絶対に外せない観光スポット~パリ市内から郊外まで~

パリ旅行体験記

観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光スポットを一通り回りました。その中でも、パリは観光の定番都市として外せません。パリ市内から郊外まで、行って良かった外せない観光スポットをご紹介します。

パリ旅行について

おすすめのポイント
  1. 美味しいレストランがたくさんある
  2. 芸術に触れられる有名な美術館
  3. 歴史を感じる素敵な街並み

イタリアと並んで人気のフランス。パリは美食の街としても知られていて、ミシュランガイドに載っているレストランもたくさんあります。海外に行くと食事が口に合うのかも大事ですよね。その点パリは心配ご無用!思う存分、食事も観光も楽しめます。歴史のある街並みをお散歩したり、美術館でゆっくり過ごしたり、有名なパティスリーを巡ったり、色んな過ごし方が楽しめるパリをご紹介します。

パリ旅行のおすすめのスポット

ガルニエ宮(Palais Garnier)

パリにある歌劇場でオペラ座とも呼ばれています。公演準備の日を除いて、館内を見学できるようになっています。オーディオガイドがあるので説明を聞きながら館内を歩きます。まさに豪華絢爛という言葉がぴったり。写真では伝えきれないので、ぜひその目でご覧になっていただきたいです。ただし、公演の準備など事前に最新情報のチェックを忘れないで下さいね。

モネの家と庭園(Fondation Claude Monet)

日本が大好きなモネの庭園、教科書にもでてくる「睡蓮」のモデルとなった池があります。睡蓮は6月下旬から10月下旬が見頃なので、時期を合わせていくのがおすすめ。午前中に訪れることができれば、絵画のような綺麗に咲く睡蓮の景色が見れます。庭にも綺麗な花がたくさん咲き誇っていて、どこも絵になる風景です。こんな素敵な場所で暮らせたら最高!と思わせる景色は見ていて飽きません。ちょっとパリから離れますがそれでも訪れて良かった場所です。

オルセー美術館(Musée d’Orsay)

もちろんルーヴル美術館もおススメですが、ご紹介するのはオルセー美術館です。建物が駅みたいな造りになっていて、他の美術館とは違った雰囲気なとこがお気に入り。光の入り方もすごくキレイなんです。行った日がちょうど第一日曜日だったので無料でした。館内には、ゴッホ、モネなど印象派の名作がたくさんあって見どころ満載。サラッと見ても3時間はかかるので、見たい作品を絞って鑑賞するのもアリですね。

パリでのおすすめグルメ

Un Des Sens

ディズニーランドの近くにあるフレンチレストラン。カジュアルなので気軽に入ることができます。珍しく!?スタッフの方が親切でフレンドリーでした。魚料理を選びましたが、シンプルな味付けで美味しかったです。フランス流では食後のデザートも欠かせません。「カフェ・グルマン」を頼みました。「カフェ・グルマン」とは、エスプレッソに4種類ほどのプチデザートの盛り合わせのことです。どこのレストランにもだいたいあるので、デザート選びに迷ったら試してみて下さい。

パリでのおすすめのショッピングスポット

ラデュレ(Ladurée)

マカロンでおなじみ。日本でも有名なラデュレがパリにあります。何店舗かありますが、買うだけならロワイヤル店がおすすめです。店内にはカラフルなマカロンがずらりと並んでいてどれも美味しそう。行くとお土産用と自分用にたくさん買っちゃいます。が、日持ちしないので最終日に行くのがベストです。夏は溶けやすいので、お土産は預けるスーツケースに入れて下さいね。

パリにて宿泊したホテル

ホテル マルト アストテル(Hotel Malte – Astotel)

パリ2区にある4つ星ホテルです。立地条件が抜群でとにかく便利。ルーヴル美術館からすぐ、ガルニエ宮にも歩いて10分程度です。近くにはスーパーなどもあって、駅も近いので公共の交通機関を利用しやすく助かります。スタッフの方も暖かく親切でかんじが良かったです。備え付けの冷蔵庫に、無料の飲み物があるのも嬉しいサービスでした。

パリ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

エアチケット、ホテルだけを予約して観光は事前予約しませんでした。移動は地下鉄やバス、タクシーがあるので困ることなかったです。美術館や凱旋門、ヴェルサイユ宮殿など主要な観光セットのミュージアムパスもあるので、対象スポットを集中的に回るのであれば、事前に日本からネットで購入するのもありですね。計算してお得な方を選んでください。

パリ旅行に必要な持ち物

「エコバッグ」日本ではコンビニやスーパーなどで買い物をした時に、ビニールの袋へ入れてくれますよね。フランスではちょっと食べ物などを買った時、商品をそのまま渡されます。ビニール袋もあるのですが有料なので、エコバッグがあると便利です。
「メイクふき取り用のシート」女性の方に限られますが、ヨーロッパは硬水なので、洗顔は避けた方がベター。水道水で顔をバシャバシャ洗うと、乾燥して肌荒れの原因にもなりかねません。ヨーロピアンも洗顔はしないそうです。

パリ旅行での注意点

パリ旅行での注意点
  1. 最低限のマナーは守りましょう
  2. 挨拶程度のフランス語だけ覚えておく
  3. 屋外の公共トイレは使用を控える

マナーを重んじる国なので挨拶は絶対です。フランス語で「Bonjour!」と挨拶すれば、そのあとは英語で快く対応してくれます。
レストランなどで食事が済んだら、トイレに行っておくことをおすすめします。公共のトイレが少なく、あったとしても有料、しかも残念ながら汚いです。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
パリには凱旋門、エッフェル塔、ベルサイユ宮殿、ルーヴル美術館、ノートルダム大聖堂など、他にも定番の見どころスポットはいっぱいありますが、紹介しきれないのでまた次回ご紹介します。今回は行って良かったと感じた、個人的におすすめな定番スポットに焦点を当てました。観光スポットが多いので、どこに行こうか迷った際に、参考になれば幸いです。

ももヨーロッパトラベラー

投稿者の過去記事

ベルギー在住です。
ブログでヨーロッパの旅行に関するお役立ち情報を発信しています。ヨーロッパ旅行を考えている方はぜひどうぞ。
ヨーロッパらいふ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  2. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…
  3. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  4. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  5. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  6. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  7. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  8. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  9. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  10. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で洗練された街だ…

国内旅行おすすめ

  1. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  2. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  3. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  4. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  5. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  6. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  7. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  8. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  9. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  10. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP