歴史と情緒を感じさせる、ゆったりとしたスペインの古都「コルドバ」

コルドバ旅行体験記

新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心休まるリゾート地のような雰囲気は、南スペインのコルドバならではです!歴史的にも様々な文化が入り混じった土地なので、あまり見られない建造物も楽しむことができますよ。

コルドバ旅行について

おすすめのポイント
  1. ゆったりとした時間を過ごしながら、観光できる
  2. 街の人たちは真面目で陽気、そして治安も良い!
  3. 彫像アートがスポットスポットにあって面白い!

多くの観光地が集結しているわけではないので、自分の行きたい場所を選びながら、マイペースに観光できると思います。そして、雰囲気もとてもゆったりしているので、その空気に紛れて、カフェや広場でまったり過ごすことができますよ。昼間もそうですが、夜も人が多く、治安も全然悪くありません。また、コルドバの各所にはアートな彫像がちらほら!観光と散歩がてら各スポットに足を運んでみてください。アートな気分に浸れますよ。

コルドバ旅行のおすすめのスポット

イスラム教とキリスト教の融合が楽しめるのが魅力的、メスキータ!

メスキータは、世界遺産に登録されたスペインに現存する唯一のモスクです。イスラム王朝が建てたモスクですが、その後にはカトリック教徒によって、聖堂が加えられました。そのため、この建物内では二つの文化を感じ、触れることができます。建物内部は礼拝の間と呼ばれるアーチ状の無数の円柱が、特徴的で圧巻です。聖堂やミフラーブなど全体を通して見ごたえがあります。朝の8時半から9時半までは無料で入場できるので、朝に強い方はぜひその時間帯に訪問してみてください。パイプオルガンの荘厳なミサ曲も聞くことができます。

白壁に映えるカラフルな花があふれた旧ユダヤ人街

メスキータの裏手には、お土産売り場とともに旧ユダヤ人街があります。ユダヤ人が居住地としていたこの街もまた、世界遺産です。花々が白壁にかけてあって、とても可愛らしいです。観光客の写真映えするスポットとなっています。中でも「花の小道」と呼ばれる場所は、花々と建物の間からメスキータの塔が見えるので、一際にぎわっています。私が行ったのは2月だったので、そこまで観光客はいませんでしたが、5月になるとパティオ祭りと言って、中庭に花を飾ったそれぞれの美しく飾られた家々を見られるため、大変混雑するようです。

コルドバ市民の憩いの場、サンミゲル広場

サンミゲル広場はコルドバ市民が集まるところ。レストランやカフェ、ショッピングモールなどのある場所の中心地となっています。真ん中には噴水があり、そこで座っていると市民の日常が伺えます。スペインでは仕事の合間にも最大3時間ほどの休憩ができるシエスタが有名で、平日でも正午以降に周りを見渡すとかカフェで、くつろぐ市民たちの姿を垣間見ることができますよ。日本とは違う一文化に触れて、楽しんでみてください。

コルドバでのおすすめグルメ

コルドバの郷土料理が楽しめる、『カサ・エル・ピスト』

先ほどのメスキータやユダヤ人街より北にある、サンミゲル広場の近くにあるパブのようなレストランです。カフェやパブを抜けて奥まったところにあります。コルドバの伝統的な暑さにぴったりのお料理、サルモレホを味わうことができます。サルモレホはベースがトマト味の冷製スープで、なんとも濃厚で癖になる味です。店員さんも気さくでオススメを聞くとたくさん勧めてくれるので、ぜひ聞いてみてください。

コルドバでのおすすめのショッピングスポット

コルドバ産オリーブオイル専門店、ボトルも可愛い『1490』

自分にも大切な人にもお土産として買って帰りたいのが、『1490 Deco&Deli』のオリーブオイル。その名の通りなんと1490年から長くオリーブオイルを製造していた家族経営のお店なのだそう。店内で試食させてもらえて、風味や香りが豊かなのを楽しむことができますが、なんといっても注目すべきなのは、容器です。白磁に施されたオリジナルの可愛らしい花の模様はとても素敵です。どれも手作り・手描きになっていて、同じものはないのだそうですよ。旧ユダヤ人街にあるので、観光帰りにぜひ訪れてみてください。

コルドバにて宿泊したホテル

マシア・アルファロス

落ち着いていて良い雰囲気のホテルでした。建物は黄色と白が基調で、南国のような感じもありながら、土地柄なのかイスラムのデザイン要素も感じさせ、素敵な装いです。中庭にはオレンジの木があって、朝食の席で見られます。朝食も他の団体客や滞在者とあまりかぶらないようにしてくれたのか、静かに食べることができました。スタッフの方も速やかに対応してくださり、いやな感じがまったくありません。部屋も中庭もとてもきれいで、騒音もなくゆっくりできます。おすすめのホテルです。

コルドバ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

HIS マドリード・コルドバ・バルセロナ3都市をまわるフリープラン

海外旅行へ行く際は、いつも旅行代理店で航空券のみをお願いしており、ツアーは今回が初でした。新婚旅行ということもあり、送迎付きにしたので、移動は非常に楽でした。3都市も難なく回れたので、満足しています。コルドバのホテルについては大変満足していますが、ほかの都市のホテルはグレードを上げた割には、主要都市から少し遠かったり、隣の音が聞こえたりするなどで、あまり良い印象ではありませんでした。

コルドバ旅行に必要な持ち物

海外旅行で必要な基本的な持ち物を持っていけば問題ないですが、特に必要だと思うのは、パスポート、ホテル予約確認書、クレジットカード、現金、スニーカー、薄い上着、現地のガイドブックです。最初の3つは旅行で特に必要ですが、コルドバはカードが使えないこともあるので、現金はあったほうがいいです。スニーカーは道ががたがたしているので、あると便利ですし、薄い上着は後で注意点に理由を書きました。また、観光前に入手してほしいのが、現地のガイドブック。営業時間や入館料について、日本語で書かれたものがあります。営業時間は割とばらばらなので、一覧があるといいですよ。

コルドバ旅行での注意点

コルドバ旅行での注意点
  1. 曜日によって、やっていない施設やレストランがあり、事前に要チェック
  2. 日中と朝晩の気温差に注意。暖かくても羽織るものをもっていくべし
  3. 交通機関について事前に調べる必要あり

それぞれ営業時間がだいぶ異なるので、調べないで行くと開いていないなんてこともしばしば。注意が必要です。歩いても回れますが、距離が結構あるので、時間がない時は交通機関を有効に活用してください。晴れの日は、2月でも日中は20度と暖かいですが、朝晩は10度以上違うこともあって、旅中で風邪をひくなんてことにもなりかねませんので、羽織るものは持っているといいですよ。

まとめ

コルドバ旅行はもう一度行きたいと思うくらい、満足でした。上記で述べたように営業時間が異なり、時間に限りがあり、訪問できないところもあったので、次回は行けるように調整したいと思います。そこまで観光地は多くないですが、街並みや雰囲気を感じるだけでも楽しめる街です。ゆっくりしたい、一人旅で自分の時間に浸りたいなんていう方には、治安も良いですし、落ち着いたところでゆっくりできるので、持って来いの場所だと思います。歴史も味わえる場所なので、歴史好きにもたまらないかもしれませんね。あとは、時期を選んで自分の旅行を楽しんでください。

 

Irisライター

投稿者の過去記事

自然やアートを愛する旅好きなライターです。
国内外問わず旅行するのは大好き!
今までにヨーロッパやアメリカ、南米まで、いろいろと行っています。
海外へ行くたびに、日本の精神や文化、食の美しさを改めて思い起こすことが多いので、最近は主に国内を巡って、日本の良さを体感しているところ。
変わり者なので、みなさんがあまり行かないようなところに行くことが多いと思います。
記事をご覧いただきまして、ありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  3. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  4. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  5. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  6. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  7. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  8. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  9. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  10. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…

国内旅行おすすめ

  1. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  2. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  3. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  4. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  5. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  8. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  10. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP