インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー

インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日

目次

デリー旅行体験記

旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまたま前月にインドに一人旅した同僚が、「街中でトイレのにおいがした、みんな嘘つきだった。買い食いなんてもってのほか、怖くてレストランも入れなかった。インドなんてもう2度と行かないし、カレーも当分見たくない。でも楽しかった。」と言っており、俄然好奇心が掻き立てられました。当初スリランカに行く予定だったところに3泊デリーを付け足して、デリー+スリランカの夏休みにいざ出発!

デリー旅行について

おすすめのポイント
  1. 観光目的ならアライバルビザが取れるようになりました。
  2. 何と言ってもこの混沌は他の国では体験できない?
  3. インドと言えばカレー。朝からカレーが出てカレー好きにはたまりません。
混沌のデリーの街。

混沌のデリーの街。

デリーの街角の様子。

リクシャーが何かと便利でした。

インドは日本国政はビザマストですが、観光目的であれば到着時に空港でビザが取れるようになり、少し行きやすくなったと思います。デリーの空港ビルも立て直されたばかりでとても新しく、到着した時はホッとします。しかし1歩外へ出ると、道端に人が寝ていたり、牛が歩いていたり、リヤカーもリクシャーも車も何でもありの混沌ぶりに、インドへ来たんだぁ~!と実感させられます。食事はカレーも多いですがカレー風味も多いです。しかも朝から!食文化も楽しめます。

デリー旅行のおすすめのスポット

インド最大級のイスラム教モスク。ジャーマー・マスジッド。

ジャーマー・マスジッドを正面からみた図。

ジャーマー・マスジッドの外観。

尖塔から見下ろしたゲート。

尖塔からの眺め。

デリーのホテルからリクシャーで到着。入場料は当時200ルピーでした。イスラムの寺院なので、靴を脱いで、貸し出される長袖のポンチョを羽織って入場。暑い!門をくぐると、デーンとイスラム教のモスクと尖塔が見えます。広場の中央には池があって、ここで手を洗ったりしてお清めを。尖塔の一つに登れるので(追加100ルピー)、もちろん登ってみることに。頂上からはデリー市内が見渡せ、壮観です。

インドに行ったら外せない、タージ・マハール。

早朝の列車に乗り込みます。

この景色が見たかったのです!

タージ・マハールのプール。ワシントンDCに似てる?

タージ・マハールの裏庭。思い思いにくつろぐ人たち。

デリー朝6時発の電車に揺られること2時間でアグラに到着。駅で観光を売り込んでくる客引きと交渉し、8時間でタージ・マハールとアグラ城とファテープル・スィークリーを回ってもらうコースで950ルピーでお申し込み。タージ・マハールの入場料は750ルピー。入り口で水と靴カバーを受け取り進んでいくと、かの有名な正面からの景色が見えてきます。門から本殿までは長ーいプールがあり、どうしてもワシントンDCを思い出してしまう…。殿内へは靴カバーを付けて上がります。タージ・マハールの裏側には、くつろぎの広場?があり、観光客は寝そべったり座り込んで話したりと思い思いに休憩しながらくつろいでいました。日陰だし、下が大理石だから冷たくて気持ちいいんですね。それにしてもインド誇る世界遺産なのに、こんな好き勝手していいのか?
ちなみにアグラへの列車は日本からネットで予約でき、e-ticketで受け取れます。座席指定もできてしまうので、とても便利だとおもいました。その点日本の列車は…。

タージ・マハールの近くにあるアグラ城。

アグラ城外観。

アグラ城の門。

アグラ城の謁見の間。

遠くにタージ・マハールが見えます。

タージ・マハール観光後にアグラ城へ。チャーターしたタクシーで向かいます。こちらの入場料は300ルピー(500円ほど)。門の圧迫感がすごい。1500年代に建てられたお城で、ムガール帝国の王様が住んでいたとか。タージ・マハールを建てた5代皇帝もここに住んでいて、のちにここに幽閉されて亡くなったとか。「囚われの塔」と呼ばれる展望デッキ的なところからは、遥か川越しにタージ・マハールが見えます。「一般謁見の間」と呼ばれる場所には、均等に並んだ柱がずらり。お城を訪れてここに通されたらびっくりするなぁ~。

デリーでのおすすめグルメ

何と言ってもカレー。3食ほとんどカレーでした。

ホテルの朝ごはん。ジャガイモ炒めはカレー味です。

アグラで食べたランチ。ロティは1枚だけでした。

デリーでのランチ。3食カレー。ロティ(ナン)はかごに山盛り食べ放題!

電車で出た朝食。無料です。このほかシリアルとバナナも出ました。

列車で出た晩御飯。もちろん無料です。

ホテルの朝食はビュッフェでしたが、カレー味のおかずが並んでいました。デリー⇔アグラの電車も、1等車だったからか往復とも食事が出て、そちらも全てカレーでした。デリーやアグラで食べたランチ、ディナー全てカレー。カレーしかないわけではないんでしょうけど。でも、飽きないのです。味が違うしバラエティが多いし、カレーと共に食べるロティ(ナン)が香ばしくておいしいし…。お値段は200ルピー前後(400円くらい)なので、カレー好きにはたまりません!

デリーでのおすすめのショッピングスポット

観光とお土産物屋はセット⁉半ば無理矢理連れていかれる(涙)。

連れていかれたお土産屋さんでサリーを試着。

デリーでもアグラでも、観光中にタクシードライバーやオートリクシャーのドライバーに半ば強制的に連れていかれたお土産屋。カーペットやら、大理石の置物やら、サリーやら…。買わないって言っているのに。コミッション制だから行かざるを得ないのでしょう。買う気がなくてもハッキリNO!と言えない私はついついずるずる商品の説明やら値段交渉に付き合わされて、時間を無駄にすることに。唯一良かったのは、カーペットづくりの工程を生で見せてくれたところかな。工場見学みたいで興味深く見られました。しかしうちにカーペットは要りません。サリー屋にはブラウスなども売っていて、頼めば裾を詰めたりウエストを絞ったりとちょこっとした加工を10分くらいで行ってくれます。時間があればいいのだけど、こっちは観光の途中なので…。1つ分かったのはこれらのお店の値段はあってないようなもので、全て交渉で決まるということ。値切り切った!と思っても向こうにとってはぼろ儲けプライスな気がしますが、インド人はリアクションが絶妙なので、心の底が読めません。

デリーにて宿泊したホテル

ホテル・ル・ロア

ホテルのベッド。これで1泊3500円ほどとは!

デリー市内で、Wi-Fiが使えて、きれいで安くて…。という条件で探しましたが、それでも星の数ほどホテルがあって、最終的にはTrip Advisorで口コミの良かったこちらに決めました。Expediaで3泊11,500円ほど。安い!到着してみたら部屋は綺麗だったし、毎日掃除も入ってくれるし、朝食もついているし、文句なしです。駅からは近いですが、結局リクシャーを使ってばかりだったので、今思えば立地はあまり関係なかったかもです。

デリー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

インドの個人旅行はかなりハードルが高かったです。ドライバー業の人たちは隙あらばこちらを騙して搾取しようと狙ってきます。強制的なお土産屋訪問は許せますが、お土産屋で時間を使いすぎると次の観光は「時間がない」と言って延長料金を請求してきたり、チップだとか、昼飯おごれ、だとか、そもそも最初から料金を3倍増しで言っている、とか日本人の常識から行くとぶっ飛んでいます。そういうものだと割り切って、物価も安いし、と大らかに構えればいいのかもしれませんが、キリキリしてしまうと精神的なダメージを受けます(笑)。もちろん中には正直なドライバーもいますので、見極めが難しいところだと思いました。

デリー旅行に必要な持ち物

何と言っても胃腸薬!私はたまたま問題なく過ごせましたが、衛生環境があまりよろしくないですし、カレーが3食続くと胃腸に負担がかかる方も多いと思います。お守り的な意味も込めて信頼できる?日本の胃腸薬があると心強いかと思います。

デリー旅行での注意点

デリー旅行での注意点
  1. 観光客相手の人たちはまずぼったくりだと考えましょう
  2. 思い通りにいかないことが多いです、大らかに構えましょう
  3. 確かに嘘つきが多いですが、悪気はないような気がします…

同僚の言う通り、インドには嘘つきが多かったです。値段をちょろまかしたり、ここへは電車で行けないからタクシーを、とか君の行きたいお店は今日はお休みだから代わりのお店へ連れて行くよ、等々、目的地に着けないことも多々ありました。とても腹立たしいですが、これもインド旅行の楽しみ、異文化体験だと割り切れれば楽しいかもしれません。

まとめ

インドへ行ってびっくりしたのは、街が混沌としていること。みんな嘘つきなこと。本当にカレーばかりなこと。これにつきます(笑)。そのあと訪れたスリランカは、インドに比べるとまるで天国でした。もう2度と行きたくない!と思う反面、いや、年を取って図太くなった今ならもっと楽しめるかもしれないと思う自分もいます。実際に行ってみたインドは、「インドの魅力は行かなければ分からない」というところでしょうか。

白と黒のパンキチ一人旅から家族旅へ

投稿者の過去記事

海外旅行を専門としています。独身時代は一人旅、結婚してからは夫と娘と3人での旅行スタイルです。
一人旅時代はなかなか人がいかないようなマイナーな町を、家族では子供メインのリゾート地を旅してきました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  2. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  3. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  4. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  5. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  6. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  7. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…
  8. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  9. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  10. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…

国内旅行おすすめ

  1. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  2. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  3. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  4. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  5. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  6. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  7. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  8. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  9. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP