女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー

女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り

目次

パリ旅行体験記

お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリです。
パリと言えばルーブル美術館。体調不良のためにイタリアで美術館三昧できなかった悔しさをここで晴らすべく、パリに降り立ちました。

パリ旅行について

おすすめのポイント
  1. ただパリにいるって思うだけでテンションUP
  2. テレビや雑誌でよく見る風景が目の前に
  3. 美術館は超有名な絵画、彫刻が目白押し

パリに特別な思いはないのだけれど、やはり到着して駅に降り立った時は「フランスに来た!」とテンションが上がりました。よくテレビや雑誌で見る寺院やセーヌ川沿いの風景が目の前に広がり、さらにその景色の中に自分がいるのだと思うと不思議な感覚になります。そして、教科書に載っている有名な美術品がたくさんあるので美術館巡りを堪能できます。

パリ旅行のおすすめのスポット

美術館三昧! ルーブル、オルセー、オランジュリー


     

2日にわたって、3つの美術館をゆっくりと堪能しました。
モナリザ、ミロのビーナス、ニケ、ナポレオンの戴冠式などから、ゴッホ、フェルメール、モネなどなど、とにかく有名な美術品だらけです。もう、すごいものだらけでだんだん感覚がマヒして、だんだん何を見ても動じなくなってきてしまうほどです。
ルーブルは広くて人もたくさんなので見て回るのに時間がかかります。1点ずつじっくり堪能しようと思ったら1日では足りないくらいのボリュームでした。

門の内部に入れるとは!凱旋門


     
    

道の真ん中にある広場に建っている凱旋門は、実は内部に入れるのです。全く知らなかったのでびっくりしました。中はちょっとした展示があり、それを眺めながら上に登っていくと展望台のようになっていてパリの街を一望できます。凱旋門を中心に放射線状に伸びた道やエッフェル塔が見えるちょっとお得な場所のように感じました。

丘の上に建つきれいな教会、サクレ・クール聖堂

モンマルトルを歩いていると坂道になり、ぐんぐん登っていくと丸い屋根が特徴的な真っ白なサクレ・クール聖堂にたどり着きます。外観は白くて青い空によく映えていました。環境客だけではなく地元の人も多いようで、坂道の芝生や階段に座ってゆっくりと過ごしている人でいっぱいでした。
聖堂の内部は石造りでシンプルかと思いきや、美しいキリストの壁画が描かれていて豪華でした。

パリでのおすすめグルメ

オランジュリー美術館の近くでふらっと入ったクレープ屋さん

とにかく、とにかく物価の高いフランス。さらに、1人旅の私には敷居の高いお店ばかりで毎日スーパーやカフェで済ませていたのですが、この日は偶然1人でパリに旅行に来ていた日本人の女性と出会い、初めてちゃんとしたレストランに入りました。
2人で食べたいものが一致したのがクレープ。日本で食べる甘いクレープではなくしょっぱい系のクレープをナイフとフォークでいただきました。
美食の国だけあり、とてもおいしかったです。(クレープに限らず、ちょっとした売店のようなところで売っているパンですらびっくりするほどおいしいのですが。)

パリでのおすすめのショッピングスポット

街のあちこちが素敵なお店だらけ

街を歩いているといちいちオシャレで素敵なお店しかありません。ハイブランドの洋服屋さんから、グローサリーまで、どんなお店もキラキラして見えます。シャンゼリゼ通りをはじめ、エリアによってお店の雰囲気が変わるのも楽しくて、うろうろと彷徨ってばかりいました。
個人的には、ホテル近くの昔ながらの商店(店先に野菜や果物が並んでいるレトロなお店)が地元っぽさであふれていてとっても好きでした。

パリにて宿泊したホテル

HOTEL HIPOTER PARIS HIPPPODROME

パリは中心地から1区、2区とらせん状に外側に区が広がっています。中心部は相部屋のゲストハウスですらびっくりするほど高くて手が出せませんでした。
そこで、電車で数十分かかりますが郊外(確か9区)でホテルを取ることに。ここまで離れるとだいぶ安くなり、個室を取ってしまいました。
郊外すぎるせいか、観光客がほとんどおらず、住宅地が立ち並んでいたり、緑の多い昔ながらの川があったりとむしろ静かで観光客慣れしていないパリを堪能できたので良かったです。

パリ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

バルセロナからパリへは夜行の寝台列車で移動しました。
出発前日、バルセロナへ遊びに行ったついでに駅で寝台車を予約したのですが、なぜだかクレジットカードが使えずに慌てて現金で支払うトラブルに見舞われました。調べると、海外では日本のクレジットカードが使えないことがあるとのこと。たまたまでしたが、ベトナムでのカード被害を思い出し一瞬怖くなりました。
寝台車は4人部屋で、相部屋でした。私のベッドが、同室の人の勘違いで使用されてしまうというアクシデントはありましたが、快適な寝台旅でした。

パリ旅行に必要な持ち物

めいっぱいおしゃれをしてください。
ただ、明らかに日本人だとわかると(恰好でだいたいわかるそうですが)カモにされたり詐欺に遭ったりするそうなので気を付けたほうがいいのかもしれません。

パリ旅行での注意点

パリ旅行での注意点
  1. がっかりするほど、道が汚いです(煌びやかなイメージが半減します)。
  2. 地下鉄は思いのほか雰囲気が良くないです。
  3. 中心に近いほど、ホテルの値段がおかしいほど高いです。

テレビで見る美しくておしゃれな人が歩いているパリの街を想像していたら、思いのほか道が埃っぽく、ゴミや砂がたくさんで思いっきりがっかりしました。確かに上(建物)を見ている分にはキレイなのですが、下(道路)に目を向けると・・・私のパリに対するイメージが急下降した瞬間でした。同様に、地下鉄の駅は薄暗くあまり雰囲気がいいとは言えませんでした。

まとめ

パリは、ザ観光地とも言える場所でした。美しい建物、有名すぎるほどの美術品などがあちこちにあり数日では足りません。
その反面、よくテレビなどでも目にするせいか、あまり新鮮味が無いなと思ったことも事実です。あまりきれいではない部分や、薄暗い部分を見られたことはメディアを通してでは絶対に感じられないことなので新鮮でした。

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  2. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  3. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  4. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  5. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  6. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  7. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…
  8. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  9. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  10. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…

国内旅行おすすめ

  1. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  2. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  3. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  4. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  5. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  6. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  7. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  8. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  10. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP