レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー

レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪

目次

マントン旅行体験記

大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃からずっと恋い焦がれていた南フランスの街マントンは、想像の何百倍も魅力的な街でした。

マントン旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界的に有名なレモンの産地である点
  2. 有名な「マントンのレモン祭り」の開催地である点
  3. 街から溢れるシトラスのパワーで、元気いっぱいになれる点

南フランスの都市マントン。ここは世界的に美味しいレモンがとれる地域として有名で、特に「Fête du citron(フェット・デュ・シトロン/マントンのレモン祭り)」が開催される時期は、日本からもたくさんのツアーが組まれる程、多くの旅行客で賑わいます。キラキラと輝くコートダジュールの海に、ビタミンカラーのレモンはとってもよくお似合い。街ブラするだけでシトラスのエネルギーを全身で感じられる、そんな都市です。

マントン旅行のおすすめのスポット

Jardin d’agrumes du Palais Carnolès

「ジャルダン・ダァグリュム・ドゥ・パレ・カルノレス」は、パレ・カルノレス美術館の周りに広がる美しい庭園です。ここの魅力はなんといっても豊富な「柑橘類」。現在137種類ともいわれる柑橘類(agrumes/アグリュム)が育てられており、レモン、オレンジ…歩くたびにマントンらしい、ビタミンいっぱいの風景に出会うことができます。時折顔を覗かせる、色とりどりの可愛らしい彫刻たちも必見です。

Jardin Fontana Rosa

「ジャルダン・フォンタナ・ロッサ」は、マントン駅(Menton)を挟んでちょうど先述の庭園の反対側にあるお庭。この地で暮らしていたスペイン人作家のビセンテ・ブラスコ・イバニェス(Vicente Blasco Ibáñez)が、奥様と一緒につくりあげました。こちらもレモンの木が有名。加え、上の写真のようなカラフルなタイルが庭園のアクセントになっており、南仏情緒をさらに掻き立ててくれます。

Quai Napoléon III

レモンの風景もマントンらしくて素敵ですが、世界的リゾート地として名高い、コートダジュールの海の景色も見逃してはなりません。海岸沿いのプロムナード「Quai Napoléon III(ケ・ナポレオン・トワ/ナポレオン三世通り)」は、海を見ながらそぞろ歩き出来る贅沢な遊歩道。特に、街が動き出す前の時間帯は人も少ない為、のんびりと穏やかな海の景色を楽しむことができます。

マントンでのおすすめグルメ

Citron

マントンといったら「レモン」はハズせません!…といっても、なかなかレモンを丸かじり出来る人ばかりではありませんよね。そんな方は、是非お食事からレモンを取り入れてみてください。レモンケーキやジェラートなどの「ザ・レモン味」のメニューも良いですが、レモンを効かせたシーフードやフランスらしいガレットなども美味しかったです。レモンはフランス語で「Citron(シトロン)」だそう。是非お試しください。

マントンでのおすすめのショッピングスポット

Rue Saint-Michel周辺

「リュ・サン・ミッシェル(サン・ミッシェル通り)」は小さいながらも、カラフルなお店が右に左に連なる陽気なムード満点のエリア。そこまで観光客でごった返していない点も魅力でした。写真のように、マントンは街がぎゅっと中心部に集まっているので、徒歩で観光もショッピングも一気に楽しめる点が魅力。是非気になるお店があれば観光の合間にどんどん寄り道してみてください。

マントンにて宿泊したホテル

Hotel NH Nice

私たちはマントンから電車で40分ほどのところにある街、ニースを中心に南仏を巡った為、ホテルはニースにあるチェーン系ホテル「ホテル・エヌエイチ・二ース」に泊まりました。ニースの陸の玄関口「Gare de Nice-Ville(ガール・デュ・ニース・ヴィル)駅」から歩いて30分ほどかかりましたが、まわりにレストランやホテルが多い、賑わいのあるエリアだった為、夜でも安心して食事や散歩を楽しむことができました。

マントン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配でイタリアのジェノヴァから電車でへフランスへ入り、南仏の都市を巡りました。マントンでは日本人に会いませんでしたが、宿泊先のニースなどでは日本人旅行者を見かけることも多く、現地の方も日本人の対応に慣れていました。マイペースでのんびりとしたバカンスを過ごしたい方は個人手配がオススメ。一方、交通手段などをイチイチ調べるのが億劫だったり、不安な面がある方は、ツアーで行くと良いと思います。

マントン旅行に必要な持ち物とは

「ランニングシューズ(ウォーキングシューズ)」
もし普段からランニングやウォーキングをする習慣がある方でしたら、1足履きなれた靴をスーツケースに忍ばせておくことをオススメします。マントンは朝夕を中心に、海岸沿いをランニング・ウォーキングしてる人が多く、すれ違いざまに挨拶し合う、とてもほのぼのとした雰囲気でした。よい旅の思い出にもなると思いますので、是非検討してみてください。

マントン旅行で気を付けることとは!?

マントン旅行での注意点
  1. 交通手段やホテルは早めに確保しましょう!
  2. 南仏を周遊予定の方は「どこに泊まるか」が肝です。
  3. イベント時期は各種手配にご注意。

マントンは決して大きな街ではありません。特にレモン祭りや、隣国モナコで開催されるF1モナコ・グランプリなどの時期は、ホテルがあっという間にどこも満室となりますので、早めに手配(もしくは別の日程で再検討)しましょう。カンヌ、ニースなどの他の南仏の都市とセットで旅行予定の方は、「どこを起点に旅をするか」検討すると、旅がより、効率的で充実したものになると思います。

まとめ

ずっと気になっていた街、マントン。憧れの場所へ行けた時の感動は、想像以上に胸にグッとくるものがありました。また、恋い焦がれている風景に会いに行けたらなぁと思っています。なお、余談ですがマントンは現地フランスでは「モントン(Menton)」、目と鼻の先にあるイタリアでは「メントーネ(Mentone)」と呼ばれています。いずれも同じ場所、マントンのことを指しますので、混乱しないよう、頭の片隅に入れておいてください♪

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  2. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  3. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  4. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  5. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  6. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  7. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  8. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  9. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  10. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…

国内旅行おすすめ

  1. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  2. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  3. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  4. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  6. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  7. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  8. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  9. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  10. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP