ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー

ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅

目次

ブダペスト旅行体験記

ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されています。また、他のヨーロッパの国と比較しても、物価が安く旅行しやすい印象でした。そんなハンガリー・ブダペストの楽しみ方をご紹介したいと思います!

ブダペスト旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界一美しいドナウの夜景に感動
  2. レストランで安くて美味しいフォアグラが食べられる
  3. 素敵なヨーロッパの建物が楽しめる

ブダペストは街の綺麗さだけでなく、ご飯も美味しく、見どころもたくさんあります。特に、世界美しいと言われているドナウ川の夜景は見るものを感動させる素晴らしい景色です。また、グルメは、チーズとワイン好きには堪らないほど、スーパーで安く購入することができます。高級食材のフォアグラもレストランで安くいただくことができ、視覚も味覚も楽しめる国です。

ブダペスト旅行のおすすめのスポット

ドナウ川の夜景

日が沈んだ後のブダペストは、幻想的な景色に包まれます。特に、ドナウ川の東側から見る、ライトアップされた「セーチェニのくさり橋」と「国会議事堂」の共演は素晴らしくとても美しいです。また、ドナウ川沿いを歩いてのお散歩もおすすめです。夜間でも、あまり遅くならなければ観光客も多く歩いているので必要以上に心配することはなさそうです。

ドナウ川遊歩道の靴

ドナウ川のほとりを歩いていると、たくさんの脱ぎ捨てられた靴のオブジェが目にはいります。革靴、ヒールの靴、飾りつきの靴とさまざま。第二次世界大戦で、ナチスの迫害により、ユダヤ人がここで後ろから銃殺され、ドナウ川に沈んでいった事実を忘れないために出来たオブジェなのです。こういった歴史の背景を知るのも、旅の醍醐味だと思います。

マーチャーシュ聖堂

マーチャーシュ聖堂は、ブダ城地区の中心にある教会です。正式名称は「聖母マリア聖堂」。歴代のエリザベート王妃やハンガリー国王が載冠式を行うための場所だったそうです。モザイク模様の屋根が可愛らしく、人気のスポットのひとつです。外観の可愛さだけでなく、中に入ると、美しい色を放つステンドグラスを見ることができます。また、定期的に教会内でクラシックのコンサートも行っているそうで、旅の思い出になりそうですね。

ブダペストでのおすすめグルメ

地元で人気のレストラン「メンザ」で絶品フォアグラ

ブダペストのグルメと言えば、フォアグラです!フォアグラを食べるなら、地元で人気のレストラン「メンザ」がおすすめ。手軽にフォアグラを食べられると評判ですが、高級感のある店内、そして、風が心地よいテラス席とカジュアルすぎないお店です。マッシュポテトの上に、ローストしたフォアグラが3枚乗っており、想像以上の美味しさ。くどさもなく、ペロっと食べてしまいました。しかも、これで約1,700円。本当におすすめです。

ブダペストでのおすすめのショッピングスポット

街中のスーパーでお得にお買い物

おすすめのショッピングスポットは、街中にあるスーパーです。品揃えが良く、日本のスーパーでは見たことないようなものが売っているのでとても楽しいです。特に、ワインの種類がたくさんあり、ハンガリー名物で世界最古の貴腐ワイン・トカイワインを購入することができます。また、ワインを買うのであれば、チーズも一緒に買うことをおすすめします。量り売りしてくれるので、買いすぎることもないですよ。

ブダペストにて宿泊したホテル

ホステルアンダンテ

オーナーさんが日本人である、日本人宿アンダンテホステルに宿泊しました。部屋はドミトリーになりますが、いろんな旅人に出会え、他の宿泊者と共有スペースで情報交換もできます。トイレやシャワー室は少ないので、そのような点は不便だと思いますが、価格が安いので不満もありません。近くには日本食屋さんやスーパーもあり便利で、立地も問題ありませんでした。

ブダペスト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は個人手配でした。クロアチアからバスでハンガリーに向かい、バスのチケットはインターネットで購入しました。ハンガリーに到着した時は不安でしたが、道に迷ったときは、現地の人にその都度聞いていました。とても優しく教えてくれ、ハンガリーが大好きになりました。Wi-Fiルーターも持って行ってなかったので、宿の場所や観光地はスクリーンショットしていきました。また、オフラインマップを事前にダウンロードし活用しました。

ブダペスト旅行に必要な持ち物

トイレットペーパーやウエットティッシュは必需品だと思います。レストランに行っても日本のようにおしぼりは出てこないので、ウエットティッシュは持って行ってよかったと思いました。また、10月に行ったのですが、思ったより寒かったです。なので、ユニクロのウルトラライトダウンは大活躍でした。持って行くときもかさばらないので最高です。

ブダペスト旅行での注意点

ブダペスト旅行での注意点
  1. ヨーロッパの中では治安はいいほうだが常にスリに注意
  2. 蓋で判断!ミネラルウォーターの買い間違えに注意
  3. トイレが有料の場合あり!小銭を持ち歩こう

治安は決して悪くはないですが、電車内や街中でのスリには気をつけましょう。また、スーパーでの買い物で注意したいのが「水」。蓋が青:炭酸水、蓋がピンク:炭酸なしの水です。蓋で判断するようにしましょう。あと、日本と違いトイレが有料の場合があります。その際は小銭での支払いになるので、小銭を常に持ち歩くようにしましょう。

まとめ

ハンガリーのブダペストは、観光スポットも多く、食も満足でき、人も優しいです。一度訪れると、再び訪れたくなる、そんな不思議な魅力がある街だと感じました。また、地下鉄やトラムの乗り方も比較的わかりやすく、旅行に慣れていない人でも問題ないと思います。もしわからなくなった場合は、道行く人に尋ねてみましょう。きっと親切に教えてくれるはずです。

marimari12

投稿者の過去記事

2019年~2020年にかけて、海外を旅していました。今まで36ヶ国を訪れました。国内旅行も好きで、いろんなところに出かけています。よろしくお願いします♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  2. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  3. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  4. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  5. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  6. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  7. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…
  8. 天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られて…
  9. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  10. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…

国内旅行おすすめ

  1. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  4. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  5. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  6. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  7. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  8. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  9. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  10. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP