美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー

美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根

駒ヶ根旅行体験記

青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根市。中央アルプスと南アルプスが望める大自然の中、家族でも楽しめる穴場スポットや観光スポットなどの見どころや美味しいものと魅力あふれる駒ヶ根をご紹介します。

駒ヶ根旅行について

おすすめのポイント
  1. アルプス山脈の絶景を眺めながら川遊び!自然を満喫しちゃおう!
  2. いっぱい遊んだあとは温泉でゆったりほっこり!
  3. 新鮮な食材を使った地元料理を堪能!

長野県の南部に位置する駒ヶ根市は、中央アルプスの玄関口でも知られています。多くの登山客にも人気の場所で、千畳敷カールは大規模な氷河地形で夏には高山植物が咲き誇り、登山客以外の一般観光客も多く訪れています。年間を通じてロープウェイは運行しており、終点駅の直上にあるホテル千畳敷は日本一標高の高いホテルとして知られています。その他にも実は駒ヶ根には見どころがたくさんあるんです。ここでは、家族でも楽しめるスポットをはじめ、地元の人にも人気の温泉や新鮮な食材が使われた食事どころなど駒ヶ根の魅力をご紹介します。

駒ヶ根旅行のおすすめのスポット

南アルプスの絶景を満喫できる「こまくさ橋」と「早太郎温泉」

駒ヶ根高原の太田切川にかかる「こまくさ橋」。この吊り橋の長さは146m、幅2mの歩道箸です。歩くと少し揺れる吊り橋はスリル満点です。吊り橋からは南アルプスの絶景が眺望できる他、大自然に囲まれながら、澄み切った太田切川で川遊びも楽しめます。吊り橋を渡った周辺には遊具もあり、子供と一緒に楽しめます。近隣には中央アルプスを望む日帰りの早太郎温泉もあり、疲れを癒してくれます。

国指定名勝 天台宗別格本山 「光前寺」

光前寺は国の名勝にも指定され、静寂な環境と風致は長野県下随一と称されています。築山泉水庭で、一説には極楽浄土の庭園ともいわれているそうです。5~10月は光苔が身頃になります。光前寺本堂の脇には、裏山の清水が引かれていて、冷水に命も延びるようだという思いから延名水と呼ばれているそうです。仏画等の寺宝も多く、霊犬早太郎伝説、光苔が有名で全国から参拝者が訪れています。

養命酒駒ヶ根工場を見学しながら敷地内の遺跡巡り

養命酒駒ヶ根工場では、養命酒の試飲ができる他、併設されているショップでは養命酒製造オリジナルグッズや駒ヶ根周辺の工芸作家の作品が展示・販売されています。また、信州で作られたお味噌やお酒、調味料など駒ヶ根の銘品も販売されています。さらに工場敷地内には、「健康の森」と名付けられた憩いの空間が広がっており、澄んだ空気と清流の中で、軽食やスイーツも楽しめます。昭和46年に養命酒駒ケ根工場新設時に発掘された縄文時代や弥生時代の住居跡や土器類など数多くの遺跡も見学できます。

駒ヶ根でのおすすめグルメ

駒ヶ根名物の茶そばとソースかつ丼を楽しめる「いな垣」

中央自動車道の駒ヶ根インターから10分程度、飯田線 小町屋駅から徒歩5分ほどの大自然に囲まれた茶そば「いな垣」。駒ヶ根の綺麗なお水が使われた茶そばと駒ヶ根名物のソースかつ丼が楽しめます。お昼時を過ぎても意外とお客さんが入っているので、予定が決まっている人は予約していくと良いでしょう。

駒ヶ根でのおすすめのショッピングスポット

こまくさ橋周辺の駒ヶ根ファームス

こまくさ橋の麓にある駒ヶ根ファームスでは、軽食が食べられる場所やお土産屋さんがあります。その中でもおすすめは駒ヶ根の飲むヨーグルトとソフトクリーム!濃厚で毎回食べたくなる美味しさです。また、徒歩5分ほどにある喫茶ガロのソースかつ丼はボリュームがあって人気です。時々、こまくさ橋周辺では、手作り工芸展などのイベントが開催されているので要チェックです。

駒ヶ根にて宿泊したホテル

山野草の宿 二人静

南信州・駒ケ根高原の高台に位置している山野草の宿 二人静は、宝剣岳・千畳敷カールを背に、南アルプスを正面に望む雄大な景観に抱かれた宿です。開放感がある庭園露天風呂からは南アルプスが一望でき、四季折々の山野草も愉しむことができます。旬の素材を生かした和風懐石料理と地ビールや地酒が堪能でき、ゆったりとリラックスできる宿です。

駒ヶ根旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

3ヵ月過ごした駒ヶ根が懐かしくなり、再び友人たちと何度か訪れました。駒ヶ根までのアクセスはバスもありますが、車が運転できる人は自家用車もしくはレンタカーが便利でしょう。宿泊も登山シーズンなどは予約が取りづらいこともあるため、インターネットであらかじめ検索し、予約しておくと良いでしょう。

駒ヶ根旅行に必要な持ち物

大自然に囲まれているため、夏でも比較的涼しいですが日焼けをしたくない人は、日焼け対策が必要です。朝晩は少し冷え込むこともあるため、薄手の上着があると良いでしょう。また、森林が多いので虫よけスプレーは必須です。吊り橋や川周辺など足場が悪い場所も多いため、スニーカーなど履きなれた靴が良いでしょう。

駒ヶ根旅行での注意点

駒ヶ根旅行での注意点
  1. 坂道が多いのでレンタカーなど車で行くのがおすすめ!
  2. 各観光スポットでは、結構歩くのでスニーカーや履きなれた靴で!
  3. 自然の中を散策するのでミネラルウォーターを持参して!

大自然の中を移動したり、散策するので移動には車が便利です。また、結構あるくのでスニーカーや履きなれた靴が良いでしょう。食事処やキャンプ場などは、シーズンによって、意外と混んでいることもあるので予定が決まっている人は、あらかじめ予約しておくことをおすすめします。

まとめ

駒ヶ根について少しご紹介しましたが、吊り橋周辺以外にもキャンプ場やアスレチックなど子供と満喫できる場所がまだまだたくさんあります。また、食事も旬の食材を使ったイタリアンレストランなど美味しいお店が他にもいっぱいです。ぜひ、大自然を満喫しながら、美味しい食事を堪能し、温泉でゆったりのんびりと日頃の疲れを駒ヶ根でリフレッシュしてみてくださいね。

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 18日 12:24pm

    Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  2. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  3. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  4. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  5. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  6. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  7. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  8. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  9. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  10. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…

国内旅行おすすめ

  1. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  2. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  3. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  4. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  5. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  6. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  7. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  8. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  9. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  10. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP