目次
三鷹旅行体験記
3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。以前より行きたかった小金井市の「江戸東京たてもの園」に行きがてら、自宅から1時間ほどと近場ではあるものの、三鷹のシティホテルに3連泊しました。
三鷹旅行について
- 緑と水に囲まれ、公園が多い都内のオアシス
- 近隣の市区町村へ足をのばして美術館めぐり
- 移動はバスが便利、本数も多いため待つことはあまりありません
三鷹駅に降り立った瞬間、明らかに緑が多いことがわかります。公園も多いのですが、夏には町並に植えられている木の緑の量や、公園などに生えている草の量がやたら多く、インパクトがあります。三鷹市内の「三鷹の森ジブリ美術館」「山本有三記念館」のほか、小金井市「江戸東京たてもの園」など、見どころが多いです。移動には、三鷹駅から出ているバスがお勧めです。
三鷹旅行のおすすめのスポット
江戸東京たてもの園「万世橋交番」
三鷹市のお隣、小金井市にある「江戸東京たてもの園」に行きました。こちらは、文化価値の高い歴史的建造物が30邸ほども移築・復元されて展示されています。中でも気になったのが、神田からトレーラーで運ばれてきたという「万世橋交番」。明治時代のものだそうです。見た目、レトロですごくかわいい。内装は水色と白で塗られており、角に小さい机と椅子、棚、小さい洗面台、奥の2畳分ぐらいのスペースに布団と枕があり仮眠できるようになっています。トイレは無いのかな・・?
「深大寺」歴史あるお寺は山門の茅葺屋根に草がニョキニョキ
三鷹駅からバスに20分乗ると、お隣の調布市にある「深大寺」に到着します。深大寺は、733年開創の歴史あるお寺。緑にあふれた参道から美しく、本堂も威厳があります。ただし、もともとの本堂は火災で失われており、建て直しされたものだそうです。境内最古の建物は、こちらの山門。1695年の普請です。茅葺屋根が苔むし、草が生えていて、風情があります。
建築家不詳のお屋敷「山本有三記念館」
三鷹駅から徒歩10分強の場所に、「路傍の石」で有名な作家、山本有三の記念館があります。山本有三が一時期住んでいた、大正末期に建てられた洋館が記念館として使われています。とてもかっこいい洋館ですが、建築家はわかっていないそうです。各部屋に大きな窓がたくさんあり陽光が入って明るく、窓際には作り付けのベンチがあります。1階には暖炉が3つもあります。掃除が大変ですが、こんなお屋敷に住めたら素敵ですよね。
三鷹近辺でのおすすめグルメ
「深大寺そば きよし」の名物にしんそば
三鷹駅よりバスで15分の場所、調布市の深大寺は、お蕎麦屋さんが多いことで有名です。緑豊かな参道はお蕎麦屋さんばかりが並んでおり、圧巻です。江戸時代に深大寺周辺の土地がコメ作りに適さず、蕎麦が作られていたというのが由来だそう。こちらのにしんそばは、にしんの真ん中へんがそばをくぐっているビジュアル。食べる前からにしんの甘露煮のかおりが漂い、おいしいにしんそばでした。
三鷹近辺でのおすすめショッピングスポット
「深大寺」参道は緑が多く稀に見る美しさ
私が訪れたのは雨のあとだったので、よけいに緑が鮮やかで綺麗に見えたかもしれません。参道は基本、お蕎麦屋さんが多いのですが、「ゲゲゲの鬼太郎」の世界が味わえる「鬼太郎茶屋」もあります。こちらは、喫茶のほか、ゲゲゲの鬼太郎にまつわる妖怪グッズが売られています。雨上がりの「深大寺」参道は参拝客も少な目でしたが、「鬼太郎茶屋」は人で賑わっていました。
三鷹にて宿泊したホテル
シティホテルの老舗「リッチモンドホテル 東京武蔵野」で3連泊
3連泊なので居心地よいサービスを提供してくれるホテルを、とリッチモンドホテルを選びました。最近はビジネスホテル寄りのイメージもありますが、全般的にサービスが素晴らしく、期待どおりでした。ここのホテルは施設は古そうなのですが(壁紙を補修した跡が残ってたりとか)、清掃は行き届いて清潔感があります。モーニングはホテル併設のシズラー。サラダバーがメニュー豊富で美味しいところです!
三鷹旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
ホテルを3泊で予約し、自宅から現地へ1時間ほどの電車移動です。旅程は次のとおりです。金曜:夕方移動し、ホテルにチェックイン。土曜:午前中から「江戸東京たてもの園」に行き、じっくり鑑賞して夕方ホテルへ。日曜:午前中は雨だったためホテルで過ごし、昼から「深大寺」参拝。夕方にはホテルへ。月曜:午前中にチェックアウトし、山本有三記念館、井の頭公園に行ったあと、午後いちで帰宅。
三鷹旅行に必要な持ち物
散策がメインの場合は、履きなれた歩きやすいスニーカーなどが必要です。かつ、「江戸東京たてもの園」に行かれる方は、建築物に入るたびに靴を脱ぐ必要がありますので、脱ぎ履きがしやすい靴がベストです。毎回、紐を結びなおす必要があるような靴だと、かなり大変です。また、三鷹は緑が多いため、虫も多いです。特に夏は虫よけスプレーなどがあるとよいです。
三鷹旅行での注意点
- 「三鷹の森ジブリ美術館」に行くなら事前予約が必須
- 「江戸東京たてもの園」も事前予約が必須(ただし直前に予約できる)
- 「江戸東京たてもの園」は意外とトイレが少ない
夏休み期間中のせいか直前に「三鷹の森ジブリ美術館」を予約しようとしたところ、すでに定員超え。行けませんでした・・。「江戸東京たてもの園」もうっかり予約せずに行ったのですが、現地でスマホで予約しました。「江戸東京たてもの園」はじっくり見ているとすぐに時間が経つので、トイレは見つけたときに行っておくことをお勧めします。
まとめ
三鷹近辺は全般的に、どこに行っても緑が多い。夏なのでよけいにそう感じたのかもしれません。木の本数はさほど多さを感じないものの、木に生えている葉っぱの量が尋常ではないですし、公園の草むらなども、ものすごいボリューム。緑にあふれたお土地柄です。少しバスに乗ると、美術館、お寺、大きい公園などに行けます。住民の方がうらやましいです。
この記事へのコメントはありません。