女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー

女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?

目次

西塘旅行体験記

前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港まで迎えに来てくれたけれど、今回は新幹線で友達の住む最寄りの駅まで行くことに。
そして今回は、友達がいなければなかなか行く機会がないような場所に連れて行ってもらいました。

西塘旅行について

おすすめのポイント
  1. 西塘の前に南塘へ。古い街並みを再現したレトロな一画
  2. 特に何もないけれど、ゆったりと広い東銭湖を眺めながら過ごす優雅な時間
  3. 昔の中国にタイムスリップしたかのような街並みの西塘

今回は友達に会いに行くのが目的だったので、観光したい場所なんて一切考えていなかった私は、毎日車に乗せられあちこちに連れて行ってもらいました。それらは基本的に日本人(というより外国人)観光客がほぼいないなかなかシブいところばっかりだったのです。
古い街並みや海のように対岸が見えない湖は、いわば中国版京都、琵琶湖みたいな味わいのある素敵な場所でした。

西塘旅行のおすすめのスポット

寧波市内にある小さくレトロな街並み、南塘


おいしい夕ご飯を食べてすっかり暗くなった頃に訪れた南塘は美しくライトアップされていました。昼間は40℃近くにもなる寧波なので夕涼みに出てきたのか多くの地元の人でにぎわっています。歴史を感じる古い建物はほとんどおみやげ屋やレストランで、お店を眺めたり、日本でいう屋台フードのような軽食を買って食べながらのんびりと歩いていました。
店の雰囲気がとてもよくここで夕食を食べたかったなと思っていたら、友達曰く「ここは観光地だから雰囲気はいいけど味はまあまあ」とのこと。だからここに来る前にローカルなレストランに行ったのだと納得でした。

寧波郊外にある広い広い湖、東銭湖

友達の家から車を走らせて、寧波郊外にある大きな東銭湖に連れてきてもらいました。
この広い湖は寧波市のある浙江省で一番大きいのだそうです。この日も40℃近かったせいか、観光客はほとんどいません。湖岸を歩こうにも暑くて写真を少し撮ったら急いでレストランに駆け込んでしまうほどです。レストランは壁一面がガラス張りで湖が一望でき、湖を眺めながらゆったりと食事をしていました。
普段はもっと観光客がいるんだそうですが、この暑さと平日だったおかげで人だらけの中国とは思えないほどのんびりと過ごすことができました。

時間が止まっているようなレトロな街、西塘


上海から西に70kmほどに位置する中国版京都のような古い街、西塘にやってきました。上海からも近いのか観光客でごった返しています。南塘よりもはるかに大きく、明、清朝の街並みがそのまま残っているのだそうです。ゆったりと流れる川沿いにできた街はどれも古く、修復しながら大事に保存しているようでした。泊まったホテルも中はきれいにリノベーションしてありましたが建物自体はとても古く、歴史を感じます。
射的のような古い遊戯施設も再現されていて、それに興奮する友達を見ていると日本も中国も一緒だなと思わずにはいられませんでした。

西塘でのおすすめグルメ

友達が作ってくれたおいしい料理たち

基本的に外食をすることが多いのですが、とある日の夜は友達が夕ご飯を作ってくれました。寧波は海が近いので新鮮な魚介類が豊富にあります。私の大好物、空心菜の炒め物や中華ソーセージをはじめ渡り蟹やエビなどをたくさん作ってもらいました。
彼らの住む家は普通のマンションなのに、日本では中華レストランの厨房にあるような大きなガスコンロと中華鍋が。友達曰く中華料理は火が大事だからどの家にも当たり前にあるのだそうです。
ちなみに、次の日は私がカレーを作りました。日本のカレーは初めてだったけどとてもおいしかったそうで、数年後日本にやって来た彼らはカレールウを買っていました。

西塘でのおすすめのショッピングスポット

レトロな街を眺めながらベタなおみやげ探し

南塘も西塘もおみやげ屋さんがたくさん立ち並びます。ただ、なにやら見慣れた日本のキャラクターっぽいものがあったと正直ショッピングを堪能できるような感じではありません。素敵な茶器やお茶などを売るお店もありますが、こちらは観光地プライス(品質も)。眺める程度で済ませたほうがよさそうです。
本当にショッピングをするのであれば街の中のデパートなどがクオリティもしっかりしているしおススメです。

西塘にて宿泊したホテル

西塘のなかのレトロホテル

友達が予約をしてくれていたのでホテル名はわかりませんが建物そのものがとても古く、内装も古い家具と現代のリネンでコーディネートされた雰囲気のあるホテルでした。ですが、室内はきれいにリノベーションされているのでシャワーや洗面も問題ありません。
私は何の不満もありませんでしたが、友達はシーツがあまりきれいではないとクレームをしていました。

西塘旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

友達がいろいろアレンジしてくれました。

普段は1人でいろいろアレンジするのですが、今回は夜に飛行機が到着するとのことで上海在住の別の友達が空港まで迎えに来てくれました。さらにホテルを予約も、次の日の新幹線の切符を買うお手伝いもしてもらった上に、安くておいしいレストランにまで連れて行ってもらい、まるで半日ツアーに参加した気分でした。
移動でバイクタクシーに乗るなんて1人ではなかなかできないのでこういうおもしろい体験ができるのも友達のおかげです。

西塘旅行に必要な持ち物

私は気にしなかったのですが、友達(中国人)はレストランで出てきた食器を出てきたお茶で洗ったり、ウェットティッシュで拭いていました。中国人がそうするのですから見た目がきれいでも注意しなければいけないのかもしれません。なので、気になる人はウェットティッシュを多めに持って行きましょう。

西塘旅行での注意点

西塘旅行での注意点
  1. 英語/日本語表記はほとんどありません
  2. 店員も基本的に英語/日本語は通じません
  3. 観光地価格でちょっとお高めです

今回紹介したところはどこも外国人観光客が多くはないようで、中国語しか通じない場面がとても多いようでした。とはいえ、漢字の雰囲気からなんとなく伝わるものがあるのでそんなに困ることもないとは思います。
治安的な面では心配する必要はなさそうです。ただ、西塘はすれ違うのも大変なくらい人がいるので念のためスリなどには気を付けたほうがいいかもしれません。

まとめ

前回は旅のスタートということで緊張しながら出発したのですが、今回は2回目ですし友達が常に一緒なので安心して過ごしました。日本人になじみのない場所に行って、ローカルな食べ物を堪能して、家庭料理をいただいて、いっぱいいっぱい話をして、楽しく過ごした数日でした。
今は中国に行くことも日本に来ることもなかなか難しいですが、早くまた気軽に遊びに行ける日が来るといいなと思います。

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  2. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  3. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  4. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  5. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  6. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  9. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  10. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  2. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  3. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  4. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  5. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  6. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  7. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  8. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  9. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  10. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP