初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー

初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!

ドーハ旅行体験記

初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われていますが、楽しむポイントを押さえれば全く退屈なんてしないし治安も良いのでとてもオススメのスポットです!。

ドーハ旅行について

おすすめのポイント
  1. ゴミ一つない異常なほど綺麗な街並みにカルチャーショック!
  2. トランジットでも楽しめる充実アクティビティ
  3. とにかく治安が良くて気軽に味わえる異国感!

日本も綺麗と言われていますがドーハはさらに上をいきます。ゴミが全く落ちていません。常に清掃している人がいます。砂漠が近く、近年観光にも力を入れていてアクティビティは充実しています。例えばトランジットなどの短い時間でも楽しめるアクティビティも沢山あります。犯罪も少なくて、もちろん油断は禁物ですがドーハを歩いていて危険な目には一度も遭いませんでした。

ドーハ旅行のおすすめのスポット

人気フォトスポット「真珠記念碑」

ドーハといえば真珠の大きなモニュメント「真珠記念碑」です。特に仕掛けがあるわけではないのですが記念に写真を撮るにはちょうどいいフォトスポットです。モニュメントは海沿いにあるのですが夏のとても暑い時期でなければ散歩することをオススメします。日本のジメッとした暑さではないドーハのカラッとした暑さの中、海を見ながら散歩するのはとても気持ちが良いですよ。

中東といったらやっぱりこれ!「砂漠」

中東といったらイメージするのはやはり「砂漠」ではないでしょうか?。イメージ通りの砂漠がドーハにはあります!砂漠はヨーロッパの観光地とはまた違うエキゾチックな雰囲気が味わえます。日本にいたら絶対に撮れない砂漠の写真を撮れるのはドーハならではの楽しみ方なのです。まるで「アラジン 」のような世界観は一生の思い出になること間違いありません。

砂漠の中に海⁈向こう側はサウジアラビア!「インランドシー」

砂漠には全く水が無いイメージですが、ドーハの砂漠には突如現れる海があります。インランドシーといわれるその海からは対岸が見えます。その対岸はなかなか行くのが難しいと言われている国「サウジアラビア」です。ドーハの砂漠の海から見えるサウジアラビアにはロマンを感じます。砂漠に面している海はとても綺麗です。海にはヒトデが沢山生息しており、シャッターチャンスも沢山あります。

ドーハでのおすすめグルメ

中東の家庭の味が楽しめる店「Basta」

スークワーキフには飲食店が沢山あります。シリア料理やイラン料理など中東の国々の料理が食べれるお店がメインです。今回訪れた「Basta」というお店ではイランの朝食をいただきました。中東の人は大皿をシェアして食べる文化があります。私は知らなかったので何皿も頼んでしまい、あまりの量の多さに後悔しました。味はタイ料理やインド料理とはまた違うスパイシーさがあり美味しかったです。

ドーハでのおすすめのショッピングスポット

ここは外せない!スークワーキフ

ドーハで一番の観光地と言っても過言ではない「スークワーキフ」。様々なお店が並んでいてワクワクします。昼間は閑散としていますが日が沈んでくるとお祭りのように賑やかになります。バラマキ用のお土産はもちろん、地元民が買うスパイスなども沢山売っています。一度もスリにあったことはないですが、人で溢れているので貴重品などには常に注意して行動しましょう。

ドーハの空港のおすすめスポット

カタールのハマド国際空港は世界有数のハブ空港!

カタールに来て一番最初に驚くのは空港の広さではないでしょうか。空港内にモノレールが走るほど大きな空港に圧巻です。とても綺麗な空港でトイレも安心して使えます。ただ一つ難点があるとすれば恐ろしく物価が高いです。レストランや気軽に入れるフードコートがありますが、フードコートでも値段はお手頃とは言い難いです。食事は空港の外で済ませるのがベストです。空港内にあるカタール航空のお店ではカタール航空のグッズが取り揃えられています。

ドーハ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

デザートサファリはツアーが一番!

砂漠に絶対に行くと決めていましたが、行き方もわからないのでツアーを利用しました。ツアーは「GET YOUR GUIDE」というサイトで探しました。世界中の様々なツアーがあります。ラクダに乗ったり砂漠を車で走るアクティビティには非日常感たっぷりで大満足でした。オフロード走行は激しく揺れるので車酔いをする人には厳しいかもしれません。ツアーだと時間やアクティビティ内容などなかなか自分の思い通りにはいきませんが、場所が場所なので全てお任せするのが一番安心だと思います。

ドーハ旅行に必要な持ち物

イスラム教徒がほとんどの国ですので露出は禁物です。肌やボディラインを隠せる羽織りものがあると便利です。ドーハの日差しはとても強いので日焼け止めやサングラスはあった方が便利です。特にデザートサファリなど砂漠に行く人は持っていた方が良いでしょう。サングラスはドーハで買えないこともないですがUVカット機能が本当にあるのか怪しいものも多いので日本から持参することをオススメします。

ドーハ旅行での注意点

ドーハ旅行での注意点
  1. 暑い時期には要注意!しっかり調べよう!外に出られないかも
  2. ラマダン月には気をつけて!お店がやってないことも
  3. 写真を撮る際は要注意!郷に入りては郷に従え!

6月〜9月はとても暑く、外を歩いてる人はあまり見かけません。お店も日が暮れてから開店する場合が多いです。ラマダン月といわれるイスラム教徒の断食の期間も昼間はお店が閉まっています。イスラム教の女性の写真を撮ったりするのは禁物です。基本的に写真を撮る時は顔が映らないように気をつけましょう。

まとめ

とにかくドーハは異国情緒があって楽しかったです。空港や街の綺麗さにはカルチャーショックを受けました。「ペプシ」など有名飲料水のロゴがアラビア語で書かれていたりするのがとても新鮮でした。訪れた際には是非見てみてください。街がコンパクトにまとまっていて少し離れた砂漠にもツアー会社を通せば苦労せずに行けるので、ドーハは観光もしやすくて過ごしやすいとても良い街だと思います。

秋田子まちこ映え旅ライター

投稿者の過去記事

映えスポット大好き!秋田子まちこ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  2. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  3. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  4. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  5. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…
  6. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  7. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  8. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  9. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  10. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…

国内旅行おすすめ

  1. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  2. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  3. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  6. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  7. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  8. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  9. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP