オランダ最古の都市マーストリヒト

目次

マーストリヒト旅行体験記

マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市です。ベルギーとドイツの国境に接しており、オランダの他の都市とは雰囲気が全くことなり、グルメとファッションが有名なとっても美しい街です。今回はこちらの街をご紹介します。

マーストリヒト旅行について

おすすめのポイント
  1. マース川沿いの美しい風景
  2. 教会の中にある世界一美しい本屋
  3. 素朴だけど魅力的な街並み

マーストリヒトは他のオランダの都市とは全く異なる雰囲気があり、歩いている人や飛び交う言語もこの街特有で、とてもユニークだけど歴史のある、そんな街です。マース川沿いの景色は絵画のように美しく、昔ながらの街並みや建物が未だに使用されてたり、おとぎの国のような家が立ち並び、街を歩いているだけでも心が満たされます。日本人にはあまり知られていませんが、この街はヨーロッパ人の観光客で常ににぎわっています。

マーストリヒト旅行のおすすめのスポット

聖セルファース橋


マーストリヒトの駅から出て、可愛らしい雰囲気の商店街をまっすぐ進むと、目の前にマース川があらわれます。こちらの橋はオランダ最古の橋であり、13世紀に建てられたといわれています。趣のあるこの橋を歩いて渡っていると、歴史が感じられるような荘厳な気持ちになってきます。天気がよければこの橋で写真を撮るのをお忘れなく。ただし、ここはオランダなので自転車に注意してください。

教会の中にある世界一美しい本屋

Boekhandel Dominicanenは700年以上前に建てられた教会の中にある本屋さんです。入り口もこじんまりしていたり、外見からはとても本屋だとは想像できないのですが、中に一歩入ってみてびっくり。まるでハリーポッターの世界にいるような、とても幻想的で不思議な空間です。中にはカフェもあるのでコーヒーを飲みながらゆっくりとこの空間を楽しむことができます。

おとぎの国の世界をお散歩


マーストリヒトの定番観光スポットもいいのですが、この街の良いところは何と言っても雰囲気です。街をただ歩いているだけでも、特に女性ならテンションが上がって「かわいい、すてき」を連発するはずです。ショッピング街から一本裏の道に行くと、一般のお宅が立ち並ぶエリアがあります。素敵な風景すぎて、まるでおとぎの国の世界にいるような感覚に陥ります。ただ、一般の方が住まわれているのであまり近づきすぎたり写真撮影をしすぎて迷惑にならないように注意しましょう。

マーストリヒトでのおすすめグルメ

水車のあるパン屋 Bisschopsmolen Bakkerij


この街には昔建てられた市壁が未だに残っており、市壁周辺には運河や水車も健在しています。こちらのパン屋は、その水車を利用して小麦を挽き、昔ながらのやり方でパンを作っています。街の中でもひときわ人気のこのパン屋にはカフェもあり、ランチ時には常に賑わっています。もちろんパンのテイクアウトもできるので、旅中のスナック用やお土産にも最適。

マーストリヒトでのおすすめのショッピングスポット

正規ミッフィーショップ

マース橋を渡ったところに、オランダで2店舗しかないミッフィーの正規店があります。真っ白の素敵な外観にミッフィーのマークが目立つのですぐにわかるとおもいます。こちらではここでしか買えないグッズや、お土産にぴったりのベビー用品、ポストカード、ぬいぐるみなどが購入できます。特に日本人にはお馴染みのミッフィー、オランダでしか手に入らない素敵なグッズに出会えるといいですね。

マーストリヒトにて宿泊したホテル

Hotel Ani&Haakien

オランダは小さい国で電車も普及しているので、アムステルダムやロッテルダムなどの都市を拠点に旅行をすることができます。今回はオランダ第二の都市ロッテルダムに宿泊をして日帰りでマーストリヒトに足を延ばしました。ロッテルダムではこちらのゲストハウスに宿泊。良い点はWifiの安定さ、無料朝食、アクセスの良さ。良くなかった点は特になし。

マーストリヒト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人旅行でロッテルダムから電車を利用してマーストリヒトに日帰りで行きました。特急電車で2時間半くらい。スキポール空港-アムステルダムーロッテルダム間の車内アナウンスはオランダ語と英語なのですが、ロッテルダムから主要駅を過ぎてしまうと英語アナウンスがなくなってしまい、急に行き先が変更になったときにはとても困りました。しかし、それ以外に困ったことは特になく、快適に個人旅行を楽しむことができました。

マーストリヒト旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴、あとカメラがあると尚良し。オランダ最古の都市というだけあって、街中の道は石畳だったりして歩いているととても疲れてしまいます。特に、かわいらしい街並みを楽しみながら夢中になってドンドン歩いていると、後でどっと疲れが出てきてしまいます。これは写真撮影が好きな人におすすめなのですが、スマホ以外のカメラがあると滞在をもっと楽しめると思います。

マーストリヒト旅行での注意点

マーストリヒト旅行での注意点
  1. 日帰りの場合帰りの電車を要チェック
  2. お酒を買うときのID
  3. 自転車はいたるところに

日帰りで行く場合、帰りの電車は必ずチェックしておきましょう。特急は本数が限られているので、余裕をもって予定を組むと安心です。日本人は若く見えるみたいで、お酒を注文するときやお土産で購入するときのために念のためIDをもっていきましょう。また、自転車は至る所にいるので写真を撮っているときなどは特に気を付けましょう。

まとめ

オランダと聞いてイメージする街並みと、マーストリヒトの街並みは全く異なっており、ベルギーともドイツとも言い難い不思議な雰囲気がこの街にはあります。その独特な魅力は文章や写真で伝えるのはとても難しく、ぜひ機会があれば実際に足を運んでみてもらいたいと思います。マーストリヒトの素敵な街並みを散歩して、おとぎの国にいるような感覚は今でもはっきりと覚えており、お気に入りの街の一つです。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  2. モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす| トラベルダイアリー
    メルズーガ旅行体験記憧れのサハラ砂漠に訪れることが出来ました。私達がイメージするような細かい砂の…
  3. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  4. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  5. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  6. マラケシュ旅行体験記雑誌などでモロッコ風インテリアが特集されて、可愛らしいスリッパやクッションな…
  7. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  8. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  9. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  10. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…

国内旅行おすすめ

  1. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  2. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…
  3. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  4. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  6. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  7. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  8. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  9. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  10. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP