カラフルな街並みにうっとり!イタリア・チンクエテッレ日帰り旅

チンクエテッレ旅行体験記

「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクトップの風景に強い興味を持った私。写るのは、北イタリアの世界遺産チンクエテッレでした。春休みを利用し、友人とチンクエテッレ旅行に行ってきましたので、その模様をレポートします★

チンクエテッレ旅行について

おすすめのポイント
  1. イタリア世界遺産ナンバーワン!?とにかく写真映り抜群な絶景
  2. 「チンクエテッレ・エクスプレス」に冒険心が掻き立てられる
  3. とれたての海の幸がとにかくブォーノ(美味しい!)

チンクエテッレは北イタリアのリグーリア州という所にあります。一番近い都市がジェノヴェーゼの街「ジェノヴァ」。私たちはここを起点に電車と専用列車(チンクエテッレ・エクスプレス)を使って旅をしました。カラフルな街並みは、どこを写真に収めても最高にキレイ。フォトジェニックな街並みとともに、見た目も味も100点満点の海の幸も見逃せません。

チンクエテッレ旅行のおすすめのスポット

リオマッジョーレ(Riomaggiore)

ジェノヴァから1時間強のところにあるラ・スペツィア駅から、旅はスタート。チンクエテッレ間を行来する江ノ電のような「チンクエテッレ・エクスプレス」という列車に乗った私たちは、まず最初にリオマッジョーレという街に行きました。電車を降りてトンネルを進むとすぐに海の景色とご対面!さらに、振り返ればそこには…出ました!チンクエテッレ名物の、カラフルな住居です。リオマッジョーレは、5つあるチンクエテッレの街の中でも最大の人口規模を誇る街。賑わいもあり、食事や買い物をするにもぴったりの街でした。

マナローラ(Manarola)

リオマッジョーレと比べると小さいものの、フォトジェニックさにおいてはナンバーワン!?の街が、マナローラです。リオマッジョーレの隣駅で、電車で約5分。こちらは改札を抜けて少し歩くと、すぐに高台に到着しました。ここからの景色がパソコンの壁紙やポストカードなどでもお馴染みの絶景。簡単に景勝地にアクセスできるので、足に自信のない方や、時間があまりない方にもおすすめです。

ヴェルナッツァ(Vernazza)


5つの街の中で私たちが最も気に入ったのがヴェルナッツァです。自然の景色と街の賑わいがバランス良く混ざり合っているので、初めてチンクエテッレに来る肩には、最も過ごしやすい場所だと思います。駅で降りて坂を上れば眼前には海と街が織りなす絶景!一方、港の方へ下って行くとお店やレストランがたくさんあり、イタリアらしさを心の底から堪能することが出来ます。

チンクエテッレでのおすすめグルメ

フリット・ミスト(Fritto misto)


フリット・ミストは、エビやイカ、タコなどのフリットの盛り合わせ。塩やオリーブオイルを垂らして、シンプルな味付けでいただきます。私たちはレストランで食べましたが、コーンアイスのような円筒形の入れ物で売られているテイクアウトのフリット・ミストも街ではたくさん見かけました。大きなフライヤーで一気に揚げる海の幸は絶品!添えてあるレモンをかじるとクエン酸のパワーでさらに元気が出ます。

 

チンクエテッレでのおすすめのショッピングスポット

ヴェルナッツァのローマ通り(Via Roma)


街で「ローマ通り」と名の付くところはたいていその土地の最も賑わう場所なのだそう(日本でいう”銀座通り”のようなものかもしれません)。ヴェルナッツァにあるローマ通りは、チンクエテッレの家や自然に負けないくらいカラフルなお土産がたくさん。マグネットや陶器のお皿など、売られているものはどの店もだいたい同じなので、ぜひビビっと来たところでお買い求めください♪

チンクエテッレにて宿泊したホテル

スターオテルズ・プレジデント(Starhotels president )

私たちはチンクエテッレが初めてだったため、起点となるジェノヴァで一泊しました。こちらのスターオテルズ・プレジデントは駅前にある大型ホテル。チンクエテッレを巡って、すっかりくたくただったので、すぐに部屋に入れた点がとてもよかったです。ビジネス街のためか、駅周辺にレストランが少なかった点が残念でしたが、駅ナカでちょっとしたデリやサンドイッチなどが買えたので、私たちには充分でした。

チンクエテッレ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

チンクエテッレは近年、SNSなどで人気に火が付き、一気に観光客が増えた世界遺産なのだそう。ゆえに、観光地としての整備が追いついておらず、電車の時刻や、立ち入り可能区域等がホームページ毎にばらばら。変更もしょっちゅうのようなので、その土地に明るい人に連れて行ってもらった方が、サクサク旅を進められるかもしれません。私たちは、時間に余裕があったため、珍道中の個人旅行で大満足でしたが、時間に限りがある方には、ツアーもおすすめです。

チンクエテッレ旅行に必要な持ち物

「リュックサック(チャックで開閉するもの)」
チンクレテッレで、もし高台に上がって上からの景色を楽しんだり、1-2時間ほどかけて小道散策をしたりする予定の方は、両手がフリーになる&防犯面からも安心なチャック開閉式のリュックサックで行くと良いかもしれません。私は斜め掛けショルダーで行ったため、高台に上がる際に紐が邪魔で、何度もあたふたしてしまいました。

チンクエテッレ旅行での注意点

チンクエテッレ旅行での注意点
  1. チンクエテッレ・エクスプレスは発着時刻にご注意
  2. 電車チケットは、出来れば乗り放題券がオススメ
  3. 気になるレストランがあれば是非事前予約をしておきましょう

チンクエテッレはとても素敵な街でしたが、一方で急な観光客の増加に街のインフラが追いついていない印象を受けました。電車は基本1時間に1本。券売機も壊れていることが多かったので、電車を利用して散策する方は、電車の時刻表を入念に確認し、出来たら乗車券も現地での散策を楽しむ前に駅で買っておくor思い切って1日乗り放題券を買ってしまった方が安心です。レストランもごった返しているので、並ぶのを避けたい方は、事前予約をしておきましょう。

まとめ

あまりの人気ぶりに、ハイシーズンは入場制限なども行われる、チンクエテッレ。おそらくこれからますます人気になることが予想されます。主要スポットだけ巡るのであれば、日帰り旅でも十分楽しめます。行けるチャンスがある方は、まずは北イタリアを旅行した折に、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?イタリアの思い出写真が、さらにカラフルになること請け合いです♪

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  2. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  3. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  4. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…
  5. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  6. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  7. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  8. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  9. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  10. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…

国内旅行おすすめ

  1. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  2. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  3. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  4. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  5. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  6. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  7. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  8. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  9. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  10. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP