美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー

美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根

駒ヶ根旅行体験記

青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根市。中央アルプスと南アルプスが望める大自然の中、家族でも楽しめる穴場スポットや観光スポットなどの見どころや美味しいものと魅力あふれる駒ヶ根をご紹介します。

駒ヶ根旅行について

おすすめのポイント
  1. アルプス山脈の絶景を眺めながら川遊び!自然を満喫しちゃおう!
  2. いっぱい遊んだあとは温泉でゆったりほっこり!
  3. 新鮮な食材を使った地元料理を堪能!

長野県の南部に位置する駒ヶ根市は、中央アルプスの玄関口でも知られています。多くの登山客にも人気の場所で、千畳敷カールは大規模な氷河地形で夏には高山植物が咲き誇り、登山客以外の一般観光客も多く訪れています。年間を通じてロープウェイは運行しており、終点駅の直上にあるホテル千畳敷は日本一標高の高いホテルとして知られています。その他にも実は駒ヶ根には見どころがたくさんあるんです。ここでは、家族でも楽しめるスポットをはじめ、地元の人にも人気の温泉や新鮮な食材が使われた食事どころなど駒ヶ根の魅力をご紹介します。

駒ヶ根旅行のおすすめのスポット

南アルプスの絶景を満喫できる「こまくさ橋」と「早太郎温泉」

駒ヶ根高原の太田切川にかかる「こまくさ橋」。この吊り橋の長さは146m、幅2mの歩道箸です。歩くと少し揺れる吊り橋はスリル満点です。吊り橋からは南アルプスの絶景が眺望できる他、大自然に囲まれながら、澄み切った太田切川で川遊びも楽しめます。吊り橋を渡った周辺には遊具もあり、子供と一緒に楽しめます。近隣には中央アルプスを望む日帰りの早太郎温泉もあり、疲れを癒してくれます。

国指定名勝 天台宗別格本山 「光前寺」

光前寺は国の名勝にも指定され、静寂な環境と風致は長野県下随一と称されています。築山泉水庭で、一説には極楽浄土の庭園ともいわれているそうです。5~10月は光苔が身頃になります。光前寺本堂の脇には、裏山の清水が引かれていて、冷水に命も延びるようだという思いから延名水と呼ばれているそうです。仏画等の寺宝も多く、霊犬早太郎伝説、光苔が有名で全国から参拝者が訪れています。

養命酒駒ヶ根工場を見学しながら敷地内の遺跡巡り

養命酒駒ヶ根工場では、養命酒の試飲ができる他、併設されているショップでは養命酒製造オリジナルグッズや駒ヶ根周辺の工芸作家の作品が展示・販売されています。また、信州で作られたお味噌やお酒、調味料など駒ヶ根の銘品も販売されています。さらに工場敷地内には、「健康の森」と名付けられた憩いの空間が広がっており、澄んだ空気と清流の中で、軽食やスイーツも楽しめます。昭和46年に養命酒駒ケ根工場新設時に発掘された縄文時代や弥生時代の住居跡や土器類など数多くの遺跡も見学できます。

駒ヶ根でのおすすめグルメ

駒ヶ根名物の茶そばとソースかつ丼を楽しめる「いな垣」

中央自動車道の駒ヶ根インターから10分程度、飯田線 小町屋駅から徒歩5分ほどの大自然に囲まれた茶そば「いな垣」。駒ヶ根の綺麗なお水が使われた茶そばと駒ヶ根名物のソースかつ丼が楽しめます。お昼時を過ぎても意外とお客さんが入っているので、予定が決まっている人は予約していくと良いでしょう。

駒ヶ根でのおすすめのショッピングスポット

こまくさ橋周辺の駒ヶ根ファームス

こまくさ橋の麓にある駒ヶ根ファームスでは、軽食が食べられる場所やお土産屋さんがあります。その中でもおすすめは駒ヶ根の飲むヨーグルトとソフトクリーム!濃厚で毎回食べたくなる美味しさです。また、徒歩5分ほどにある喫茶ガロのソースかつ丼はボリュームがあって人気です。時々、こまくさ橋周辺では、手作り工芸展などのイベントが開催されているので要チェックです。

駒ヶ根にて宿泊したホテル

山野草の宿 二人静

南信州・駒ケ根高原の高台に位置している山野草の宿 二人静は、宝剣岳・千畳敷カールを背に、南アルプスを正面に望む雄大な景観に抱かれた宿です。開放感がある庭園露天風呂からは南アルプスが一望でき、四季折々の山野草も愉しむことができます。旬の素材を生かした和風懐石料理と地ビールや地酒が堪能でき、ゆったりとリラックスできる宿です。

駒ヶ根旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

3ヵ月過ごした駒ヶ根が懐かしくなり、再び友人たちと何度か訪れました。駒ヶ根までのアクセスはバスもありますが、車が運転できる人は自家用車もしくはレンタカーが便利でしょう。宿泊も登山シーズンなどは予約が取りづらいこともあるため、インターネットであらかじめ検索し、予約しておくと良いでしょう。

駒ヶ根旅行に必要な持ち物

大自然に囲まれているため、夏でも比較的涼しいですが日焼けをしたくない人は、日焼け対策が必要です。朝晩は少し冷え込むこともあるため、薄手の上着があると良いでしょう。また、森林が多いので虫よけスプレーは必須です。吊り橋や川周辺など足場が悪い場所も多いため、スニーカーなど履きなれた靴が良いでしょう。

駒ヶ根旅行での注意点

駒ヶ根旅行での注意点
  1. 坂道が多いのでレンタカーなど車で行くのがおすすめ!
  2. 各観光スポットでは、結構歩くのでスニーカーや履きなれた靴で!
  3. 自然の中を散策するのでミネラルウォーターを持参して!

大自然の中を移動したり、散策するので移動には車が便利です。また、結構あるくのでスニーカーや履きなれた靴が良いでしょう。食事処やキャンプ場などは、シーズンによって、意外と混んでいることもあるので予定が決まっている人は、あらかじめ予約しておくことをおすすめします。

まとめ

駒ヶ根について少しご紹介しましたが、吊り橋周辺以外にもキャンプ場やアスレチックなど子供と満喫できる場所がまだまだたくさんあります。また、食事も旬の食材を使ったイタリアンレストランなど美味しいお店が他にもいっぱいです。ぜひ、大自然を満喫しながら、美味しい食事を堪能し、温泉でゆったりのんびりと日頃の疲れを駒ヶ根でリフレッシュしてみてくださいね。

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 18日

    Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  2. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  3. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  4. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  5. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  6. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  7. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  8. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  9. HAWAII_FRA_DOLL
    ハワイ【ワイキキ】旅行体験記南国ハワイへ行ってきました!オアフ島にあるワイキキはとてもにぎわって…
  10. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…

国内旅行おすすめ

  1. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  2. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  3. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  4. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  5. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  6. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  7. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  8. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  9. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  10. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP