西オーストラリアの秘境、ブルームの魅力

目次

ブルーム旅行体験記

西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年に一度開かれる日本と縁がある場所ならではのお祭りなどがとても有名。オーストラリア国内はもちろん、海外からの観光客も毎年多く訪れています。

ブルーム旅行について

おすすめのポイント
  1. ここでしか見れない自然現象?月への階段
  2. 年に一度のフェスティバル、真珠祭り
  3. 22.5メートルも続く美しいケーブルビーチ

ブルームでは毎年3月から9月までここでしか見れないといわれている自然現象、月への階段が見られます。実は日本と昔からつながりがあるこの町は、毎年9月に真珠祭りというフェスティバルが開かれ、海での灯篭流しは見逃せないイベントです。さらに22.5メートルの美しいケーブルビーチも魅力の一つ。

ブルーム旅行のおすすめのスポット

タウンビーチ、月への階段

町には2つのビーチがあり、そのうちの一つがタウンビーチです。ここのビーチでは毎年3月から9月にかけて、満月の前後3日間のみ見える月への階段という自然現象が起こります。月への階段とは、潮の満ち欠けの影響で水平線に月まで続いているような月の光が見える、という神秘的な現象で、多くの人がここでしか見れない現象だと言っています。息をのむような美しさは、言葉で表すのは難しいほどです。

日本とのつながりを感じる、真珠フェスティバル


日本ではあまり知られていませんが、ブルームと日本は昔から深いつながりがあります。1880年くらいから真珠採りダイバーがブルームへ出稼ぎにきていました。戦後もこの地に戻ってきたり移住する人が多かったようで、ブルームには今でも日本人墓地があります。そして、日本の伝統や歴史を伝えるの真珠祭りは40年上も続いています。中でも海で行われる灯篭流しは幻想的で、そのキレイな景色はきっと誰でも感動することでしょう。

こんなに長いビーチがあったの?ケーブルビーチ

ブルームには2つのビーチがあり、そのうちの一つがケーブルビーチです。ここのビーチの特徴はなんといっても全長の長さ!22.5メートルのビーチには白い砂浜と透き通ったキレイな海が広がります。こんなに長いビーチですが、遊泳ができるエリアは限られています。というのも、ワニや時にはサメが姿を現すからです。夕日を見ながらラクダに乗ってビーチを散歩するキャメルライドはおすすめのアクティビティ。夜には満天の星空も堪能できます。

ブルームでのおすすめグルメ

タウンビーチの週末モーニング/ナイトマーケット

タウンビーチ付近では週末の午前中にモーニングマーケットと、月への階段が見られる数日間の夜にナイトマーケットが開催されます。週末モーニングのマーケットは、裁判所の近く。地元で採れた新鮮な野菜やフルーツ、地元アーティストの作品、テイクアウトの食事やコーヒー、音楽のパフォーマンスが楽しめます。月への階段の数日間のナイトマーケットはタウンビーチで。アート作品やテイクアウト、音楽などのパフォーマンスが楽しめます。在住の日本人アーティストの方たちの作品は要チェック。

ブルームでのおすすめのショッピングスポット

タウンビーチ・ショッピングセンター

タウンビーチ側にあるショッピングエリアでは、お土産を買うのに最適なお店がそろっています。ブルームは昔から真珠が有名なので、ここで本物のパールのジュエリーを買うもいいですね。自分用からギフト用までさまざまな種類のパールジュエリーが手に入ります。ブルームはオーストラリアの先住民アボリジニがいまだに数多く暮らしており、彼らが制作したアボリジニアートも購入することができます。

ブルームにて宿泊したホテル

お手軽価格のユースホステル

ブルームはバケーションの地として有名なので高級ホテルがたくさんあります。しかし、低予算旅行者のための宿もいくつかあります。こちらのユースホステルは世界中からの旅行者でいつもにぎわっています。良い点はお手頃価格、好立地、スタッフが親切、プールがあるという点。良くなかった点は、共有キッチンのシステムがややこしかた点。キッチンツールは受付でルームキーと交換で受け取ることになります。

ブルーム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配で大いにブルームを満喫することができました。移動手段はレンタカーかバス、レンタサイクルになりますが、とても小さい町なのでレンタサイクルで町中を移動することができました。しかし、ツアー会社を通さなかったので現地の治安情報は自分で調べる必要がありました。また、数日間大雨が続いたときに物流がストップしスーパーマーケットの食料が少なくなったときは少し困りましたが、宿のみんなと食料を分け合って過ごしたことは、個人手配の旅行でしか体験できないことだと思いました。

ブルーム旅行に必要な持ち物

ブルームは2シーズンに分かれており、ベストシーズンの乾季は4月から9月、それ以外は雨季になります。乾季にくるときは日焼け止めと長袖シャツなど日差しから肌を守る服装がマストアイテムです。雨季の場合はとにかく湿度が高くなるので、扇子など少しでも涼しくなれるアイテムがあるといいかもしれません。どの時期だとしてもサングラスと帽子はあると安心です。

ブルーム旅行での注意点

ブルーム旅行での注意点
  1. 治安の悪いエリアを事前にチェックし覚えておく
  2. 盗難防止!レンタサイクルは駐輪の仕方が大事
  3. さすがオーストラリア!本当にいる野生のワニやサメ

ブルームは二つのエリアに分けることができ、治安の良し悪しがはっきりしています。リゾートホテルが多いケーブルビーチ側は比較的治安が良く、地元の人が多く住んでいるタウンビーチ側は良くないです。また自転車などの盗難も起きるので駐輪の際には要注意。ビーチに野生の危険動物が出現することもあります。

まとめ

青く晴れ渡る空、どこまでも続くケーブルビーチ、ラクダに乗りながら眺める真っ赤な夕日、満月の夜前後に出現する神秘的な月への階段、活気あふれる週末のモーニングマーケット、こんなに素敵なことが一気に体験できる町は珍しいかもしれません。小さいけど、ポジティブなパワーに満ちたビーチに囲まれた不思議な町。西オーストラリアを訪れる機会があればぜひブルームに足を延ばしてみてください。きっと素敵な時間が過ごせるでしょう。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  2. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  3. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  4. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  5. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  6. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  7. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  8. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  9. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  10. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…

国内旅行おすすめ

  1. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  3. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  4. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  5. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  6. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  7. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  8. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  9. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  10. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP