美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー

美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介

目次

アテネ旅行体験記

アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しませてくれる場所でした。また陽気なギリシャ人たちの挨拶を聞いているとこちらまで気分が明るくなり、始終楽しく滞在できました。

アテネ旅行について

おすすめのポイント
  1. アクロポリスをはじめ古代遺跡の規模が大きく見応えがある
  2. カフェやレストランなどもたくさんあるので街の散策が楽しい
  3. 海に面しているので魚介類などを使ったギリシャ料理も美味しい

アテネにはアクロポリスをはじめ、古代アゴラやパナティナイコスタジアムなど規模が大きい遺跡が多く、どこも見応えがあります。そしていずれも写真映えするスポットなので、機会があれば是非訪れてみて下さい。また遺跡観光を終えたら街に出かけて、レストランやカフェなどでゆったりと時間を過ごすのもいいですね。アテネでは美味しいシーフードを使った料理も楽しめるのが嬉しい点です。

アテネ旅行のおすすめのスポット

アテネ観光のハイライト・パルテノン神殿

パルテノン神殿のあるアクロポリスはアテネ市街を見渡す場所に建てられています。この高台は海抜150mにあり、巨大な石灰岩の上に建っています。この遺跡の3方面は断崖絶壁に囲まれており、唯一西側に神殿へ向かう参道があるだけです。ここは古代ギリシャ人が神々の住む場所として神殿を捧げた聖域でした。私が訪れた際にはパルテノン神殿は修復工事中でしたが、その美しい姿を見て、古代人の技術の高さに感銘を受けました。

アテネの中心で様々なお店が立ち並ぶモナスティラキ

アテネの中心部に位置するモナスティラキはアクロポリス、シンタグマ広場などの観光地にも近く、多くの観光客が集まっています。モナスティラキとは“小さな修道院”という意味で、かつて修道院の一部だった小さな教会が今も広場に残っています。また、カフェやレストランにはギリシャ人の方も多く、現在のアテネの姿をみるにはとても良い場所です。写真の中心に写っている建物はツィスタラキ・モスクで、現在では民俗博物館になっています。

美しいギリシャ正教の建物ミトロポレオス大聖堂

この教会は生神女福音大聖堂 とも呼ばれ、アテネ市内にある立派な教会です。礼拝時に訪れると信者の方々がお祈りのために集まっており、厳かな雰囲気が漂っています。教会の前は広場になっていて、観光客やギリシャ人の方が行き交っており、花壇に座りながらゆったりされている姿も見られます。教会の内部には淡い色のステンドグラスや宗教画が美しく飾られ、とても綺麗な内装です。

アテネでのおすすめグルメ

地元レストラン・TO ΦAΓΟΠOTEIONにてギリシャ家庭料理を

レストランの写真を元に店名を記載しましたが、なんと読むのか分かりません…。地元ガイドさんお勧めのアテネ市内にあるレストランでした。ここはギリシャの家庭料理を出すお店で、こじんまりとした店内でした。店内のインテリアもセンスが良く、お洒落だったのを覚えています。ここには観光客の姿はなく、地元のギリシャ人の方だけでした。グリークサラダにチーズとほうれん草が挟まれたパイ包み焼きなど、どれも本当に美味しかったです。

アテネでのおすすめのショッピングスポット

アテネのデザートショップMatsouka

アテネ市内のシンタグマ広場すぐ近くにあるデザートショップです。ギリシャの有名なお菓子に“クラビエデス”というものがあります。これはバターとアーモンドの粉をたっぷり使って焼いた砕けやすいクッキーに、白い粉砂糖を雪のようにまぶしたお菓子です。口に入れるとほろっと溶けてしまうお菓子ですが、ここMatsoukaのクラビエデスとマロングラッセが特に美味しいのでお勧めです。また、ドライフルーツも素材の味がしっかりとしていて、いくらでも食べられるので是非試してみて下さい。

アテネにて宿泊したホテル

シンタグマ広場の前に建つNJVアテネプラザホテル

ギリシャを代表するナチュラルコスメブランド、アピヴィータのアメニティがありました。女性には嬉しいですよね♪

目の前がシンタグマ広場という非常に観光にはアクセスの良いホテルです。5つ星ということもありハード面もしっかりとしており、室内も広く、設備も綺麗で快適に過ごせました。ロビー周辺も重厚感があり、高級な印象を受けました。朝食ビュッフェの種類も豊富で、ホテルスタッフの感じもよく気持ちよく滞在が出来ました。

アテネ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ギリシャへの渡航は初めてでしたが、現地のガイドさんやドライバー、アシスタントさんがしっかりとフォローしてくれたお陰でとても楽しい旅行となりました。ギリシャ料理は日本でも食べられますが、やはり現地に住まれている方のお勧めのレストランやお店で食事をしたり、買い物が出来たことはとても良い機会となりました。また、ギリシャへ行く機会があればぜひお願いしたいなと思いました。

アテネ旅行に必要な持ち物

パルテノン神殿を観光される場合にはかなり長い時間炎天下の中を歩くことになります。そのため、しっかりとした日焼け対策が必要になります。また足元がとても滑りやすいので、履きなれた運動靴で行かれることをお勧めします。あとは、アテネに関わらず、ギリシャでは繫華街ではスリ被害が多いです。そのため貴重品を小分けにしておけるバックや袋があると便利だと思います。

アテネ旅行での注意点

アテネ旅行での注意点
  1. プラカ地区など人通りが多い場所ではスリ被害に注意
  2. アクロポリス遺跡観光の際には日焼け対策を十分に
  3. アクロポリス遺跡は足元が大理石なので滑りやすい

アクロポリス遺跡での注意点を2点書かせて頂きましたが、アテネでは必ず行かれる場所だと思います。ここは本当に大きな遺跡ですが、どこも日陰がありません。なので夏日には午前中の比較的涼しい時間帯に行かれることをお勧めします。また、地面は大理石で出来ているのでかなり滑ります。ガイドさんでも時々滑ってしまうようです。そのため、出来れば滑りにくい靴を用意して行きましょう。

まとめ

買い物に食事に観光に、全てを満たしてくれる場所アテネ。ここではまだまだ見たい場所がたくさんありました。アテネの遺跡をゆっくりみようとすると数日連泊が必要ですね。また、ギリシャ料理は意外と油を多く使うのでカロリーが高いですが、やはり本場で食べる料理はとても美味しいので、ここに来たらそんなことは気にせず楽しみたいと思いました。時間がない方はアテネだけの数日滞在でも楽しめると思いますので、機会があれば是非行ってみてください。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  2. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  3. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  4. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  5. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  6. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  7. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  8. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…

国内旅行おすすめ

  1. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  2. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  3. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  4. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  5. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  6. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  7. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  8. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  9. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  10. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP