目次
裏磐梯旅行体験記
家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、喜多方を訪れました。小野川湖でのカヌー体験や諸橋近代美術館の展示など魅力的なスポットが多くあり、充実した旅となりました。
裏磐梯旅行について
- 小野川湖や檜原湖でのカヌーやSUP体験が楽しめる!
- ダリの作品の所蔵数世界4位、諸橋近代美術館
- エメラルドグリーンの湖面が美しい五色沼散策
裏磐梯は五色沼湖沼群をはじめとした、噴火によってできた湖沼群が300以上点在する自然豊かな景勝地です。湖では、カヌーやカヤック、SUP体験など、アウトドアアクティビティが豊富にあります。また、北塩原村にある諸橋近代美術館はダリの所蔵数がなんと世界4位。その外観も非常に美しく、一見の価値があります。また、裏磐梯にはトレッキングコースが全18コースあり、何度訪れても飽きさせない、魅力的な景色を楽しむことができるのが特徴です。
裏磐梯旅行のおすすめのスポット
小野川湖
泥流・岩屑の堰止めによって小野川の渓谷に水をたたえた湖です。湖の面積は1.4㎢。南岸には磐梯吾妻レークラインが通っており、素晴しい湖岸風景が続いていました。周辺にはキャンプ場や、カヌーの基地が点在しています。私たちは、小野川湖湖畔の家キャンプ場内のグランデコスクールでカナディアンカヌーをレンタルして、2時間ほど楽しみました。広い湖を漕ぐのは意外と体力がいります…磐梯山もばっちり見えますよ!
諸橋近代美術館
20世紀を代表するシュルレアリスムの芸術家、サルバドール・ダリの作品346点を所蔵しています。ダリの彫刻39点は世界でも類を見ないコレクション数で、アジア最大級です。来館時には、「若きセザンヌの挑戦」という企画展が開催されていました。後期印象派の風景画が有名なセザンヌが出会った前衛芸術家たちに触れながら、当時の前衛絵画への挑戦と戸外制作への関心を見ることができました。美術館は外観がとても綺麗で、外のベンチでゆっくりするのも気持ちが良かったです。ダリのひげシールがもらえます!
五色沼自然探勝路
毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼が楽しめる全長約3.6kmの比較的平坦なハイキングコースです。片道約1時間10分から~1時間30分程度です。
沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルーと色が違う不思議な場所でした。筆者は朝食前に、トレイルランニングをしました!程よいアップダウンと次から次に現れる沼を楽しみに気持ちよく走れました。雨が続いていたこともあり、ぬかるみや滑りやすい箇所もあったので注意しましょう。
裏磐梯でのおすすめグルメ
道の駅 裏磐梯
ここでのおすすめグルメはジェラート!裏磐梯名産の山塩味やどんぐり味など約10種類ほどのジェラートが販売されています。350円で2種類の味を選ぶことができますよ♪私は、山塩と花豆味にしてみました。あまじょっぱさとミルク感が最高でした!妹がどんぐり味を食べていて、味見したところ、ナッツののような香ばしさがあり、そちらもとってもおいしかったです。道の駅では、地元のお野菜やパン、お土産の販売もあり、我が家は巨大な白菜を購入しました。お土産購入にもおすすめのスポットです。
裏磐梯でのおすすめのショッピングスポット
ちょっと足を延ばして…喜多方の大和川酒造
裏磐梯から車で1時間弱の喜多方にある大和川酒造。ここでは酒蔵見学や、日本酒の試飲をすることができます。江戸時代中期の寛政2年創業の伝統ある酒造店のこだわりを学び、試飲をしながらじっくり品定め。秋限定の純米吟醸、秋あがりを購入しました。飲みやすく、コクのあるお味でした。酒蔵の中には、随所に仕込水である飯豊伏流水が流れていて、自由に飲むこともできます。
裏磐梯にて宿泊したホテル
アクティブリゾーツ 裏磐梯
諸橋近代美術館の隣に位置するホテルです。五色沼までも徒歩8分と、裏磐梯の観光に便利でした。
露天岩風呂が散策やカヌーで疲れた身体に沁みました。脱衣所に、飲み物のサーバーが置かれていてお風呂上りに自由に飲むことが出来ました。朝夕食はバイキングでしたが、コロナ対策もしっかりとされていた印象です。
館内は綺麗に清掃されていますが、少し古いホテルといった印象はありました。
裏磐梯旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
今回は全て個人手配で計画しました。GOTOトラベルの割引を利用して、宿を予約し、移動は全て自家用車にて行いました。山間部ということもあり、天候や都合に合わせて、自家用車で動きながら、観光するのが一番快適だと思います。ドライブコースも豊富です。路線バスなどは本数が少ないようなので、バスツアーなどを利用されるとよいかと思います。
裏磐梯旅行に必要な持ち物
水上でのアクティビティをされる方は、濡れてもよい服装、着替えがあるとよいです。また、湖に出るときに靴が濡れることがあるので、サンダルが1足あると、心置きなく遊べると思います。トレッキングコースなどに行く場合、歩きやすい靴と服装が必須です。また、水辺が多いからか、蚊が非常に多いので、虫よけとかゆみ止めを持っていくことをお勧めします。
裏磐梯旅行での注意点
- アクティビティの予約は早めに!
- 諸橋近代美術館はホテルでの前売りがお得
- 歩きやすい靴と服装の準備をしましょう!
カヌー体験などアクティビティは遅くとも前日には済ませた方が安心です。諸橋近代美術館は周辺ホテルで前売り券を発売しています。窓口で買うよりお得かつ入場制限で待つことなく入れます。
まとめ
コロナ禍で久しぶりの旅行でしたが、自然を楽しみながら、充実した旅行となりました。会津若松や喜多方、郡山などに寄り道するなど、やりたいことに合わせて様々なコースを楽しめる場所かと思います。紅葉シーズンには特に景色が楽しめる絶好のスポットとなるのではないでしょうか。ドライブ好き、アウトドア好きの方には特におすすめしたい場所です!
この記事へのコメントはありません。