モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー

モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り

マラケシュ旅行体験記

マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りないと思ったくらいです。特に旧市街にあるジャマ・エル・フナ広場周辺は毎日お祭りが行われているような賑やさで、観光客や地元の人で溢れていました。

マラケシュ旅行について

おすすめのポイント
  1. 観光名所が多く充実した時間を過ごせる
  2. 夕食付きのプランでなくてもフナ広場で食事が楽しめる
  3. メディナや大型スーパーがあり買い物場所に困らない

マラケシュは本当に見どころが多い街です。時間がない人にはここだけの滞在でも十分楽しめると思います。通常のツアーでは2泊するのが一般的ですが、一週間くらい滞在するのも楽しいだろうなと思います。マラケシュの観光名所の1つであるフナ広場は毎日夕方からお祭りのような賑わいで、たくさんの露店が出ています。もしホテルで夕食がなくてもここで食事をすれば安く済ませられる上、メディナの中にはお土産屋がたくさんあるので、時間を持て余すこともありません。

マラケシュ旅行のおすすめのスポット

繊細な装飾が美しいバヒア宮殿

バヒア宮殿は19世紀中頃にアラウィー朝の宰相によって建てられた宮殿です。マラケシュの有名な観光名所で、モロッコを代表する建築の1つです。広大な庭園には4人の妃と24人の側室のための部屋があります。壁や天井には見事な細密画が描かれています。宮殿の中には太陽光がさんさんと入りこみ、風が心地よく、とても気持ちの良い場所でした。是非マラケシュを訪れた際には訪問してほしい場所です。

サアード朝のスルタン達が眠る墳墓群へ

マラケシュは15世紀の半ばにサアード朝の首都が置かれ、繁栄していました。この墳墓郡にはそのサアード朝の王様達が静かに眠っています。マラケシュのメディナを歩き、墳墓群へ向かいます。外や入口付近には召使などのお墓があります。どれも繊細で細かいタイル模様が施されていますが、柄のデザインは身分の違いによって少しずつ違うようです。王様のお墓がある建物内部はライトアップされ、静かで神秘的な空気が漂っていました。

イブ・サンローランが過ごしたマジョレル庭園

マラケシュは有名デザイナー、イブ・サンローランが過ごした場所でもあるとご存知でしょうか。この庭園はもとはフランス人画家ジャック・マジョレルによって造られました。その後、数十年の時間を経て、1980年にイブ・サンローランとパートナーのピエールによって買い取られ、現在の美しい姿となりました。庭園内にはサボテンや竹などの世界各地の植物が植えられ、すこし浮世離れした空間となっています。「マジョレル・ブルー」と呼ばれる鮮やかな青に塗られた建物が目をひきます。庭園内には別料金となりますがカフェや美術館もあります。新市街にあるので、訪れるには少し距離がありますが、意外なマラケシュが楽しめる場所なのでお勧めです。

マラケシュでのおすすめグルメ

毎日がお祭り!フナ広場の屋台で食事をしよう

フナ広場では毎日大道芸人や物売りが行き交い、露店が立ち並びます。フレッシュなオレンジジュースを売る店やエスカルゴ、ケバブなどを売っているお店でひしめいています。夕方からは人々の数も増えてきて活気が出てきます。もし、露店での食事に抵抗がある人はフナ広場を見渡せるカフェもあるので、そこで軽食をとるのもいいかもしれませんね。

マラケシュでのおすすめのショッピングスポット

旧市街のメディナでゆっくりお土産を探そう

フナ広場の奥に広がるマラケシュの旧市街(メディナ)は本当に大きく、たくさんのお店があるので買い物が楽しめます。バブーシュにストール、アクセサリー、スパイス、ランプシェードなど様々なものが売られており、見ているだけでも楽しめます。夕食後の運動がてら、散策するのもいいかもしれませんね。ただし、値札はないところがほとんどなので、料金の交渉をしながら買うことになります。でも、店主との交渉も良い旅の思い出になると思いますよ。

マラケシュにて宿泊したホテル

フナ広場まで徒歩圏内のホテルKENZI FARAH

フナ広場までなんとか徒歩圏内にあるケンジ・ファラーホテルです。レセプション部分が少し薄暗いのと、ホテルスタッフがあまり親切な印象がなかった点が残念ですが、それ以外は室内は広く、快適に過ごせました。大型ホテルなので団体の観光客もいくつか宿泊していました。マラケシュのホテルは昼食がついているハーフボードのプランが多いようです。ここも昼食付きのプランでした。基本的にはランチも夕食もビュッフェとなるようですが、種類が豊富で楽しめました。

マラケシュ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

モロッコへの個人手配はホテルや移動手段など色々と不安はありましたが、気さくな現地の方々に支えられなんとか旅を終えることが出来ました。モロッコの人々はみんな温かく、優しい人が多いように思えます。チップに関してもしつこい感じがなく、ストレスを感じることなく過ごせました。ガイドさんたちも面白くて、明るい方が多く楽しい思い出となりました。

マラケシュ旅行に必要な持ち物

マラケシュでは旧市街を歩いて観光したり、買い物したりする機会が多いです。人ごみを歩く時間が増えるので貴重品を分散させて持っておく小さなバックがあると便利ですね。マラケシュもよく歩く観光スポットが多いので、歩きやすい靴でいくことをお勧めします。あとは季節によりますが、フナ広場のような場所はお土産屋が多い旧市街以外は屋根がないので、日焼け対策をしておくことをお勧めします。

マラケシュ旅行での注意点

マラケシュ旅行での注意点
  1. 人ごみが多い旧市街でのスリ被害に注意
  2. フナ広場での写真撮影は必ずチップが必要
  3. 物売りが多く観光客に声をかけてくる

いすれもフナ広場付近での注意事項になります。人が多い場所ではパスポートや現金などの貴重品のスリ被害に注意しましょう。商品を見ていたり旧市街の写真を撮っていたりする合間に擦られてしまう場合があります。また、フナ広場にいる大道芸人を撮影した場合必ずチップが必要になります。タダでは撮影出来ないと理解し撮影をしたら、そのパフォーマンスの素晴らしさへの対価として、気持ちよくチップを支払いましょう。

まとめ

マラケシュはモロッコで最もエネルギー溢れる場所だと思います。観光客として、滞在していてとても面白い場所でした。旧市街の歴史あるエリアとは対照的に、新市街には新しいショッピングモールやお洒落なレストランが立ち並び、マラケシュの多面性が見られました。まだまだ見どころがたくさんあるので、今後も紹介していきたいと思います。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  2. モロッコ人も迷う迷路のような街・世界遺産フェズを散策| トラベルダイアリー
    フェズ旅行体験記モロッコ雑貨に興味がありフェズを訪れました。フェズでは主要な観光スポット、レスト…
  3. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  4. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  5. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  6. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  7. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  8. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  9. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  10. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…

国内旅行おすすめ

  1. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  2. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  3. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  4. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  5. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  6. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  7. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  8. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  9. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  10. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP