【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー

【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り

加計呂麻島旅行体験記

今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行ってきました。ガイドブックにも載っていない真のおすすめスポットを巡り、とっても充実した1日となったのでご紹介させていただきます。

加計呂麻島旅行について

おすすめのポイント
  1. 海が綺麗すぎる
  2. 手付かずの自然がそのまま残っている
  3. 1日では遊び尽くせないほど魅力的スポットが多数

楽園に欠かせないのが“海”!加計呂麻島の海はエメラルドブルーで吸い込まれそうなほど綺麗なんです。ただ見ているだけでもとても贅沢な気持ちになりますよ。加計呂麻島は離島ということもあり、奄美大島同様に手付かずの自然がそのまま残されているので、パワーチャージスポットでもあります!誰もいないような人里離れたところでリフレッシュしたい!なんて方にもおすすめです。加計呂麻島は一つ一つのスポットがとても魅力的なので1日では時間が足りなくなります。しかし、今回はガイドさんのおすすめスポットを効率よく巡ってきたので、1日しか時間が取れないという方に是非見ていただきたいです♪

加計呂麻島旅行のおすすめのスポット

加計呂麻島のアクセス方法について

加計呂麻島へは、奄美大島の古仁屋港から直通の会場タクシーが出ています。片道360円〜400円、所要時間は15分ほどで到着します。潮風を受けながら進んでいくこの船旅もまたとっても気持ちが良いんです。加計呂麻島へ着くと、大きな貝殻のオブジェがお出迎えしてくれました。加計呂麻島はかなり広く、アップダウンが激しい地形をしているので、観光には車があると便利です。加計呂麻島への車の輸送費はおよそ6000円。現地でレンタカーは1日3000円。1日の滞在でしたら確実に借りたほうが安いので、現地レンタルをおすすめします。私も現地で1日レンタルをしました。ガソリン代も1日いろんな箇所を巡っても500円前後だったのでとてもリーズナブルで助かりました。それではここからはガイドさんのおすすめスポットを紹介していきたいと思います。

寅さんもこの景色を見ていた 於斉のガジュマル

ここは1995年に公開された「男はつらいよ〜寅次郎 紅の花〜」の映画のロケ地としても使われた場所です。こんな複雑に幹と枝が入り組んでいる木、見たことない!パンチのある見た目にかなり衝撃でした(笑)樹齢700年ともいわれています。このガジュマルにはターザンロープが設置されており海を眺めながらのびのびと遊びこともできます。何だか小さな頃にタイムスリップしたような気持ちになりますよね。お子さんもお喜び間違いなしですよ。

並木のトンネルの散歩が気持ちいい 諸鈍のでいご並木

諸鈍長浜に沿って続くでいごの並木で、樹齢は300年以上とも言われています。深緑色のでいごがとても綺麗ですよね。右を見れば、エメラルドブルーの海が広がり、まさに最高のロケーション!いつまでも歩いていたくなりますよね。この日はホットサンドを持参していたので、海を眺めながらここでお昼ご飯をいただきました。景色が綺麗なところで食べるご飯は美味しいですね。せっかく奄美大島へ来たのなら絶景を満喫していただきたいのでピクニックもおすすめです。ちなみにこのでいご並木の近くに「男はつらいよ〜寅次郎 紅の花〜」で寅さんとマドンナリリーが一緒に暮らした家があります。今ではその家は「リリーの家」と名付けられ、宿泊施設になっており泊まることもできるんですよ。こんなビーチのすぐ前に家があるなんてとても素敵ですよね。今回は日帰りだったので今度訪れた際には泊まってみたいと思いました。

自然が造り出した造形美 徳浜

ここも「男はつらいよ」のロケ地に使われた名スポット、徳浜です。海の透明度がすごいんです。ちなみに、ガイドさんの話によると沖縄本島よりも奄美諸島の方が透明度が高く海が澄んでいることが多いそうですよ。確かに奄美大島の海はどこへ行っても本当に綺麗でした。さぁこの徳浜に来たのはある動物を探しにきたからなんです。その動物とは・・・ライオンです!!どこからどう見てもライオンにしか見えないですよね。この岩は「ライオン岩」と呼ばれているそうです。このライオン、徳浜に行けばすぐに会えるものではないんです。会うためには少しコツが入ります。ちなみにガイドさんは1回ではライオンが見つけられず、再来した時にやっと見つけたそうです。ライオンを見つけるためには、徳浜ビーチに入ったら、とにかく右へ歩いていきます。自然に造られたものなので、ライオンとしての形で見るためには角度と距離が重要なんです。絶妙な角度を見つけられるようによーく岩を観察しながら歩いてみてください。ひょっこりライオンが顔を出してくれますよ。

森は生きている 武名のガジュマル

次のスポットはガイドブックにも載っていないガイドさんの一押し!それはなんとこの先にある集落を抜けたにあります。これはガイドさんがいなかったら絶対に訪れることのないスポットですよね。集落を抜けるとその先には森への入り口がありました。この辺りはハブも出るので要注意です。森を抜けた先にあったのは・・・。「おおお!!でっかいガジュマル!!!」さっきの於斉のガジュマルより大きい!すごい!と感動していると、実はガイドさんのおすすめはこれではなかったのです。その奥を見てみると・・・
もっと大きなガジュマルが!どこからどこまでが木なのかが分からないくらい大きくて立派です。本当に森の主のような、神々しい雰囲気が漂っているこの木が、武名ガジュマル。樹齢は400年以上ともいわれています。写真ではお伝えしにくいのですが、この森一体がガジュマルの木々で囲まれており、もののけ姫のこだまが宿って居そうなそんな神秘的な雰囲気があります。後ほど紹介する加計呂麻島の360°動画ではあたり一面ぐるりと見え渡せるので、是非ご覧ください。

加計呂麻島 透明度No.1!実久ビーチ

加計呂麻島でシュノーケリングを楽しむなら実久ビーチがおすすめです。透明度が高く、サンゴテーブルもたくさんあるのでたくさんのお魚と出会えちゃいます♡また、ビーチの近くにシュノーケリンググッツのレンタル店があり、道具を持っていなくても安心!さらに、シャワールームも完備されているので、泳いだ後はさっぱりして帰ることができますよ。海に潜ってみると透明度が本当に高く、たくさんのお魚たちと出会えました!海の中ってこんなに綺麗な世界なのだととても感動。人生初のシュノーケリングでしたが夢中になりすぎて気づいたら5km近く泳いでいました(笑)

加計呂麻島の絶景スポットをVR動画で楽しんで見ませんか?

(360°動画のためyoutubeアプリでの視聴をおすすめします)

写真ではお伝えしきれなかった立派なガジュマルを見上げてみたり、でいご並木を散歩してみたり、海の中へ潜ってみたり、360°思いのままに好きな景色を楽しめます♡ぜひご覧ください♪

加計呂麻島旅行に必要な持ち物

・紫外線が気になる方は日焼け止め→奄美大島は10月でも30度越えとかなり暑く真夏のようでした。夏を想定した服装や持ち物で行かれるといいと思います。
・水着→シュノーケリングをやる方用です。着用していくとかなり楽でした。
・着替え→軽装でもあると何かと便利です。
・虫除けスプレー→武名のガジュマルにかなりの数の蚊がいたのであると便利です。

加計呂麻島旅行での注意点

加計呂麻島旅行での注意点
  1. シュノーケリング時の日焼け止め選びに注意
  2. ハブが出ます
  3. 船の出港時間は観光前にチェック

・シュノーケリングをされる方で日焼け止めを塗る際に、海の生き物たちに害のない成分がどうかを確認してからつけていただきたいです。成分によって珊瑚が大量死してしまうのでご確認をお願いします。
・自然豊かな奄美大島では、ハブが出没することがあります。噛まれると大変なので草木がある場所に行くときは十分気をつけてください。
・船の出港時間を逃してしまい帰れない…なんてことになってしまわないように、出港時間チェックは必ず行いましょう。

まとめ

この世の楽園の名にふさわしいほどの美しい島の自然に驚き、そして感動した1日となりました。地元のガイドさんと一緒に加計呂麻島を巡ったことで、普通だったら絶対に辿り着けないような場所へ行くことができ本当によかったです。まだまだ回りきれていないスポットもあるので、また訪れたいと思います。

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  2. モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー
    カサブランカ旅行体験記今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロ…
  3. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  4. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  5. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  6. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  7. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  8. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  9. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  10. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…

国内旅行おすすめ

  1. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  2. はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポット…
  3. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  4. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  5. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  6. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  7. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  8. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  9. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  10. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP