優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き| トラベルダイアリー

優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き

ウィーン旅行体験記

南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハード日程でしたが、陸路での国境越えや色んな街並み&名物料理を満喫♪ そんな周遊旅行で訪れた思い出を場所ごとに綴りたいと思います。今回はオーストリアの首都ウィーンを観光します☆

ウィーン旅行について

おすすめのポイント
  1. 名門ハプスブルク家が築いた伝統ある美しい町並み
  2. カフェ、音楽、美術など文化的スポットが多く見どころたっぷり
  3. 治安が良くて穏やかな雰囲気!交通機関も整ってます

全盛期にはヨーロッパの大部分を統治した名門ハプスブルク家。その中心都市として繁栄したウィーンには今も華麗な街並みや建築物が残ります。歴代皇帝や貴族たちが好んだ音楽やカフェの文化は今も街中に色濃く残り、観光客も音楽家ゆかりのスポットを訪れたりカフェめぐりしたりして楽しめます。また、ウィーンは2018年と2019年にイギリスのエコノミスト誌による「世界いち住みやすい都市」で1位を獲得していて、治安や環境はヨーロッパの都市の中でも高水準。交通機関も充実していて観光しやすかったです。

ウィーン旅行のおすすめのスポット

アンカー時計

ウィーンにはアール・ヌーボー(オーストリアではドイツ語のユーゲント・シュティールと呼ばれる)様式の建築物が多く残ります。実用性と繊細な美しさを両立させたデザインが特徴で、薬局や公衆トイレなどにも取り入れられているため街歩きしながら探してみると楽しいです。シュテファン寺院近くにあるアンカー時計もそのひとつ。正午になるとオーストリアの偉人たちが順番に登場する仕掛け時計になっています。

国立図書館プルンクザール

ウィーン中心部に位置するホーフブルク(王宮)は広大で、博物館や庭園、教会など見どころいっぱい。中でも私が気になって訪れたのは王立図書館。1723年にカール6世の命令で建設され、約260万もの書籍が蔵書。壁一面の本棚と豪華なフレスコ天井画は、まるで大聖堂のように荘厳!息を飲むほどの美しさでした。

シュテファン寺院

街の中心にドーンとそびえる、ウィーンのシンボル的存在。迫力あるゴシック様式の尖塔に、モザイク柄の屋根が目を惹きます。作曲家モーツァルトの結婚式も葬儀もここで行われました。周りには多くのショップやレストランが集まり広場はいつも賑やか。ウィーン観光に欠かせないスポットとなっています。

ウィーンでのおすすめグルメ

DEMELのザッハトルテ

ハプスブルク家専門のベーカリーという歴史を持つ老舗カフェDEMEL(デーメル)。ザッハトルテを扱うカフェの中でもホテル・ザッハーと並ぶ人気店です。お店に入るとザッハトルテ以外にも美味しそうなケーキや焼き菓子がずらり。お土産コーナーでは板チョコやかつてオーストリア皇妃エリザベートが愛したスミレの砂糖漬けなども売られます。

ウィーンでのおすすめのショッピングスポット

ナッシュマルクト

ウィーン西部にある屋外市場。約1km続く細い路地の両脇に、色んなお店が並びます。青果店や魚屋、オリーブ、チーズをはじめスパイスや紅茶を扱うエスニックなお店も。サンドイッチや惣菜などランチを食べられるところもありました。ちなみに日曜や祝日はお休みのお店が多いので要注意!

ウィーンにて宿泊したホテル

Mercure Wien City(メルキュール・ウィーン・シティ)

ウィーン西駅のすぐそばにあるホテル。街の中心部やウィーン中央駅からは離れた立地なので、観光には地下鉄やトラムを利用します。西駅の利用予定がない方にとっては、少し不便かもしれません。私はザルツブルクからの列車がウィーン西駅に到着したので、荷物をすぐに置けて便利でした。何よりお部屋が綺麗で広々していて、スタッフさんも丁寧親切だったので大満足です!

ウィーン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

航空券と宿は予約サイトExpediaにて事前に個人手配。現地の都市間移動(鉄道)や市内移動(地下鉄)のチケットは現地購入しました。ウィーンは地下鉄・トラム・バスなど交通網が発達していて、個人でも移動しやすいと思います。個人での移動が不安な方は、ミュンヘンやウィーンからの現地発着ツアーを利用し訪れてみるのも良いかもしれません。

ウィーン旅行に必要な持ち物

ヨーロッパは日中過ごしやすくても夜になると肌寒くなったりするので、調節しやすい服装が便利。急な雨に備え雨具も持っておきましょう。特に冬は雪が降ることもあるため滑りにくく防水性のある靴で防寒具も必要。逆に夏に旅行する方は保冷バッグを持参すると、お土産にDEMELなどのチョコレート菓子を持ち帰る時も安心☆

ウィーン旅行での注意点

ウィーン旅行での注意点
  1. お店や市場、観光スポットは営業日時にご注意を
  2. 老舗カフェは注文の仕方にとまどう・・・チップも必要なところが多い
  3. 鉄道は会話NGの車両も!?壁の表示を要チェック

オーストリアのお店は日祝休みのところが多く、また教会は礼拝中見学できない場合があるので事前にサイトなどでご確認をオススメします。あと老舗カフェでは「ケーキはカウンター注文だけど飲み物はテーブルに座ったあと担当のウェイターさんに」という風に、ちょっと日本と異なります。チップも必要な場合が多いです。鉄道に乗る際は「お静かに」マークが掲示されている車両があるので、そこでは会話せずに過ごしましょう。

まとめ

名門ハプスブルク家の帝都という歴史を色濃く感じるウィーン。繊細で美しい建築を眺めながら街を歩きカフェでお茶していると、どこからともなくクラシック音楽が聞こえてきそうな、そんな優雅な気分を味わえました!今回鉄道旅の途中で1日しか観光できなかったので、次回訪れる時はゆっくり滞在して「住みやすい都市」ともいわれるウィーンの魅力をもっと深く感じたいなと思います。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  2. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  3. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  4. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  5. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  6. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  7. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  8. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  9. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…
  10. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…

国内旅行おすすめ

  1. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  2. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  3. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  5. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  6. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  7. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  8. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  9. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  10. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP