「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム| トラベルダイアリー

「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム

目次

ストックホルム旅行体験記

今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しました。ストックホルムへは日本からの直行便がないので、ノルウェーからバスで国境越え。2日間のみの滞在でしたが、定番の観光名所からガイドブックにも載っていない穴場の観光地まで、ストックホルムの魅力をたっぷり感じることができました。

ストックホルム旅行について

おすすめのポイント
  1. 「世界一美しい首都」を実感。どこを歩いても美しい街並み。
  2. 水の都ならではの美しすぎる夜景。
  3. 駅全体がアートの世界!地下鉄はまるで巨大美術館。

ストックホルムは14の島からなる水の都。「世界一美しい首都」と称されるとおり、どこを歩いても、まるで絵葉書のような美しい風景が広がります。
また、昼間だけではなく、夜も違った美しさがあるのも魅力。水面に反射した街の光が、なんとも幻想的な雰囲気をかもし出してくれるのです。水の都ならではの夜景を見に、夜の街歩きもおすすめです。
そして、美しい街ストックホルムは、地下鉄の駅にもアートの世界が広がっています。洞窟のような空間には、様々な壁面アートやオブジェが至る所に。地下鉄に乗る予定がなくても、駅を散策するだけでも楽しめます。

ストックホルム旅行のおすすめのスポット

ノーベル賞晩餐会会場 ストックホルム市庁舎

重厚な赤いレンガ造りの建物と、湖畔の広い庭が美しいストックホルム市庁舎。ここでは毎年、ノーベル賞の晩餐会が行われています。ガイドツアーに参加すると市庁舎内を見学できます。
晩餐会場の「青の間」は、解放感のある高い天井に、自然光が注ぎ込む吹き抜けの空間。実際に受賞者達が歩く大階段も歩くことができました。

晩餐会後の舞踏会場となる「黄金の間」は、壁一面に金箔のモザイク画が描かれ、まさに豪華絢爛です。
市庁舎内には他にも、市議会の議事堂や、展望タワーもあり、とても見ごたえがありました。

旧市街 ガムラスタン


中世の古い街並みの雰囲気が色濃く残った旧市街「ガムラスタン」。曲がりくねった石畳の細い路地を歩くだけでも趣を感じます。路地にはたくさんのお土産屋さんやカフェが立ち並んでいて、ショッピングスポットにもなっています。また、観光名所のスウェーデン王宮や、ノーベル博物館もあるので、ストックホルムを訪れたら一度は足を運んでいただきたい場所です。

穴場の美しい観光地 マリエフレッド への日帰り散策


ストックホルムから西へ約65㎞に位置する「マリエフレッド」。歩いて散策できるような小さな街で、ストックホルムとはまた違うのどかな風景が広がります。湖畔に建つ古城や、歴史ある教会など、美しい写真スポットもたくさんあります。また、マリエフレッドにはSLも走っているので、運が良ければSLを間近で見られることも。
中心地あるショッピングストリートには、可愛らしい外観のお店や北欧特産のベリーが並ぶ路面店などがあり、歩いているだけでもとても楽しいです。

ストックホルムでのおすすめグルメ

スウェーデンのカフェ文化「FIKA(フィーカ)」でほっと一息

FIKAとは、いわゆるcoffee breakのこと。でも、ただコーヒーを飲んで休息するという意味ではなく、FIKAを通じてその場にいる人とのコミュニケーションを大切にするという意味合いがあるそうです。せっかくなので、私達もお洒落なカフェでFIKAタイムをすることに。可愛い北欧デザインのマグカップいっぱいに注がれた紅茶と、大きめのシナモンロール。どちらも日本のカフェではあまり見ないようなボリュームです。おかげで、ゆっくりとFIKAを満喫することができました。

ストックホルムでのおすすめのショッピングスポット

ガムラスタン


ストックホルムでのショッピングと言えば、ガムラスタンが有名です。お店の外観も内装も、とにかくお洒落で可愛い!1日中歩いていても飽きないような素敵な場所です。お土産屋さんも多くあり、可愛い北欧雑貨もたくさん買い揃えることができます。

ガムラスタンでいくつか目にしたクリスマス雑貨のお店では、「さすが北欧!」と感じさせてくれる可愛らしいデザインの装飾の数々。冬にはガムラスタン中がクリスマスムード一色になり、広場でクリスマスマーケットも開催されるようなので、今度はぜひ冬に訪れてみたいと感じました。

ストックホルムにて宿泊したホテル

スカンディックホテルスターソレンチューナ

Stockholm City駅から郊外電車ペンデル(Pendeltåg)で5駅の、Sollentuna駅近くのホテルです。最寄り駅からも徒歩圏内で、ストックホルム中心部にも行き来しやすい好立地。また、ショッピングセンターにも隣接しているので、買い物や食事にも便利です。
ホテル内はとても清潔でスタイリッシュ。部屋も広く、快適に過ごすことができました。ビュッフェ形式の朝食では、隣国ノルウェーの名産、スモークサーモンやブラウンチーズもあり、種類も豊富で満足の内容でした。

ストックホルム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社 美しき北欧4か国周遊

旅行代理店のツアーに参加しましたが、ストックホルムでは半日の自由時間があったので、買い物や博物館観賞など、見たい所をゆっくりと見て回ることができました。自由時間には電車にも乗ったので、「切符はどこで買うの?」「改札はどうやって入るの?」といった、個人旅行のようなプチハプニングを体験できたのも良い思い出です。
また、今回は郊外のマリエフレッドへも観光に訪れましたが、タイトスケジュールの中、個人旅行では行きにくい穴場観光地へも立ち寄れたのは、旅行代理店を使った良さでした。

ストックホルム旅行に必要な持ち物

私達は8月に訪れましたが、夏といっても日本の初夏や秋ぐらいの気候です。晴れている昼間は過ごしやすいですが、朝晩や雨が降ると肌寒くなるので、羽織れる上着は持参した方が良いでしょう。
また、夏は他の季節に比べて雨が多めなので、雨具はあると便利です。折り畳み傘でも良いですが、雨が降ると気温も下がるので、レインコートは防寒もでき、重宝します。

ストックホルム旅行での注意点

ストックホルム旅行での注意点
  1. 物価が高いので、買いすぎ注意!タックスフリーの利用もおすすめ。
  2. レストランでの食事はボリューム満点。

物価が高いスウェーデン。お洒落な北欧雑貨を色々買い揃えたくなりますが、気付いたら結構な金額になっていることもあるので要注意です。一定額を超えるとタックスフリーが利用できるので、ぜひ利用を。
レストランでの食事代も高めでしたが、ただ、量も多い!お店にもよるかと思いますが、1人分のパスタが日本の“特盛”ぐらいの印象でした。注文の際は注意しましょう。

まとめ

今回は、ストックホルム観光のベストシーズンと言われる夏(8月)に訪れました。昼間の気温は25度を超えないぐらいでとても快適。そして日照時間も長いので、時間を有意義に使うことができました。また、バスでの移動中は、北欧ならではの針葉樹林や湖など、大自然を感じることもでき、まさに、夏のストックホルムの良さを存分に感じることができました。
次はぜひ冬に訪れて、雪景色やクリスマスなど、今回とは違うストックホルムを堪能したいです。

saranoahmama

投稿者の過去記事

若い頃から旅好きで、大好きで何度も訪れた沖縄に移住してしまいました。
今は母になり、2匹のワンコも飼っていますが、子連れ・ワンコ連れと、独身時代とはまた違った旅のスタイルを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  2. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  3. 【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあ…
  4. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  5. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  6. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  7. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  8. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  9. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  10. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…

国内旅行おすすめ

  1. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  2. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  3. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  4. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  5. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  6. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  7. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  8. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  9. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  10. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP