「アドリア海の真珠」クロアチア・ドブロブニクで魔女の宅急便の世界に浸る

目次

ドブロクニク旅行体験記

魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画の中で魔女の宅急便が一番のお気に入りだった私にとっては、まさに憧れの地でした。その物価の高さから、当初はサクッと観光して次の街へと移動する予定が、気持ちの良いアドリア海の雰囲気に魅了されてしまい、予定外の3日間の滞在となりました。

ドブロクニク旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界遺産に登録されている、城壁に囲まれた美しい旧市街!
  2. 魔女の宅急便?!紅の豚?!ファンにはたまらないジブリの世界!
  3. 色々な角度からの眺望が楽しめる!

堅固な城壁に囲まれた旧市街の中には、まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしてしまったかのような美しい街並みが広がります。ドブロブニクはジブリ映画「魔女の宅急便」と「紅の豚」のモデルになったと言われています。空を見上げれば今にもキキがほうきに乗って飛んでいるのが見えそうな、ポルコが乗る真っ赤な飛行艇が見えそうな、映画の世界そのままの景色が広がっています!そんなドブロブニクの楽しみ方は、旧市街の中を歩き回るだけではなく城壁や山に登って、様々な角度からの眺望を楽しむこともできるのです!

ドブロクニク旅行のおすすめのスポット

美しい旧市街内を散策しよう!

ドブロブニクの見所は、美しい街並みが広がる旧市街です。日本でも人気の観光地として知られており、テレビや雑誌などで誰もが一度はその街並みを目にしたことがあるのではないでしょうか。
13世紀ごろから、地中海貿易の拠点として繁栄を続けてきたドブロブニク。地震や自然災害、ユーゴスラビア紛争での攻撃によって、一時は壊滅的な状況まで追い込まれました。1998年まで続いた紛争が終戦した後に、市民自らの手によって今の美しい街並みへと復興を遂げました。 メインゲートであるピレ門をくぐって、旧市街に入ります。 12km離れた源泉から天然水を引いているというオノフリオの噴水は、古くから市民の喉を潤、憩いの場として市民に親しまれてきました。 メイン通りのプラツァ通りにはカフェやお土産屋さんが立ち並び、世界中から訪れた多くの観光客で賑わいます。 細い裏路地を入るとそこで暮らす人たちの様子を垣間見ることもできます。歩いていて飽きることのないドブロブニクの街は、ぜひ時間をとってのんびり周ってみてください。

城壁の上をぐるっと一周 空中散歩を楽しもう!

旧市街を囲む城壁は遊歩道になっており、全長2kmほどの城壁の上をぐるっと一周することができるのです。オノフリオの噴水正面にある城壁の登口から上へ登り、写真を撮りながらのんびり歩いて40分ほどかけて城壁を一周しました。城壁の上から見下ろす旧市街は、石畳を歩いて見た景色とはまた違った雰囲気で新鮮です。テラコッタ色の瓦屋根とアドリア海を一望することができます。角度によって見える景色が変わってくるので、約2kmの空中散歩も決して飽きることはありませんでした。

スルジ山から旧市街を一望しよう!

旧市街の背後にあるスルジ山へ登って、旧市街の眺望を楽しみましょう!山頂の展望台までは10~15分おきにケーブルカーが出ており、ケーブルカーからの景色も楽しむことができます。スルジ山は412mの小さな山なので、体力に自信のある人は徒歩で登ることもできます。私は上りはケーブルカー、下りは歩いて旧市街まで戻りました。展望台からのパノラマはまさに絶景。「アドリア海の真珠」と称賛されるのも強く頷けます。青く輝くアドリア海とテラコッタ色の屋根のコントラストがなんとも美しいです。

ドブロクニクにて宿泊したホテル

クロアチアの民泊 SOBE

ドブロブニクのバス停に到着時、SOBEの勧誘に来ていたおばちゃんと交渉し決めた宿です。SOBEとは簡単に言えば民泊で、クロアチアでは空き部屋になっている一室を観光客に貸している家が多くあります。ホステルに泊るよりも低価格で、当たりはずれはあるものの環境も決して悪くありません。私が泊った民家は、風呂トイレは家族と共同。朝食は家族と一緒にテーブルを囲んで食べました。お互い言葉はほとんど通じませんでしたが、まるでホームステイをしているような感じで、とても良い経験ができました。個人旅行でクロアチアを訪れる人には、SOBEの利用をぜひおすすめしたいです。

ドブロクニク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人ツアー

旧市街はかなりコンパクトで歩きやすく、ひとり旅の私も充分に楽しめました。日中のドブロブニクは世界中から訪れる観光客で溢れて返っていますが、観光客の少ない早朝や夕方の時間を狙って観光することができるのは、個人旅行の大きなメリットです。
修道院や博物館、大聖堂、教会、旧総督邸など多くの見所がある旧市街。私は携帯で事前に調べた情報を頼りに巡りましたが、その点ではツアーガイドの説明がよりドブロブニクの街への理解を深めることができるとは思います。

ドブロクニク旅行に必要な持ち物

「日焼け止め」「サングラス」「動きやすい服装、靴」
日差しの強いドブロブニクの街ではサングラスは必須です。日焼け対策はいつもより入念に、スキンケアもしっかりしましょう。スルジ山を徒歩で登る人は、動きやすい服装と履きなれた靴を着用しましょう。412mのそう高くない山ではありますが、道は意外と険しいです。

ドブロクニク旅行での注意点

ドブロクニク旅行での注意点
  1. 旧市街はかなり物価が高い!予算は十分に!
  2. 日差しが強いです!日焼け対策は入念に!

さすがは世界中から観光客が訪れる人気観光地だけあって、旧市街内の物価はかなり高いです。城壁を登るチケットも日本円にして2400円ほどでした。節約しながら長期旅行をしていた私にとっては、かなりお財布の痛い状況でした。でもせっかく訪れるのならば、素敵な雰囲気の旧市街でランチを楽しみたいですよね。ドブロブニクは1日あれば十分回れてしまうので、長期滞在することはまずないものの、それでもドブロブニク滞在の予算は多めにとりましょう。
ただでさえ日差しが強いドブロブニク、城壁に登ると遮るものがなにもなく紫外線が強く当たります。日焼け対策はしっかりしましょう!

まとめ

子供のころから、何十回と観てきた大好きな魔女の宅急便。魔女の宅急便に限らず「映画のモデルになった場所」と言われる街は世界中にあり、実際に行ってみると「言われてみれば雰囲気は似てるかも…?」といった経験を多くしてきました。しかしドブロブニクには、まさに魔女の宅急便の世界がそのまま広がっていました。そんな素敵な街並みに心を躍らせ、まるで少女のように胸をときめかせながら街を歩き、頭の中ではユーミンの曲がエンドレスで再生されていました。ジブリファンの方にも、そうでない方にも全力でおすすめしたい街です。きっと一生忘れられない絶景に出会えることでしょう。

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  2. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  3. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  4. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…
  5. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  6. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  7. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  8. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  9. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  10. お気軽ハイキング♡スイス、スネガ・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    スネガ・パラダイス旅行体験記マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイ…

国内旅行おすすめ

  1. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  2. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  3. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  4. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  5. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  6. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  7. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  8. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…
  9. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  10. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP