ルネッサンスの芸術に触れる、自由気ままなフィレンツェの旅

目次

フィレンツェ旅行体験記

後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィレンツェの芸術を五感で感じたいと思い、美術館巡りの旅に出ました。悠久の歴史を持つフィレンツェは街全体が一つの美術館のようで、終始その雰囲気に酔いしれる旅となりました・・・!

フィレンツェ旅行について

おすすめのポイント
  1. 移動手段は徒歩がほとんど。とにかく散策が楽しい!
  2. たくさんの美術館、芸術に触れる場所で溢れています
  3. ワイン、チーズ、パスタ、ジェラート・・・食を堪能する

フィレンツェにはドゥオーモ、ウフィツィ美術館、アカデミア美術館、その他多くの観光スポットで溢れていますが、それらのほとんどは街の中心地にあるので徒歩で回ることができます。
アカデミア美術館からアルノ川沿いのヴェッキオ広場まで、迷路のように続く石畳の細道を歩いていると、ダンテの家やバルジェロ美術館、そしてヴェッキオ橋を渡り少し歩いてパルティーナ美術館など、とにかく至るところに美術館があります。寄り道したくなる小さなワインショップや文具店、そしてトスカーナ地方の美味しい食事も欠かせません。

フィレンツェ旅行のおすすめのスポット

夕方に行くのもおすすめ「ウフィツィ美術館」


ボッティチェリの有名な絵画「ヴィーナスの誕生」を一目見たいと向かったウフィツィ美術館。13世紀から18世紀に活躍したダ・ヴィンチやミケランジェロ、ジョット、ラファエロを始めとした芸術家たちの作品で溢れていて、見ごたえたっぷりでした。
美術館の見所は作品だけではありません。迫力のある外観、館内へ入ると広大な廊下で出迎える彫刻、見上げると美しい天井画。そして窓から見える夕日に照らされるフィレンツェの街並みは絶景でした!

宗教と科学、その対立と融合を感じる「ガリレオ博物館」


思わず立ち止まって見入ってしまうこちらの大きな天球儀は、アルノ川沿いにあるガリレオ博物館の展示品です。
クリスチャンでありながら、自然に対する見解が異端だと宗教裁判にかけられた「天文学の父」ガリレオ。神が創る自然を理解しようと発明、使用された彼の実験道具とそれらが展示されている館内の雰囲気は、現代の科学博物館とは異なる空間で、その時代ならではの世界観を見せてくれます。旅行中に私が唯一科学に触れることができた場所で、ここに訪れた後はフィレンツェがより一層歴史の深い街に見えました。

地元民からも愛される市場「メルカートチェントラーレ」


フライトで出会ったイタリア在住の方からオススメだと聞いて向かった市場、メルカートチェントラーレ。色とりどりのパスタや新鮮な食材、チーズなどは見ているだけでも楽しく、イタリアの食文化を堪能できました。2階のフードコートでは美味しいお酒やパスタを食べることができます。ガラスの天井でフードコート全体は明るい雰囲気。雨でも楽しめる場所です。

フィレンツェでのおすすめグルメ

Ristorante il Borghetto


ヴェッキオ橋を渡ってすぐの小さな飲食店。初めて本場のスパゲッティを食べたのがこちらでしたが、期待を裏切らない、濃厚で美味しいカルボナーラでした。ワインと、食後にレモンチェッロをいただき、イタリア料理を堪能しました。入口がガラス張りで店内も明るく、この日は外で開催されているパレードも見ることができました。店員さんもフレンドリー。日によってはワインの試食会もあるとのこと♪

フィレンツェでのおすすめのショッピングスポット

イタリアならではの文具雑貨を買うなら「Signum」

ウフィツィ美術館のすぐそば、人で賑わうアルノ川沿いにある文具店。フィレンツェ伝統のマーブル紙を用いた鉛筆やレターセット、その他おしゃれな文具雑貨やフィレンツェの街を描いたポスターなど、文具好きにはたまらない商品が多く並んでいました。観光地のど真ん中にあるので移動に時間を費やさず、観光の途中にふらっと立ち寄れるのも嬉しいです!

フィレンツェにて宿泊したホテル

レトロな雰囲気、「ホテル ガリレオ」


フィレンツェの街中に佇む小さなホテルガリレオは、シニョリーア広場からは歩いて15分、フィレンツェ駅までは10分という好立地のホテル。マーケットやアカデミア美術館までも歩いて行けるので便利でした。
部屋の中は、茶色と赤色をベースとしたベッドに木製のクローゼット、壁には絵画がかかっていて、イタリアらしい内装。
お風呂場が綺麗だったのですが、お風呂がうまく沸かず、シャワーのみで済ませたことは少し残念でした。それでも元々お風呂に期待はしていなかったので、安く良いホテルに泊まることができたと思います。

フィレンツェ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

時間制限がないと、移動中でも気になったお店に寄り道したり、好きな時間に食事やお茶をしたり、行先も自由に決められることが楽しかったです。
また、自分で地図を見て回ってみるとその土地の地理感覚を掴むことができたり、パンフレットで作品の解説を読むと理解が深まり、一か所一か所がとても思い出深く特別な場所になりました。
フライトやホテルの数も制限がないので安く予約できたり、何にお金をかけるかを自分なりに調整できたことも良かったです。

フィレンツェ旅行に必要な持ち物

盗難に遭わないように、肌身離さず持ち歩ける斜め掛けバッグを持っていきました。財布、パスポート、化粧品がぴったり入るくらいのサイズがおすすめです!そして現地で使えるスマホやSIMカード。あとはお気に入りの化粧品やシャンプー等に加え、常備薬や靴擦れをしたときのための絆創膏、地図1枚、折り畳み傘、カメラなど。トイレの衛生面が気になるので、除菌スプレーやティッシュ、ハンカチを持っていくのがオススメです。可愛い物がたくさん売っているので、お土産を持ち帰ることを考えて、服などは最低限で良かったです。

フィレンツェ旅行での注意点

フィレンツェ旅行での注意点
  1. とにかくたくさん歩けるように、掃きなれた楽な靴がおすすめ
  2. 盗まれて困るものは、肌身離さずショルダーバッグに
  3. 買いたいものや聞きたいことはイタリア語を調べておく

石畳をたくさん歩くことになると思うので、本当に掃きなれた靴で行くことをおすすめします。化粧ポーチを丸ごと盗まれた知人もいるので、旅行中なくしたら困るものはファスナー付きの斜め掛けバッグなどに入れて、常にお腹の前で抱えていると安心です。また、イタリア語以外は通じないお店も多いので、買いたいワインの種類や好みなどはあらかじめ辞書で引いておくと、お目当ての品がスムーズに見つかります♪閉店時間の確認もマストです!

まとめ

ルネッサンスの歴史や文化に触れるべく訪れたフィレンツェの街は、重厚感のある美術館や教会、古く味のあるお店や住宅など、どこを切り取っても絵になる景色ばかりでした。その街並み自体も、一枚の美しい絵画を見た後のように強く印象に残りました。
今回は美術館巡りに特化した旅でしたが、グルメやショッピングも捨てがたい街です。いつかまたこの街を訪れるときは、たくさんのグルメスポットを訪れて、トスカーナ地方ならではの手作りの小物や靴を探すような旅もしてみたいと思います♪

じゃすみんフリーライター

投稿者の過去記事

山景色や歴史的建造物、レトロな街並みが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  2. 本場のスペイン料理を味わう! in マドリード| トラベルダイアリー
    マドリード旅行体験記スペインのマドリードへ行きました!当時スペインに留学していた友人が、たくさん…
  3. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  4. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  5. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  6. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  7. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  8. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  9. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  10. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…

国内旅行おすすめ

  1. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  2. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  3. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  4. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  5. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  6. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  7. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  8. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP