トレッキングのメッカ、バンフ国立公園・カナディアンロッキー!

目次

バンフ旅行体験記

根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そんな野望を抱いていました! カナディアンロッキーというと大きく聞こえますが、難易度、景観、どれをとってもバリエーションに富んだトレイルばかりで、登山ビギナーにもおすすめです♡

バンフ旅行について

おすすめのポイント
  1. とにかくトレッキング三昧◎
  2. 世界屈指の山岳リゾート!
  3. サマーシーズンは街で楽しめるアクティビティも多い!

これでもかというくらい雄大な自然。そしてトレイルが豊富!! 山を選び放題(笑)なので、初心者から上級者まで存分にハイキングを楽しめます。週に一度バンフのまちなかで行われるファーマーズマーケットも、ローカル感が楽しめます。特にサマーシーズンの7月であれば、近郊都市のカルガリーで行われるカルガリー・スタンピード(約10日間かけて行われるカウボーイのお祭り)に参加するももおすすめ◎ 北米ならではのウェスタンカルチャーが体験できます!

バンフ旅行のおすすめのスポット

レイク・ルイーズ

バンフが誇る世界遺産のレイク・ルイーズ。水の透明度に驚き!! レイク・ルイーズ周辺はトレイルの宝庫で、特にレイク・アグネスなどは初心者にもチャレンジしやすく、手軽に登れます。湖でカヌー漕ぎするのもとっても気持ちいい!パーキングが午後には満車・・ということが多々あったので、車の少ない午前中に訪れておくのがベターです!

トゥージャック・レイク

ダウンタウンからタウンバスで30分ほどの位置にあるこちらの湖では、イブニングSUP(スタンドアップ・パドルサーフィン)をしました。現地のツアー会社からWEBで申し込みをするだけで、簡単にSUPツアーが楽しめます!インストラクターの方はとっても親切(&イケメン)でした! 登山以外のアウトドアアクティビティも楽しみたい方はぜひ!湖のほとりでBBQなんかもおすすめです!

ジャスパー国立公園

バンフ国立公園の北にある、カナディアンロッキー最大の国立公園。ダウンタウンはバンフよりもこぢんまりとしており、カナダののんびりとした田舎町を楽しむにはもってこいでした。こちらは大展望台からの写真。ゴンドラで丘陵を登りきると、なんとも美しい絶景が・・♡ ジャスパーでは、大氷河の上を歩くグレイシャーウォークなどのツアーも有名です!

バンフでのおすすめグルメ

ラーメンARASHI

ここのラーメンは絶品★ つい日本食が恋しくなってしまい、駆け込みました(笑)夕方頃に行ってみるとすでに混んでいましたが、日本のラーメン屋さんさながら(?)、お客さんが長居しないのと、注文後あまり待たずに料理が出てくるのでノンストレス。店員さんは日本語が通じるので安心です。トレッキングで汗を流した後のラーメンとビールに勝るものはない!地元の方もよく来ているようですよ~。

バンフでのおすすめのショッピングスポット

パタゴニア・バンフ

エココンシャスなアウトドアブランドといえばやっぱりパタゴニア!心なしか日本で買うよりも値段が安い気がしました。ここバンフ店ではバンフ限定グッズなども買えます。バンフ限定のパタゴニアTシャツは、今でも重宝しています♪ タンブラーなどは、お土産に買っていっても喜ばれること間違いなし♪ 店員さんはとってもフレンドリーでした!

バンフにて宿泊したホテル

HIバンフ・アルパインセンター

カナダ全土にホステルを展開する、HI(ホステル・インターナショナル)運営のホステル。部屋は6人の男女混合ドミトリーでした。部屋は若干狭く、長期滞在の身としてはちょっとしんどかったです。キッチンは広く、使いやすいです。シャワールームはいたって普通ですが、タオルの貸し出しがありがたい◎ 地下にバーラウンジがあったりヨガのオープンクラスが開催されたりと、レクリエーションを楽しみたい方にはぴったりだと思います。

バンフ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

バンフ近郊の都市はカルガリーになります。日本からカルガリーまで飛行機、カルガリーで何泊かしたのち、GreyHoundというローカルのバス会社を利用してバンフに向かいました。(こちらのバスは昨年廃止になったとのこと・・)バンフ周辺の移動にはやはりレンタカーが便利でした!また、宿に関しては運よくホステルを予約できましたが、なかなか空きが見つからずヒヤヒヤしました(^^;) 世界屈指の山岳リゾートなので、特に夏場に旅行を検討されている方にはお早目の宿の予約をおすすめします!

バンフ旅行に必要な持ち物

アウトドア目的だったので、普段使い慣れているウェアやグッズを持っていきました。ダウンタウンには沢山のアウトドアストアがあるので、万が一忘れても問題ないかと思います。私の場合は靴下を紛失してしまい、現地で調達しました!ただ、やはり靴やアウターなどは普段愛用しているもののほうが安心かと思うので、旅行を検討されている方は忘れずにお持ちください★ 夏場でも防寒着は必須です!

バンフ旅行での注意点

バンフ旅行での注意点
  1. トレッキングの際はベアスプレーを携帯!
  2. パーキング確保必須。朝早めの出発を!
  3. 昼間は暖かくても、朝晩は冷えます・・

トレッキングの危機管理については日本と全く事情が異なります。クマなどの野生動物といつ遭遇するかわからない危険と隣り合わせです!現地でベアスプレー(野生動物用の催涙スプレーのようなもの)を買いました。幸いなことに使う機会はありませんでしたが(^^;)また、日中はあたたかくても朝晩は冷え込むことが多いです。防寒着、厚手の手袋や靴下があると快適に旅行を楽しめると思います♪

まとめ

カナディアンロッキーで出会う自然は、その美しさを言葉で表現するのを勿体なく感じてしまうくらい素晴らしかったです。私は1ヶ月ほど滞在していたのですが、それでも足りないくらいでした。世界中から自然を愛するハイカーが集まるので、宿で交流するのも醍醐味のひとつでした♪ 今回はサマーシーズンのバンフについてお伝えしましたが、ウィンターシーズンも、スノーボードやスキーをされる方にとってはパラダイスだと思います!近いうちにもう一度行けるといいな・・♪

ハチ

投稿者の過去記事

バックパッカー歴10年。
本職はタイ式マッサージのセラピスト♪
いつか旅するセラピストになるのが夢!
フランスとカナダに在住経験あり。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  2. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  3. 【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあ…
  4. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  5. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  6. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ワイキキ編~| トラベルダイアリー
    ワイキキ旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めての海…
  7. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  8. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  9. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  10. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…

国内旅行おすすめ

  1. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  2. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  3. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  4. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  5. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  6. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  7. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  8. 長州歴史&絶景の旅 …
  9. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  10. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP