アカデミックで開放的、住みたくなる大学町オックスフォード

オックスフォードに行ってきました!

語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても気に入っていたオックスフォード。そして再び旅行で訪れることに♪豊かな歴史と文化を持つこの大学町は至るところが観光地になっているので、思い出に残った場所を厳選して書いていきたいと思います!

オックスフォードとは

おすすめのポイント
  1. 観光、勉強、買い物、エンタメ、なんでも楽しめるコンパクトな街
  2. 多国籍な街で、「外国人」として旅行がしやすい
  3. ロンドンまでバスで100分。イギリス旅行に組み込みやすい

オックスフォードは大学内や図書館が観光名所になっていたり、博物館や公園、市場、本屋・洋服・雑貨屋さん、映画館、レストラン、カフェ、パブすべてが徒歩圏内で楽しめる場所です。また、大学の生徒が多国籍な上に語学学校も多いので、街中は様々な国籍の人たちでいっぱい。イギリスの古い街並みや伝統文化を味わいながらも、自分が外国人として孤立することなく、過ごしやすい場所だと感じました。ロンドンまでバスで100分程なので、ロンドンを拠点にイギリスを観光する方は、日帰り~1泊2日ほどでオックスフォードを訪れるのもオススメです♪

オックスフォードの見どころ

映画や文学、名作の世界を満喫できる「クライストチャーチ」

『ハリーポッター』に出てくる大食堂のモデルとなったホールはやはり見応えがありました。高い天井、壁一面にかかった偉人たちの肖像画、木の温かみを強調するようなスタンドライト、深い歴史を感じ、威厳がありました。また、『不思議の国のアリス』を生み出したルイス・キャロルゆかりの地でもあります。私はアリスのイベントがある時期に予約して行ったので、ルイス・キャロルについて知る素敵な機会でした。クライストチャーチ前にある「アリスショップ」には、アリスファンにはたまらない可愛いグッズがたくさん売っていて、オックスフォードのお土産としても最適です♪

美しい自然に囲まれて散歩「クライストチャーチメド―」

こちらはクライストチャーチのすぐ横に広がる自然豊かな草原。敷地内には「リヴァー・チャーヴェル」という小さな川が流れていて、昼下がりの川沿いでのんびりピクニックを楽しんだり、夕方に川沿いを散歩したり、パンティングする人々、緑や花の景色を眺めながら寛ぐことができます。夕方は特に、ドラマに出てきそうな風景が目の前に広がりとっても綺麗でした!

のんびり楽しむパンティング「マグダレンブリッジボートハウス」

オックスフォードの観光に欠かせない、ボート漕ぎ♪昼下がりに太陽の下でパンティングをすることに憧れていたので、とても楽しかったです。”Magdalen College Tower”の下に行くと、ボート乗り場にスタッフがいます。友達同士でボートを漕ぎあって楽しみました。次は贅沢に、スタッフに漕いでもらいリラックスした時間を過ごすのもありだと思いました(7~9月は留学生が多い季節だと思います)。

移動遊園地「セント ジャイルズ フェア」

夏にフェアがあると聞いて、夜になり街中に見に行ったら驚きました!重厚感のある古い建物の前にやってきたネオン輝く華やかな遊園地。そのギャップがとても印象的でしたが、よく見るとアトラクションはどこか古く懐かしい感じでした。射的や小さな乗り物から、街中を見下ろせるくらい高い位置で回る絶叫マシーンまで、日本では見たことのない乗り物がたくさんあり、とても新鮮で楽しい時間でした!

一見の価値あり!「ボドリアン図書館」の見学

図書館の前は多くの観光客で賑わっていますが、ハリーポッターファンや本好きの方は、中の本棚を見るとさらにテンションが上がります!分厚く古びた本がぎっしりと詰まった壁一面の本棚、そして窓ガラスも天井も造りが美しく、なかなか見ることのできないインテリアでした。図書館の売店では可愛いブックマークや小物が売っていて、つい買いたくなってしまいます♪

オックスフォードで見つけたグルメ

クリームティーを楽しむ♪”CAFÉ LOCO”

クライストチャーチメド―の入口を出てすぐ前、アリスショップの通りにあるカフェ。内装は水色の壁に『不思議の国のアリス』のキャラクターたちが描かれた絵が飾ってあり、とても可愛いらしい空間でした。スコーンをクロテッドクリームとジャムで楽しみ、紅茶も美味しくいただきました。ついついお湯も足してもらっちゃいました!クライストチャーチに行く前や行った後におすすめです♪

オックスフォードに来たら、「ベレナム宮殿」まで足を運ぶ

オックスフォードからバスで30分程の場所にあるブレナム宮殿は、イギリスならではの美しい宮殿や庭園を見ることができます。敷地内はとても広く、小さな列車も走っているほど。たくさん歩き、アイスクリームを食べて、芝生に寝転んでゆっくり時間を過ごしました。とにかく緑に囲まれた場所なので、街中から離れのびのびと自然を感じたい方にもおすすめです。

オックスフォードに必要なアイテム・服装・その他

夏に行く場合は半袖に加え、秋用のジャケットも1枚持っていくと安心です。オックスフォードの夏は「真夏日」が少なく、7・9月の朝晩は特に冷えます。私は半袖の上に、カーディガンもしくはジャケットを羽織ってちょうどよいくらいでした。現地での連絡手段に関しては、自身のSIMフリーのスマホを持っていけば、あとは現地(携帯ショップやスーパー)でプリペイド式SIMカードを購入して通話はできます。英語表記になりますが、現地の中古ショップなどで安く本体端末も手に入りました。Wi-Fiスポットは多く、街中のカフェやバスのWi-Fiでネットを使用しました。

オックスフォードでの注意点

オックスフォードにいるアジア人はお金を持っていると思われがちのようなので、花売りなどの声掛けには注意です。差し出されてつい手に取ってしまい、お金を請求されたことがあります(すぐに断ったので大丈夫でした)。
ボドリアン図書館の見学に関しては、お目当ての部屋を見るためには事前にネットでガイドツアーを予約すると確実です。
ブレナム宮殿は、宮殿の敷地内に入ってから宮殿に辿り着くまでの道のりが長くたくさん歩いたので、晴れの日に丸一日費やす勢いで訪れることをおすすめします。

まとめ

オックスフォードは、寄り道したい観光スポットやお店で溢れていて、その分飽きることなく時間を過ごすことができます。歴史ある建造物とアカデミックで落ち着いた雰囲気の中に、たくさんの飲食店やショッピングスポット、大学町ならではの賑わいがあり、そしてすぐそばには自然を楽しめる場所がある、とても魅力的な街でした。

 

じゃすみんフリーライター

投稿者の過去記事

山景色や歴史的建造物、レトロな街並みが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  2. 世界遺産がある街エルジェムを経由してスファックスへ| トラベルダイアリー
    エルジェム旅行体験記エルジェムにはローマのコロッセオと並ぶ素晴らしい円形闘技場があります。この立…
  3. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  4. ハワイ旅行体験記誰もが一度は憧れるハワイ。行ってみたかった旅行先のひとつでした。日本からは6時間…
  5. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  6. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…
  9. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  10. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…

国内旅行おすすめ

  1. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  2. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  3. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  5. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  6. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  7. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  8. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  9. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  10. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP