お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー

お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記

ダブリン旅行体験記

隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ました。最初に訪れたのがアイルランドの首都ダブリンです。高層ビルはほとんどなく、イギリス統治時代の重厚な建物が並ぶ街の中に、色とりどりのパブとケルト文化が顔を出すダブリンの街を探訪しました。

ダブリン旅行について

おすすめのポイント
  1. アイリッシュパブでギネスビールを堪能する
  2. ストリートミュージシャンが多く、多彩な音楽が楽しめる
  3. 治安が良く、市街地が広すぎず観光しやすい

アイルランドと言えばアイリッシュパブとギネスビールでしょう!パブでギネスを飲めばアイルランドに来たなぁとしみじみ感じます。パブでは伝統音楽のセッションを聴くことができますが、ストリートミュージシャンもとても多いです。さすが、小さい国ながらU2、エンヤなど著名なミュージシャンを輩出している国だけあり、レベルが高い演奏を聴く事ができます。また、治安が良く、それほど大きくない街なので、名所もほぼ徒歩で回ることが可能です。

ダブリン旅行のおすすめのスポット

トリニティカレッジ オールドライブラリーとブックオブケルズ

ダブリン大学トリニティカレッジの古い図書館です。ロングルームと呼ばれる図書室で、長い廊下と天井近くまである書棚と書物に圧倒されます。まるでファンタジー映画に出てきそうな雰囲気のある図書館です。そしてここに所蔵されている、美しい装飾写本「ブックオブケルズ(ケルズの書)」。ケルズの書はキリスト教の福音書で、ケルト文化の特徴である渦巻文様が随所に描かれており、その繊細で美しい装飾に引き込まれます。

EPIC アイルランド移民博物館

リフィー川のほとりにある新しい施設です。アイルランドはイギリスの統治、18世紀の大飢饉など苦難の歴史を歩んできました。庶民は貧しさから、アメリカなど他国へ移住する人が多く、この博物館ではアイルランド人移民の苦難と成功の歴史を知る事ができます。映像や音楽をふんだんに使い、まるで自分が移民となった様に移民の歴史を体感的に感じられるようになっています。ちなみに、ここのスタッフはとてもフレンドリーで親切でした!

テンプル・バー

ダブリンの繁華街、パブが立ち並ぶのがテンプル・バー地区です。シックな建物が多いダブリンの街ですが、ここはカラフルなパブが並びとても賑やかで華やかな地区です。一番有名なのが赤色のパブ、その名も「テンプル・バー」です。いつも観光客を中心に人が多いようですが、特に夜は人が溢れかえっている繁盛店です。ここのみならず、色々なパブをはしごするのが楽しい地区です。

ダブリンでのおすすめグルメ

マーフィーズのアイスクリーム

アイルランドではアイスクリームの消費量がとても高いそうです。このマーフィーズは西部のケリ―州から始まった人気の店です。ギネスやブラウンブレット味などアイルランドらしい色々なフレーバ―があり味見させてもらえます。私はシーソルト味を食べましたが、クリーミ―だけど、後味さっぱり塩味がほんのり効いてとても美味しかったです。ちなみにアイルランドは酪農が盛んであり、乳製品を使った料理はどれも美味しかったです。

ダブリンでのおすすめのショッピングスポット

キルケニーショップ

ウールやアイリッシュリネン、ウォーターフォードのクリスタルガラスなど、アイルランド産の質の良い商品を取り扱うお店です。アイルランド出身の作家の商品も多く取り揃えており、近年、日本でも人気があるオーラ・カイリーのデザインしたグッズもありました。私は陶芸家ニコラス・モスのマグカップを購入しました。彼の作品はアイルランドの動物や植物が淡い色で絵付けされており、素朴で可愛いデザインが好きな方にはおすすめです。

ダブリンにて宿泊したホテル

アカデミープラザホテル

観光に便利で、空港行きバス停に近いこと、中級以上で、浴槽付き、ツインで探しました。ダブリン市街地の北に位置しており、ほぼすべての所へ徒歩で観光に行くことができました。残念だったのは チェックインしたら、予約していた浴槽付き部屋ではなかった点です。変更を希望したところ、当日は部屋が空いておらず、2日目以降に浴槽付きに変更してもらえましたが、語学力が乏しい為、交渉に一苦労しました…。

ダブリン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

アイルランドのツアーは少ないので、個人手配で行きました。飛行機は直行便がないので、地元空港から便のあるフィンエアーで、直接HPから購入。ヘルシンキ乗り継ぎで出発日の夕方にはダブリンに到着できます。一般的にはロンドン乗り継ぎが、便が多くて便利みたいです。ちなみに、2018年にアジアから初めて、香港のキャセイパシフィック航空がダブリンへの直行便を開始したそうです!ホテルはエクスペディアから予約しました。予約はできていましたが、指定した条件とは違う部屋になっていたのが残念でした。

ダブリン旅行に必要な持ち物

アイルランドは晴れたと思ったら、雨が降ったり、目まぐるしく天気が変わります。雨はミストのような軽い感じの時もあれば、土砂降りになったりと、色々なタイプがあり、傘よりもフード付きのジャケットや帽子を持っていく方が便利がよいと思います。あと、乾燥しやすく、水も硬水なので肌がガサガサになるかもしれません。保湿クリームもあった方がよいと思います。

ダブリン旅行での注意点

ダブリン旅行での注意点
  1. 天気が変わりやすく、海が近いので風が冷たく肌寒い
  2. 島国なので結構物価が高い。ホテルはお高め。
  3. 夜のパブはかなり混雑している。特に週末夜は注意。

9月に行きましたが、ダブリンでは海風が冷たく身にしみました。また、物価が結構高く、特にホテルはロンドンなどの大都市とほぼ変わらない値段でした。あと、夜のパブはどこも満員!混雑を避けたいなら昼間に行くのもいいかもしれません。とはいえ、治安は比較的いいので、節度を守れば夜も楽しく過ごせると思います。

まとめ

とにかく、お酒と音楽好きにはもってこいの街です。食事も魚介類、乳製品を使ったものが美味でした。少し郊外へ出れば、美しい緑の大地とケルトの遺跡があり、アイルランドの奥深さを感じる事ができます。さらに足を延ばしたい場合、地方や北アイルランドへの日帰りツアーもあります。最近は日本でもラグビーの対戦相手国として知られる様になりましたが、もっとメジャーになってほしい素敵な街です!

takanabe

投稿者の過去記事

小心者で語学力もないですが、外国の色々な文化に興味があります。何回か海外旅行に行く内に、こんな自分でも、なんとか旅できると分かってきました。早くコロナが収束して、旅に出られる日を楽しみにしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  2. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  3. 一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1…
  4. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  5. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  6. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  7. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  8. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  10. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…

国内旅行おすすめ

  1. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  2. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  3. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  4. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  5. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  6. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  7. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  9. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  10. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP