【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー

【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール

クアラルンプール旅行記

海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチックな雰囲気が溢れるアジア圏を旅するのが好きで、その中でもまだ訪れたことがなかったという理由から、マレーシアの首都クアラルンプールを選びました。

クアラルンプール旅行について

おすすめのポイント
  1. 豊かな自然と近代的な都会の雰囲気の両方を楽しむことができる!
  2. 観光に便利!街の様々な場所で英語が通じる!
  3. 美しいモスクでイスラム教文化に触れることができる!

クアラルンプールは近代的な建物が立つ市街地の周りを山々が囲っているような地形のため、1つの都市の中で緑豊かな自然とモダンチックな都会の雰囲気の両方を味わうことができます。そして私たち観光客にとって心強いのは、街のあちこちで英語が通じることです。マレーシアの公用語はマレー語ですが、英語も広く使われているため、観光地では英語が通じることがほとんどです。また観光スポットとして、ブルーモスクとピンクモスクも有名です。それぞれに違った良さがあるので、ぜひ両方訪れてみてほしいです。

クアラルンプール旅行のおすすめのスポット

近代的な建造物ペトロナスツインタワー

クアラルンプールで最も有名な観光スポットといえば、このペトロナスツインタワー。クアラルンプールのシンボルマークとも言われるこのタワーは、1998年に建設され、その高さはなんと452mもあり、ツインタワーの中では世界一の高さを誇ります。特に訪れるのにオススメな時間帯は、ライトアップが美しい夜になります。存在感抜群のビルの前で、思い出の一枚を撮影してみてはいかがでしょうか。

バトゥ ケイブ

バトゥケイブとは、クアラルンプールの郊外にある観光スポットの1つで、巨大な岩山の洞窟です。ここはヒンドゥー教の聖地でもあり、洞窟の入り口に祀られている巨大な黄金色の像「ムルガン神」が目印となります。その他にも野生の猿がいたるところに生息しており、目が合うと観光客に悪戯をすることがあります。訪れる際は荷物が取られないよう、充分注意してください。

セントラルマーケット

クアラルンプールでお土産を買う際に外せないのはここ、セントラルマーケットです。イギリス統治時代に、地元民のための食料品売り場として建設されました。クアラルンプールで最も栄えている市場であり、多くの食料品や雑貨のお店が軒を連ねています。ここで買えるお土産品でおすすめなのは、なまこクリームです!ベタつきすぎずサラッと使えるので、乾燥が気になる方必見です。

クアラルンプールでのおすすめグルメ

アロー通り

クアラルンプールでのおすすめグルメスポットは、アロー通りです。クアラルンプールの中で最も規模が大きい屋台街であり、数多くの屋台が並んでいます。ほとんどのお店が夕方17時頃から開店するため、晩ご飯時になると付近は活気で満ち溢れています。どの料理もリーズナブルで、麺やご飯などの主食とおかず、そしてドリンクを頼んでも1000円でお釣りが返ってくるくらいの価格です。

クアラルンプールでのおすすめのショッピングスポット

スリアKLCC

ペトロナスツインタワーの隣にある大きなショッピングモールです。ルイ・ヴィトンやロレックスといったハイブランドから、ZARAやユニクロなどのファストファッションまで、様々なテナントが入っています。それ以外にもフードコートやレストラン街、書店にスーパー、電気屋まであるので、ショッピングモールの中だけで1日過ごせちゃいます!横にあるツインタワーとセットで訪れるのがおすすめです。

クアラルンプールにて宿泊したホテル

シェラトン・インペリアル・クアラルンプールホテル

シェラトン・インペリアル・クアラルンプールホテルは、世界各国にあるシェラトン・ホテルズ&リゾーツの1つで、5つ星を獲得しているホテルです。ショッピングや観光がしやすいエリアにあり、室内やベッドもとても広く快適に過ごせます。プールも施設内にあるため、ホテルでゆっくり過ごすこともできます。朝食バイキングの種類がとても豊富で味も美味しいですよ!

クアラルンプール旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

旅行代理店(てるみくらぶ クアラルンプール 5日間)

当時よく使っていた『てるみくらぶ』の格安ツアーで申し込みました。4泊5日で往復航空券とホテル代と空港税など諸々込みで約5万円でした。予約手配や必要書類の送付などは問題なく行われ、旅行自体も何事もなく無事に終えることができました。しかしながら、旅行から帰って来て約1ヶ月後に自己破産したため、あまりに安すぎるツアーには気を付けようという教訓になりました。

クアラルンプール旅行に必要な持ち物

クアラルンプールには観光客が立ち入ることのできる美しいモスクがたくさんあります。しかしながらイスラム教では肌の露出がNGですので、男女共にサッと羽織れるパーカーやカーディガンがあると便利かと思います!また、クアラルンプール1年を通して夏気候で暑いため、ショッピングモールやタクシー移動の車内では冷房が寒いくらい効いています。寒さ対策にも1枚羽織り物をカバンに入れておくと安心です。

クアラルンプール旅行での注意点

クアラルンプール旅行での注意点
  1. イスラム教寺院(モスク)では肌の露出はNG!
  2. カメラやスマホ、財布などの貴重品の管理はしっかりと!
  3. ポケットWi-FiやSIMカードなどのネット環境の準備を!

皆さんが気になるポイントとしてネット環境の有無が挙げられるかと思います。ショッピングモールやホテルといった公共施設ではフリーWi-Fiもありますが、中心部から離れた山の観光地であったり郊外施設ではWi-Fiがないことの方が多いため、予め準備しておくと安心です。もしはぐれた時の連絡手段を考えたらSIMカードの購入がベターですが、こちらは到着した空港で購入可能です。

まとめ

クアラルンプールは夜になっても都心部は賑やかで、とても活気あふれる都市でした。そして他のアジア諸国の都市と比べても、比較的治安の安定した国であったように感じます。街の至る所で英語も通じるので、海外旅行にあまり行ったことがなく、言葉の違いに不安を感じる海外旅行初心者の方にもおすすめの場所かと思います。まだクアラルンプールに行ったことがないという方は、ぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか。

しおりん27歳OLママ

投稿者の過去記事

27歳OL(育児休暇中)。20歳で初めてパスポートを発行して以来、アジア圏を中心に約10カ国を旅する。大学4年生の時に1年間休学し、カナダのトロントにてワーキングホリデーを経験し、帰国後社会人となっても年に2回友人と海外旅行へ。現在は結婚し、一児の母として育児に奮闘中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  2. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…
  3. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…
  4. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  5. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  6. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  8. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  9. マラケシュ旅行体験記雑誌などでモロッコ風インテリアが特集されて、可愛らしいスリッパやクッションな…
  10. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  2. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  3. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  4. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  6. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  7. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  8. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  9. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  10. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP