大西洋に面するモロッコのリゾート地!かわいい街「エッサウィラ」

目次

エッサウィラ旅行体験記

モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに住んでいる友人を訪ねに行った際に思い切ってパリから2泊3日で訪れたモロッコ小旅行のマラケシュからの日帰り編!大西洋に面するモロッコのリゾート地「エッサウィラ」をご紹介します♪

エッサウィラ旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界遺産にも登録されている旧市街(メディナ)を散策
  2. スカラ通りでかわいい雑貨や素敵なアートとの出会い
  3. 大西洋を眺めながら、ゆったりシーフード料理を堪能!

エッサウィラはモロッコの北西、大西洋に位置する街。ヨーロッパからの観光客が多く、知る人ぞ知るリゾート地なんです。マラケシュから車で3時間ほどで行けるエッサウィラ。旧市街(メディナ)自体はこじんまりしているので日帰りでも十分満喫できます。大西洋の景色と港で飛び交うカモメ、そして白い壁と青のコントラストがとても絵になる街です。そんな街でかわいい雑貨やアートを楽しみながら、シーフード料理を堪能してみては?!

エッサウィラ旅行のおすすめのスポット

世界遺産にも登録されているエッサウィラの旧市街(メディナ)

1765年から現在の町並みが作られ、そのまま維持されています。エッサウィラの旧市街(メディナ)は、2001年に世界遺産に登録されています。カフェやレストラン、食料品や雑貨などさまざまなお店が並んでいます。青空の下、白い壁の旧市街(メディナ)と港で飛び交うカモメの絵は、アフリカ大陸よりもヨーロッパの印象を与えてくれます。

世界でもここが生産地!稀少なアルガンオイルの工房

美容・食品業界から注目を浴びているアルガンオイル。このアルガンは世界でもモロッコの南西部にしか育たない木だそうです。そして採取方法がとてもユニーク!ヤギが木に?!このヤギが実を食べて吐き出した種から芯を取り出すそうです。その芯から抽出されたのがアルガンオイル。この工房では、今でも伝統的な手作業でオイルを作っています。1粒からわずか3%しか採ることができないとても稀少なオイル。ビタミンEが豊富で、肌の老化予防に効果があるといわれています。オイルや石鹸など美容品類が販売されています。

ポルトガル人が作った大砲が並ぶ陵堡(りょうほ)

大西洋に面した陵堡。陵堡(りょうほ)とは見張り台を意味します。この陵堡は、16世紀頃エッサウィラを支配していたポルトガル人によって作られたようです。よ~くみると等間隔で大砲が並んでいます。ここから敵を監視して、街を守っていたのでしょうね。今では、大西洋を眺めながら、ゆったりできる観光客にとっての見晴台になっています。

エッサウィラでのおすすめグルメ

大西洋の景色を眺めながら、港のレストランでシーフード料理を堪能!

エッサウィラは知る人ぞ知るモロッコのリゾート地。ヨーロッパからの観光客が多く、大西洋の景色と露出度が高い服装の観光客、港で飛び交うカモメの絵は、モロッコにいることを忘れてしまうような錯覚に・・・大西洋に面した港近くのレストランでビールやワインと一緒にシーフード料理を堪能するとますます錯覚に陥ります。

エッサウィラでのおすすめのショッピングスポット

かわいい雑貨とアートな通り” スカラ通り ”

” スカラ ”とは城壁を意味します。城壁下の通りなので、スカラ通り。通りもお店もおしゃれがいっぱいのスカラ通り。女性には嬉しいアルガンオイルなどのコスメ用品や、モロッコ雑貨がたくさんです!アートな作品も多いので目が離せません。のんびりした雰囲気の中で、ゆっくりお気に入りの品を見つけてみては?!エッサウィラでお土産を購入するなら、おすすめの場所です ♪

エッサウィラにて宿泊したホテル

マラケシュの旧市街(メディナ)内にある ” リヤド アルワチュマ ”

エッサウィラにはマラケシュから日帰りで行ったので、宿泊はマラケシュのホテル。ジャマエル・フナ広場から徒歩10分ほどのマラケシュ旧市街(メディナ)内にあるリヤド(ホテル)に2泊しました。ホテルでのタジン料理をはじめとするモロッコ料理も絶品!スタッフもとても親切でゆったり出来るホテルです。アトラス山脈とクトゥーピヤ・モスクを眺めながらの屋上テラスでの朝食が、ゆったりと心地良くておすすめです ♪

エッサウィラ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

エッサウィラもマラケシュ同様、アラビア語がわからなくても比較的フランス語や英語が通じるのでガイドブック片手に時間にとらわれず、気楽に旅をするには良いでしょう。今回のエッサウィラへの日帰り旅行は、ホテルのスタッフと相談してタクシーを手配しました。エッサウィラへの道なりでベルベル人の夫婦や家族が作っているモロッコラグの工房へも案内していただいたりととても親切で良かったです。エッサウィラでもユーロが使える場所が多いので、モロッコ紙幣への両替は少額からでも良いでしょう。

エッサウィラ旅行に必要な持ち物

モロッコは日差しが強いので、日焼け・日差し対策グッズ(日焼け止め・帽子・サングラス等)は必須です。ウエットティッシュ、虫よけスプレー、エコバック、歩きやすい靴(スニーカーなどがベスト)、胃腸薬、夏でもパーカーなど(朝晩の寒暖差が激しいため夜は肌寒いことも)。また、イスラム教の国なので、できるだけ肌の露出を避けた服装がベストです。

エッサウィラ旅行での注意点

エッサウィラ旅行での注意点
  1. 旧市街(メディナ)など通りが狭いので散策は日中に!
  2. イスラム教の国なので、肌の露出は控えめの服装を心掛けて!
  3. 生野菜や果物は控えめに!ミネラルウォーターを常時して!

エッサウィラの旧市街(メディナ)も道幅が狭いので、一人歩きには要注意!人の通りは多いですが、散策は明るい日中にしましょう。ヨーロッパからの観光客も多く、露出度の高い服装の人も見かけますが、イスラム教の国なので、できるだけ肌の露出を控えたほうが無難です。また、生野菜や果物はお腹の調子を崩しやすいので、控えめにするのがベスト。常にミネラルウォーターを持参して、こまめに水分補給を!

まとめ

今回はマラケシュから日帰りでのエッサウィラの旅をご紹介しましたが、リゾート地エッサウィラをもっとゆっくり堪能したい人にはぜひ、宿泊もおすすめします。夕暮れ時の大西洋とエッサウィラの旧市街(メディナ)やスカラ通りのアートとのコントラストは絶景となることでしょう!日本からはとても遠くて時間も費用も必要なモロッコ旅行ですが、ぜひ時間を作って一度は訪れて見て欲しい場所の1つです。

 

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  2. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…
  3. 優しい笑顔と色彩の街!クロアチアの首都ザグレブ旅行★| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記旅行好きの祖母のススメで、生まれて初めてクロアチア周遊旅行へ行ってきました!数…
  4. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  5. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  6. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  7. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  8. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  9. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  10. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…

国内旅行おすすめ

  1. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  2. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  3. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  4. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  5. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  6. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  7. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  8. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  9. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  10. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP