大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー

大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー

目次

カンタベリーに行ってきました!

個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気漂う可愛いらしい建築とゆったりとした町の雰囲気が魅力的なカンタベリー。大聖堂を中心に低めの建築が立ち並び、様々な場所から大聖堂が見えるので、大聖堂に見守られている気持ちになるお気に入りの場所です。

カンタベリーとは

おすすめのポイント
  1. 落ち着いた雰囲気の町でゆっくりできる
  2. 個人店からチェーン店まで揃う、移動が少ない町
  3. 小旅行におすすめ。そのままドーヴァーにも行けちゃいます

カンタベリーの町はロンドンのようなネオン輝く華やかな町とは異なり、可愛らしく小さな木造建築と、様々なお花で彩られた公園が魅力的な町でした。比較的お店は閉まるのが早いですが、パブの灯りが映える街並みです。COSTAやWater Stonesなどチェーン店もありましたが、カンタベリーにしかないお店や古本屋があって、小さな路地まで散策するのがとても楽しかったです♪ローカルな雰囲気が好きな方にはおすすめです。小さな町なので観光にも時間がかからず、ドーヴァーまでも近いので、小旅行に組みやすいと思います。

カンタベリーの見どころ

まるでおとぎ話の世界!「ウェストゲートガーデン」

ショッピング・観光の中心部であるシティーセンターの入口付近にある公園。小さな川に沿って小道が続き、お散歩に最適な公園です。入口付近は特に、おとぎ話に出てくるような小さくて可愛い建物や立派な木々、華やかなお花、緑の綺麗な芝生などが印象的で、カンタベリーらしい風景を味わうことができました。奥まで進むと景色が変わり、自然豊かなハイキングコースになっています。ボートに乗って寛ぐ人、散歩をする人、芝生に寝転んでいる人、私は鴨を眺めながらぼーっと、自由でゆったりとした時間が流れていました。

町の核となるカンタベリー大聖堂

世界遺産であるカンタベリー大聖堂は、外観・内観ともに、とにかく美しく必見です。中に一歩足を踏み入れると外とは違う神聖な空気が流れていました。天井はとても高く、中は広く開放的でした。改装を重ねているとはいえ、1400年も前に建てられた大聖堂が現存していることに信仰の深さを感じました。敷地自体は広く、ぐるっとルートを回ると地下室や中庭など、見応えたっぷりです。クリスマスシーズンは外の大きなツリーの灯りがとてもロマンチックです。隣にはキリストの誕生シーンを表現した人形たちも置かれてました。

チョコレート好き必見「Eleto Chocolate Café」

大聖堂のすぐそばにあるカフェ。とにかくチョコレートドリンクとデザートが美味しく、何度でも訪れたいと思ったお気に入りの場所です。冷たいチョコレートドリンクは濃厚なのにあっという間になくなってしまう美味しさで、チョコレートソースがたっぷりかかったワッフル、そしてアイスにチョコレートソースをかけたクレモジートというデザートが印象的でした。ケーキなどもありメニューが豊富なので、甘い物が食べたくなったらおすすめの場所です。レジ横ではチョコレートも売っています。気持ちの良い天気の日に、外の席で街並みを眺めながら寛ぐ時間が最高でした。

芝生でゆっくりできる場所「デイン・ジョン・マウンド」

こちらはウェストゲートガーデンの反対側、バスロータリーの目の前にあります。ウェストガーデンよりは小さいですが、芝生で寝たり食べたりしたいときは、こちらがおすすめだと思いました。園内には噴水や記念碑、小さなステージなどがあります。記念碑のある丘を登ると、高い位置から大聖堂も眺めることができて、そこから見える夕日も綺麗でした。そこで開催されたフードフェスティバルに行きましたが、ビールや屋台の食事だけでなく、地元のお店が出店していたりして、買い物まで楽しむことができました。

自分の買い物は「Whiterfriars Centre」で♪

大通りからホワイトフライアーズ・ストリートに入り、グラベル・ウォーク、ローズ・レーンと進んでいくと、その途中にはスーパー、ドラッグストア、カフェ、本屋、CD屋、ファストファッション、靴屋など、様々なお店が並んでいます。寒くてすぐに羽織るものがほしいときはPrimarkで安く購入したり、馴染みのあるZARAやThe Body Shopもあるので安心です。クリスマスシーズンにはマーケットが出てくるので、イルミネーションとともに楽しむことができました。

カンタベリーで見つけたグルメ

可愛くて落ち着いた店内の「Il Posticino」

こちらはシティーセンターのバスロータリーを抜け、3分ほど歩いた小さな通りにある隠れ家のようなイタリアンレストランです。こじんまりとした可愛い内装で、落ち着いた雰囲気でした。お昼に行ったので中は明るい雰囲気。清潔感がありました。値段は高すぎず安すぎず、量は多くはありませんが、味がしっかりとしていて美味しかったです。

お土産探し・散策におすすめな3つの通り

「バター・マーケット」「バーゲート」「マーセリー・レーン」

カンタベリー大聖堂の入口の目の前に、イギリス土産を買うのにおすすめな通りが重なる広場があります。それぞれの通りには、小さな雑貨屋さんや大聖堂のギフトショップ、文具店、代表的なイギリス土産などが揃っているので、大聖堂やユニオンジャックがモチーフとなったポストカードや雑貨を購入しました。また、ショッピングだけでなく、小さなショップが続く小道はわくわくするので、散策にもおすすめです!夜の景色も必見です。

カンタベリーに必要なアイテム・服装・その他

カンタベリーはフランス寄りの南に位置しているため、ロンドンやオックスフォードほど寒くはないですが、夏でもカーディガンは持っていると安心です。7月末でも布団がないと凍えるくらい朝晩は冷えました。基本、シティーセンターのドラッグストアやスーパー、ファストファッションでなんでも揃うので、常備薬以外はそこまで神経質に揃えていかなくても大丈夫だと思います。石畳なので、歩きやすい靴1足は必須です。私はOfficeやClerkの靴が好きなので、掃きやすい靴を1足掃いていけば、旅先で1足購入もありかなと思っています♪

カンタベリーでの注意点

“クリスマス付近や祝日はお店が閉まるのが早かったので、ショッピングの計画時に注意が必要です。また、個人経営のお店が多いためにお店の入れ替わりがあるかもしれませんので、事前に調べてから行くことをおすすめします。
その他、個人的におすすめしたい場所や物は、City Fish Barのフィッシュアンドチップス、The Chaucer Bookshopの古本、Marks&Spencer内のパン屋で売っているチョコチップショートブレッド、本格的な美味しい和食屋Tamago(日本食が恋しくなったらぜひ)、Paperchaseの文具です。”

まとめ

おすすめスポットに挙げきれずに細々と書いてしまいましたが、カンタベリーは大聖堂さえ少し気合を入れて回れば、あとは公園やショッピング、カフェに時間を割き、ゆったりとした時間を楽しむことができる町だと思います。ロンドンからの小旅行としてもおすすめです。小さな通りを散策しながらカフェや雑貨屋に寄り道したり、自然豊かな公園でピクニックをして、カンタベリーの長閑な雰囲気をまた味わいたいです。

 

じゃすみんフリーライター

投稿者の過去記事

山景色や歴史的建造物、レトロな街並みが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  2. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  3. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  6. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  7. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  8. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  9. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  10. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…

国内旅行おすすめ

  1. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  2. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  3. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  4. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  5. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  6. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  7. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  8. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  9. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  10. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP