ダイナミックな景色が満載!イタリア・トスカーナ州シエナ旅行記

シエナ旅行体験記

ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から、友人とシエナの魅力に迫るべくいざ出陣!ここではその時の旅の記録をもとに、魅力に満ちた街、イタリア・シエナについて皆さまにご紹介します♡

シエナ旅行について

おすすめのポイント
  1. ツアーなどでも訪れやすい好アクセス
  2. 大都会に比べ、物価や治安が良好
  3. ダイナミックな巨大建造物の宝庫

シエナはフィレンツェを州都にもつ、トスカーナ州の都市。フィレンツェからローマに向かう途中にあるため、ツアーなどで立ち寄ることも多い観光地です。治安が良く、大学・外国人学校も多いことから語学留学などでも人気の都市のひとつ。ミラノやローマなどに比べると、やや知名度は劣るものの、実はダイナミックな巨大建築物の宝庫でもあるため、行って驚き、見て納得のスケールに満ちています!

シエナ旅行のおすすめのスポット

Duomo di Siena

「シエナ大聖堂(ドゥオモ・ディ・シエナ)」は「ミラノやフィレンツェのドゥオモより好き!」という人も多い、シエナの街を象徴する存在です。人気の秘密は見事な装飾にアリ。とにかく外も中も目が眩むほどの細かな装飾がびっしりと施されており、じっくり見ていたら、あっという間に時間が経ってしまうほど優雅です。入場券が数種類あり、滞在時間に合わせて選べるのも◎私たちは、屋上に上がれるチケット(Porta del cielo/ポルタ・デル・シエロ)を購入し、約2時間ほどのんびりとした時間を過ごしました。

Torre del Mangia

「マンジャの塔(トッレ・デル・マンジャ)」は、ロールプレイングゲームの中に出てきそうな面白い名前(笑)ですが、こちらもシエナの街を象徴する有名スポット。なんと避雷針まで入れると高さ102メートルで、イタリア2位の高さを誇ります。中は階段しかないのですが、上にあがることが出来るので、体力がある方は「また今度!」なんて言わずに思い切って上ってみてください!上から眼下のカンポ広場を見れば、広場特有の独特なホタテ貝調の美しい形状を望むことができます。

遠方からの街並み

シエナは1つ1つの建物が豪華絢爛でとても大きいです。また、山あり谷ありの起伏に富んだ地形をしているので、少し離れたところから町全体を見渡すのもオツです。上の写真は旧市街に入る手前の駐車場からの景色。旧市街をしっかり見渡すことが出来ました。徒歩でめぐる方は「オルト・デイ・トロメイ(Orto Dei Tolomei)」という、カンポ広場から10分くらいのところにある公園も、街全体が写真に収められるのでオススメです。

シエナでのおすすめグルメ

Pici

「ピチ」はシエナ発祥のパスタ。イタリアには全国津々浦々にご当地パスタがありますが、ピチは一般的なパスタよりも柔らかくて太めな点が特長です。味わいは日本のうどんにそっくり!それゆえ、子供から大人まで食べやすいお味だと思います。少しかさ張るのですが、市内ではお土産用の乾麺もたくさん売られていますので、時間がない方はぜひ日本へのお土産にしてみてください。

シエナでのおすすめのショッピングスポット

Palazzo Tolomei周辺

写真はシエナの貴族「トロメイ家のお屋敷(パラッツォ・トロメイ)」。周辺一帯は街一番の目抜き通りになっていて、多くの人で賑わっていました。目の前のバンキ・ディ・ソプラ通り(Via Banchi di Sopra)を挟んで対面には「モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行(Banca Monte dei Paschi di Siena)」という現存する世界最古の銀行の本店もあります。元お屋敷を利用している為、豪華絢爛な建物ですので、ショッピングとあわせてお楽しみください。

シエナにて宿泊したホテル

Hotel NH Siena

私たちは系列ホテルに泊まったことがあった為、街中の「オテル・ヌ・アッカ・シエナ」に泊まりました。フィレンツェからシエナへ向かうバスが目の前の停留所(Siena-Via Tozzi)に停まる点が何よりの魅力!イタリアっぽさには欠けますが、清潔感があってクセのない明るい雰囲気がとても過ごしやすかったです。朝食もご当地グルメなどが盛り込まれていたので、旅情が高まりました。

シエナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配で、フィレンツェからバスでシエナまで足を伸ばしました。交通手段を検討する際、電車orバスで迷ったのですが、電車の場合、シエナ駅から街中まで30分ほど歩く必要があった為、結果的にバスにして正解でした。ただ、英語やイタリア語に慣れていないと、どうしてもバス移動は不安が伴うハズ。シエナはイタリア周遊ツアーなどでも立ち寄ることが多い人気都市なので「まずはシエナに行ってみたい!」という方ならツアーも良いかもしれません。

シエナ旅行に必要な持ち物とは

「履きなれた靴」
シエナは起伏の激しい丘の街です。また、市の中心地は景観保護の目的から「交通規制区域(Zona a Traffico Limitato/ゾーナ・ア・トラッフィコ・リミタート)」通称「ZTL」になっているため、観光バスなども入ることが出来ません。塔に上らない方も、ツアーバスで現地入りされる方も、しっかり歩く必要があると思うので、是非履きなれた歩きやすい靴で向かってください!

シエナ旅行で気を付けることとは!?

シエナ旅行での注意点
  1. チケットは往復で買っておきましょう
  2. 塔に上る人は荷物は少なめに!
  3. カメラはパノラマモードがあると尚良し

イタリアも昨今、駅やバスの券売機が整備されてきました。しかしながらまだまだ壊れていたり、反応が鈍かったりするコトも…。電車やバスの出発時刻が迫っていると、かなりパニックになるので時間に余裕を持って、出来たらチケットは出発前に往復で購入しておきましょう。また、マンジャの塔に上る人は荷物の持ち込み制限(ロッカー有)があります。日本語での説明書きがあるので、事前に内容のご確認をお忘れなく!一方、地上から塔や大聖堂の写真を撮る方は、建物がとにかく大きいので、カメラのパノラマモード設定方法を、今一度ご確認ください♪

まとめ

友人たちからこれまで「シエナはいいよ~!」と何度も言われてきたものの、なかなか行くチャンスに恵まれなかったシエナ。今回思い切ってフィレンツェから足を伸ばしてみたら、本当にスケールの大きな美しい街でした。同じトスカーナ州にあるものの、フィレンツェとはまた違う華やかさを持つ都市。フィレンツェから1時間強でアクセスできますので、是非、みなさま遊びに行ってみてください!

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  2. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  3. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  4. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  5. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…
  6. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  7. 美しい湖の数々に癒される、プリトヴィッツェ湖群国立公園| トラベルダイアリー
    プリトヴィッツェ旅行体験記世界遺産を紹介するテレビ番組で見た、「女王の涙」と呼ばれるプリトヴィッ…
  8. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…
  9. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  10. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…

国内旅行おすすめ

  1. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  2. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  3. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  4. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  5. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  6. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  7. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  9. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  10. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP