10分経たずに売り切れてしまうほどのプレミアチケット。
もちろん、本番の観覧チケットのプレミアさは言うまでもありません。

ご紹介している動画は、幸運にも知人が譲ってくれたため初めて桟敷席から観覧したときの映像です。
福岡県民でも桟敷席から山笠を見ることができた人はなかなか居らず、
私自身も1週間前からどきどきして眠れないほどでした。

福岡県民なら誰でも口ずさむことができる「いわいめでた」。
観衆も一緒になって大合唱。山笠がそれほどまでに県民に愛されていることが伺えます。

盛大なフィナーレを見逃すな!「追い山」

「見逃すな!」…というのも、追い山がスタートするのはなんと明け方5時前なんです。
NHKとテレビ朝日系のローカル局が生中継でその様子を放送しますが、
つい眠たくて寝落ちてしまうのはとてももったいないのでぜひ起きてください…!
また、事前にコースマップを見ておけば迫力のある走りを沿道で見ることも可能です。
清水(きおいみず)と呼ばれる水を観衆からかけられながら決死の形相で駆け抜ける姿は必見です。

山笠の中心地・櫛田神社を参拝

飾り山笠は7月1日から15日の期間限定の公開ですが、
櫛田神社では観光客のために1年を通して巨大な飾り山が展示されています。
山笠のシーズン以外でも毎日たくさんの見物客で賑わっています。
さらに毎年秋に行われる「博多ライトアップウォーク」の期間(10月末~11月初旬)であれば、
夜ライトアップされた貴重な姿をみることもできて年中通して山笠の迫力に触れることが可能です。

博多を中心に街を彩る「飾り山笠」

市内14か所に設置される飾り山笠も見どころのひとつです。
全長10mにもおよぶ飾り山笠は櫛田神社の方角に向いた面を「表」、その反対側を「見送り」と言い、
1つの飾り山で「表」と「裏」の両方を楽しむことができます。
人形は博多人形師によって作られており、その厳格な表情や迫力のある造形を見ることができるほか、
「見送り」には時代に合ったトレンドの人形が乗ることも山笠の楽しみのひとつです。
近年ではサザエさんや、福岡ローカルのバラエティー番組「ゴリパラ見聞録」に
出演している芸人を模した人形が飾られたことでも話題となりました。

こちらは過去に設営された博多駅前の飾り山の様子です。
お披露目前から人目を引いていることが分かります。

7月1日に公開されるやいなや、遠くからでもご覧の迫力、
近付くと思わず立ち止まって写真を撮る人が絶えません。

博多祇園山笠で見つけたグルメ

山笠を楽しんだ後は信州そばむらたへ

福岡市営地下鉄・祇園駅から歩いて3分ほど、櫛田神社のすぐ近くにあるそば店です。
2018年にはそば百名店にも選ばれた正統派のそばを楽しめるだけでなく、
絶品のそばがきや親子丼も大人気。
もつ鍋やうどん、ラーメンと美味しいグルメが軒並み並ぶ福岡ですが、
山笠を観に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

信州そばむらた

博多祇園山笠 豆知識

山笠にはキュウリが禁物!?

山笠を担ぐ男性は山笠の期間中はキュウリを一切食べてはならないという風習があります。
キュウリを輪切りにしたときの切り口が、山笠の祭神のご神紋であるボケの花に似ていることから、
祭りの期間中は関係者はキュウリを口にすることがありません。
(同様の理由から、キュウリに加えてオクラもNGとする人々もいます)
驚くことに、学校給食でもこの期間はすべてキュウリ抜き、
父親が抱っこする形で山笠に参加する赤ちゃんも離乳食でキュウリは避けるという徹底ぶり。
その徹底ぶりからいかに博多の人が真剣に山笠に携わっているかが伺えます。

博多祇園山笠に必要なアイテム・服装・その他

追い山ならしを観覧する際、沿道に集まった観衆からは清水(きおいみず)という水が飛び交います。
山笠と、山笠を担ぐ男性を清めるため、また暑い夏に少しでも涼しくできるようにするためにかけられており、
清水も山笠を盛り上げる要因のひとつです。
中には大型のバケツやホースで清水をかける人も少なくないため、
水没するといけない電子機器(スマートフォンやビデオカメラ)の扱いにはご注意ください。

博多祇園山笠での注意点

博多祇園山笠に熱心に携わっている「のぼせもん」が経営している飲食店等は
山笠の期間中は1週間から長いところでは半月ほど店休日となってしまうお店も少なくありません。
個人経営のお店に特に多く見られます。
山笠を機に福岡観光にお越しの際は、気になるお店の営業情報を事前に調べておくことをおすすめします。
また、福岡は現在ホテルの建設ラッシュが続いていますが、
福岡ペイペイドームやマリンメッセ福岡で大型のライブが開催されると
すぐにホテルが満室になってしまいます。
平日は心配ありませんが、土日のホテルはできるだけ早めに確保しておくことをおすすめします。

まとめ

2020年度、新型コロナウイルスの影響を受けて
戦後初めて博多祇園山笠の開催が見送られることになりました。
疫病退散のために始まった行事が疫病の影響で延期になってしまうとはなんとも皮肉なものですが、
来年はきっとさらなる盛り上がりを見せることを祈って今回過去の動画や写真で山笠をご紹介させていただきました。
ぜひ2021年に、福岡観光と共にお楽しみいただけると嬉しいです。

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  4. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  5. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…
  6. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  7. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  8. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  9. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  10. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…

国内旅行おすすめ

  1. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  2. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  3. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  4. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  5. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  6. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  7. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  8. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  9. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…

最新記事

  1. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  2. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  3. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  4. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  5. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  6. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  8. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP