フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー

フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行

フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記

「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フォンテーヌブロー宮殿。念願叶って足を運ぶことができました!ここでは、その時の感動体験をレポートしたいと思います★

フォンテーヌブロー宮殿旅行について

おすすめのポイント
  1. フランスいち大きな宮殿である点。
  2. フランスきっての世界遺産である点。
  3. パリから半日~一日の日帰り観光が出来る点。

「フォンテーヌブロー宮殿(仏:Château de Fontainebleau)」は、1981年に世界遺産登録された世界的に有名な観光地のひとつ。首都パリからも電車40分ほどで簡単に行くことが出来、特にフランス史に関心のある方には「聖地」としても崇められています。パリ観光で時間が余った方や、悪天候時のショートトリップ先としてもオススメ。行けば絶対、その世界観に圧倒されること請け合いです!

フォンテーヌブロー宮殿旅行のおすすめのスポット

フランス一大きな外観

フォンテーヌブロー宮殿は、総敷地面積、約800ヘクタール!そのビックスケールに、思わず到着した瞬間、眩暈がしてしまうかもしれません。フランスいち有名な、”あの”ヴェルサイユ宮殿の敷地面積(約1,000ヘクタール)に迫る勢いなのだから驚き。宮殿自体もフランス一の大きさを誇り(約120ヘクタール)、廊下ですら、60メートル…なんて場所もありますので、まずは遠景を1枚写真におさめてから、中へとお進みください。

歩くほどに、どんどん様変わりする雰囲気

フォンテーヌブロー宮殿は12世紀頃には建物自体は存在したと言われています。その後、一度廃墟と化していましたが、16世紀にフランソワ一世の指揮のもと、一気に立派な宮殿へと様変わり!通算約700年にわたってさまざまな王族たちが暮らしてきた宮殿は、歩くほどにその時代の流行や王族たちの好みをふんだんに取り入れた、美しい部屋たちを見学できる点も大きな魅力でした。

ナポレオンのゆかりの品々

フォンテーヌブロー宮殿の主たちの中で、特に有名なのがナポレオンの妻ジョゼフィーヌ。そして、わずかな期間ではありますが、ナポレオンも滞在しており、館内では彼女たちゆかりの部屋やアイテムの数々などを見学することが出来ました。写真はナポレオンが読んでいた本が並べられた回廊。歴史に興味があまりない方も、当時のフランスの豪華絢爛な世界観は、見ているだけでも興味深いものがありますよ!

フォンテーヌブロー宮殿でのおすすめグルメ

Frederic Cassel

スイーツファンの方の中には「これがお目当て!」という方も少なくないのではないでしょうか!?フォンテーヌブロー宮殿のあるフォンテーヌブローの街は、日本でも大人気の洋菓子店「フレデリック・カッセル」の創業の地として有名です。お店は宮殿の目と鼻の先にあり、人気のミルフィーユ以外にお土産に最適な焼き菓子などもたくさんありました。是非見学の前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?

フォンテーヌブロー宮殿でのおすすめのショッピングスポット

Rue Grande周辺

とにかく広大で、宮殿の中を歩いているだけで足がパンパンになってしまう人がほとんどのフォンテーヌブロー宮殿。宮殿モチーフのお土産等は、敷地内で買えますが「せっかくなので街中も散策したい!」という方は、ディアナの庭園(Jardin de Diane/写真の入口が目印!)のすぐ先からはじまる「グランデ通り(Rue grande)」周辺が賑わいがありオススメです。

フォンテーヌブロー宮殿にて宿泊したホテル

Paris Marriott Charles de Gaulle Airport Hotel

私たちはフォンテーヌブローでは宿泊せず、パリのシャルル・ド・ゴール空港周辺のホテル「パリ・マリオット・シャルル・ド・ゴール・エアポート・ホテル」に泊まりました。空港へは巡回バスでアクセス可能、空港からパリ市内や周辺都市(含 フォンテーヌブロー)へも出やすくてオススメ。短い滞在期間で色々な都市を巡りたい方や、宿泊費を多少安く抑えたい方には良いかと思います。

フォンテーヌブロー宮殿旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人でフォンテーヌブロー宮殿へと日帰り観光しました。旅の起点にしていたパリのガル・ド・リヨン(Gare de Lyon)駅からフォンテーヌブロー・アヴォン(Fontainebleau-Avon)駅までは電車で簡単にアクセス可(約40分)。フランス語はさっぱりわかりませんでしたが、公共交通機関はほとんどが英語併記だったため、迷わず目的地に向かうことができました。

フォンテーヌブロー宮殿旅行に必要な持ち物とは

「地図(ガイドブック)」
フォンテーヌブロー宮殿はとにかく広い!出入り口の場所も複雑で、館内でも部屋を1つずつ時間をかけて見ていたら、とても一日では見学しきれません。もし「○○がしたい!」という明確な目的がある方は、一番にそれをやるのがオススメ。特に週末は昼近くになると、観光客がググっと増える為、事前に多少地図を頭に入れておいた上で、早めに見学をすすめるのがコツです。

フォンテーヌブロー宮殿旅行で気を付けることとは!?

フォンテーヌブロー宮殿旅行での注意点
  1. 電車はSNCFがおすすめ。
  2. バスは到着時間にブレがある点ご留意ください。
  3. 開館時刻は夏・冬で変わるのでご注意。

電車は普通電車でも行けますが、フランス国鉄(SNCF)利用がオススメ。通常は40分程度でアクセス可能ですが、日祝等は時間帯によっては60~70分かかることもあるので時刻表を念のため確認しておきましょう。駅から宮殿まではバスで約10分ですが、こちらも道が混むと20~30分かかるので、時間には余裕を持って行動しましょう。チケットは12ユーロ。開館時間が夏と冬で少し異なるのでお気を付けください。

まとめ

お庭だけなら入場無料で、週末ともなると多くの地元っこたちがピクニックや日光浴などを楽しんでいる姿をみることが出来ます。フランス史に多少の理解があると、さらに楽しめるフォンテーヌブロー宮殿。マリー・アントワネットやナポレオンのお話は子供向けの漫画からしっかりした歴史小説までたくさん出版されているので、もし時間があれば、行きの飛行機等で少しチェックしてみてください★

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  2. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  3. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  4. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…
  5. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  7. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  8. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  9. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  10. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…

国内旅行おすすめ

  1. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  4. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  5. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  7. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  8. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  9. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  10. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP