住みたい街No1のサンフランシスコおすすめスポット

サンフランシスコ旅行体験記

何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に会いに行くために、サンフランシスコへ行くことにしました。3週間滞在して色んなスポットを回ったので、その中から定番のおすすめ観光スポットをご紹介します。

サンフランシスコ旅行について

おすすめのポイント
  1. 冬でも温暖で天気が良い
  2. 車がなくても移動が楽
  3. 料理が意外と美味しい

アメリカの料理はあまり好きではなく、期待しないようにしているのですが、サンフランシスコは大丈夫です。西海岸に面しているため、魚介類が豊富。フィッシャーマンズワーフも港の近くにあります。観光地が密集しているので、車がなくても回りやすいのもおすすめポイント。トラム、レンタル自転車でも回れちゃいます。坂が多くても電動なので安心してください。体力に自信がなくてもいけますよ。

サンフランシスコ旅行のおすすめのスポット

アルカトラズ「Alcatraz」

映画「アルカトラズからの脱出」の舞台になった、世界で一番脱出が難しいと言われた刑務所です。船で渡る必要があるので予約しなければなりません。現地で空いている日をネットで探して予約しましたが、これが意外と混んでいてすぐには予約が取れませんでした。なので、あらかじめ日本から予約するのがおすすめです。小さい船でしたが揺れることなく船酔いもせずに到着。オーディオガイドを聞きながら見学をします。なぜ世界で一番脱出が難しいのか、その理由も行けばわかります。

ロンバートストリート「Lombard Street」

有名なカーブのキツイ坂道です。春には道沿いに花が咲いていて綺麗らしいのですが、冬だったので景色はそこまで良くはありませんが、車で坂道を通ってみました。人気の場所で坂には人がたくさん。みなさん写真を撮っています。別にただの坂道やん!って思っていましたが、実際に通ると意外と楽しいです。

グレース大聖堂「Grace Cathedral」

大聖堂は好きなスポットです。いつ見てもステンドグラスが美しく綺麗。静寂で厳かな雰囲気も好きです。なんだか心が洗われるような気がします。壁や天井に描かれている壁画や、装飾も美しいです。ノブニルの丘の上にあり、アクセスがいいのもおすすめポイント。日曜の朝にはミサもあるのでタイミングが合えばミサに参加できるかもしれませんね。

サンフランシスコでのおすすめグルメ

チャイナタウン「City View Restauran」

アメリカンフードばかりでは飽きるので、やっぱりたまにはチャイニーズフードなどが恋しくなります。選んだのはサンフランシスコのチャイナタウン。とても広いのでお店選びに迷ってしましますが、清潔感のありそうなキレイめなレストランです。ネットで検索して向かいました。値段はちょっと高いような印象かな。でも、飲茶が食べたかったので満足です。

サンフランシスコでのおすすめのショッピングスポット

ブルーボトルコーヒー[Blue Bottle Coffe]

サンフランシスコと言えばブルーボトルコーヒー。もともと毎日コーヒーを飲む習慣もあるので、お土産と自分用にも買いました。ブルーボトルが書かれた紙のカップが可愛い。東京にも店舗がありますが、現地で行けて良かったです。滞在中は2日に1回ぐらいは行っていました。コーヒー好きな方はぜひお土産にどうですか。

サンフランシスコにて宿泊したホテル

Residence Inn by Marriott Walnut Creek

離れているところにホテルをとりました。理由は友人宅が近いから、それだけで選びました。普通だったらもっと観光に便利な近くのホテルを選ぶと思うので、あまり参考にならないかもしれませんね。でも、とてもいいホテルで、スタッフの対応もよく満足できるホテルでした。部屋も広く使い勝手もよかったです。電車の駅が近いので、電車を利用すればサンフランシスコ観光にもありなホテルかもしれません。

サンフランシスコ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

現地に友人がいたので個人手配です。英語圏なので不便さをかんじることは特にありませんでした。観光地が密集していて、レストランもいっぱいあります。移動もコンパクトで、交通手段などのも色々整っていています。とても便利なので個人の一人旅行でも、特に困ることはないと思います。初めての個人旅行に向いている、観光地の1つではないでしょうか。

サンフランシスコ旅行に必要な持ち物

「チップ用の$」習慣がないのですぐに忘れてしまうのですが、アメリカはチップが必要ですよね。レストランはまとめてカードで払うので、チェック時に書き込むだけです。でも、ホテルはそうはいきません。枕元におけるチップを用意しておきましょう。他にもタクシーで荷物をたくさん運んでもらった時など。慣れていないと渡すタイミングや渡し方って難しいですよね。アメリカでは「ありがとう」と言いながら握手をするようにして渡していました。

サンフランシスコ旅行での注意点

サンフランシスコ旅行での注意点
  1. タクシー移動以外のハイヒールはNG
  2. バス、地下鉄での移動
  3. Uberの乗車

とにかく坂が多いのでヒールはしんどいです。食事にオシャレをして行く場合は、タクシーを利用しましょう。Uberを何度か利用しましたが、運転手によって当たりはずれが大きいです。便利ではありますが、一人での利用は避けた方がいいです。バスや地下鉄は貧困な人が多いのか、みすぼらしい恰好の人が多い印象を受けました。なんとなく雰囲気も違うので、注意して下さい。

まとめ

サンフランシスコはアメリカの中では治安が良く、安心して旅行が楽しめる都市です。実際に訪れてみて、好きになりました。冬も寒くないので、1年中観光が楽しめるもの魅力的。実際に訪れたのが12月でしたが、ダウンを着ることはありませんでした。晴れの日が多いのも観光をする際には重要になりますが、サンフランシスコは雨があまり降りません。そんな魅力たっぷりのサンフランシスコを訪れてみて下さい。

ももヨーロッパトラベラー

投稿者の過去記事

ベルギー在住です。
ブログでヨーロッパの旅行に関するお役立ち情報を発信しています。ヨーロッパ旅行を考えている方はぜひどうぞ。
ヨーロッパらいふ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  2. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  3. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  4. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  5. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  6. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  7. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  8. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  9. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  10. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  2. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  3. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  4. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  5. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  10. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP