ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー

ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島

目次

エギナ島旅行体験記

丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は全く読めず、英語が通じるかも不安ということで友人と一緒にギリシャと南イタリア周遊の団体ツアーに参加しました。アテネからも日帰りで楽しめる小クルーズの旅で満喫したエギナ島をご紹介します。

エギナ島旅行について

おすすめのポイント
  1. エギナ島の丘の上に建つ歴史的な古代遺跡を鑑賞
  2. エギナ島のかわいい町並みの中ショッピング
  3. エギナ島で採れたシーフード料理と名産ピスタチアイスを堪能

ギリシャの首都アテネから電車ですぐのピレウス港から1時間ほどで行くことができるエギナ島。日帰りでも行くことができるエギナ島には、古代遺跡もあり、シーフード料理も堪能でき、ピスタチオの名産地でもあるため、ナッツやピスタチオアイスも楽しめます。私が行ったのは、冬の時期だったのでビーチは楽しめませんでしたが、夏に訪れると絶景のビーチも楽しむことができます。エギナ島は、アテネから日帰りでも行けるリゾート地でもある穴場スポットです。

エギナ島旅行のおすすめのスポット

ドーリア建築で最も美しい建築物の1つであるアファイア神殿

ギリシャのエギナ島の北東端にある松に覆われたメサグロ丘の上に建つアファイア神殿。アファイアとはアゲネタンの女神の名前で、アファイア神殿はギリシャのドーリア様式の建築物の中で最も美しい建築物の1つだそうです。最初の神殿の建築は、紀元前570年頃に始まり、前6世紀の半ばに完成しましたが、間もなく火災にあい、その後拡大して再建されたのが現在の神殿になるそうです。この神殿は、柱の作り方が特徴的で、アテネにあるパルテノン神殿のように積み重ねて作られたのではなく、一本一本石灰岩から切り出して作られているそうです。全32本中24本が残存しており、保存状態もとても良い神殿です。

聖人の聖地であるアギオスネクタリオス修道院

ギリシャのエギナ島の港から約6km、パライオホーラの丘の向かい側であるコント村の近くに建つアギオスネクタリオス修道院(聖三位一体教会)。この修道院は、聖人として知られ、神学者・哲学者・教育者・奇跡の治療者ともいわれたアギオスネクタリオスが晩年静かに過ごしていた場所になります。13年間暮らしたこの地で永遠の眠りについたアギオスネクタリオスは、教会外のプラタナスの木の下に埋葬されているそうです。この修道院には、アギオスネクタリオスの墓、聖遺物を収容する2つの礼拝堂とアギオスネクタリオスの家などがあり、聖地として多くの人々が訪れているそうです。

エギナ島は知る人ぞ知る!ピスタチオが名産

ギリシャのエギナ島は、実はピスタチオが名産なんです。かわいい町並みのお店でピスタチオのナッツ類が販売されている他、カフェやレストランでは名産のピスタチオアイスも食べることができます。食後のデザートにピスタチオアイスを!ビールやワインのお供にも最高なピスタチオをぜひ、エギナ島の絶景の中で堪能してみてください。

エギナ島でのおすすめグルメ

エギナ島を含む3島を巡るエーゲ海1日クルーズ船内でのランチ

エギナ島、イドラ島、ポロス島の3島を巡る1日エーゲ海クルーズでエギナ島に行きました。ランチは船内でサーモンのサラダにメインは鶏肉料理、デザートにロールケーキをいただきました。キウイフルーツジュースが美味しかったです。船の揺れもほとんど感じることなく、綺麗な景色を眺めながら食事も楽しめました。

エギナ島でのおすすめのショッピングスポット

エギナ島内のかわいいお店を散策

エギナ島内には。名産のピスタチオなどナッツ類や海綿、無添加石鹸や化粧品類を販売しているお店などかわいいお店やおしゃれなカフェやレストランなどがたくさんあります。ゆっくり島の景色を眺めながら、ショッピングも楽しめます。

エギナ島にて宿泊したホテル

アテネ市内にあるオスカーホテルに2連泊

ギリシャのエギナ島へは、アテネから近いピレウス港からエギナ島、イドラ島、ポロス島の3島を巡るエーゲ海1日クルーズで周遊しました。アテネから日帰りでの周遊だったため、ホテルは前日宿泊したアテネのホテルに2連泊になりました。前日も深夜の到着、エーゲ海クルーズ後も夜遅くにホテル到着であったため、ホテル内やホテル周辺をゆっくり見て回る時間もなく、ただ就寝するのみでした。ベットも水回りも悪くはなく、2日間限られた時間でゆっくり休むことができました。朝食もビュッフェスタイルで、パンやハム類、飲み物など豊富でした。

エギナ島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社 ギリシャ&南イタリア8日間

ギリシャと南イタリアの旅行は、ギリシャ文字は読めないし、英語が通じるかも不安ということで思い切って友人と2人で団体ツアーに参加しました。深夜に到着し、早朝から動くというハードスケジュールでしたが、ギリシャでの1日エーゲ海クルーズやギリシャの世界遺産などの観光、南イタリアへはクルーズ船に宿泊しながら移動というプランで充実した旅となりました。

エギナ島旅行に必要な持ち物

団体ツアーでエギナ島に訪れたのは1月末だったので、日差しもそれほど強くなく、寒さもそれほど厳しくなく、お天気も比較的良くて観光しやすかったです。夏のシーズンは、日焼け対策は必須です。冬のシーズンでも日焼けを絶対したくない人は、観光で外を歩くので日焼け止めを持参すると良いでしょう。島内は坂道もあり、歩いて観光するので履きなれた靴やスニーカーが良いでしょう。

エギナ島旅行での注意点

エギナ島旅行での注意点
  1. 島内は坂道もあり、結構歩くので歩きやすい靴で快適な旅行を!
  2. 歩くことが多いのでこまめに水分補給を忘れずに!
  3. スリや置き引きに要注意!

1月末のエギナ島を含むエーゲ海1日クルーズは日差しも強くなく、寒さもそれほど厳しくなく、お天気も比較的良く観光しやすかったです。夏のエーゲ海クルーズは、日差しがかなり強くなるので日焼け対策は必須です。

まとめ

ギリシャのアテネから日帰りでも行けるエギナ島について少しご紹介しましたが、魅力が少しは伝わったでしょうか?私が訪れた時期は冬で日帰りの1日エーゲ海クルーズということもあってゆっくり島内を観光することができませんでしたが、かわいいお店もたくさんあり、ゆっくり散策してみたかったです。ぜひ夏の時期にゆっくりビーチも楽しみながら、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 08日 12:23pm

    Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  2. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  3. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  4. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  5. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  6. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  7. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  8. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  9. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  10. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  2. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  3. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  4. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  5. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  6. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  7. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  8. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  9. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  10. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP