女子一人旅 in ベトナム 喧噪の中、どこかのどかなハノイ

ハノイ旅行体験記

初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。
一人旅のスタートはハラハラドキドキで緊張しっぱなしでしたが、そんな緊張をゆっくりとほぐしてくれ、いつの間にかリラックスして街歩きができたのはハノイの優しくのどかな雰囲気でした。

ハノイ旅行について

おすすめのポイント
  1. フォーやチェーなど日本でも人気の食べ物がたくさん
  2. バイクの数に圧倒!とにかくバイクだらけ
  3. どこかのどかな人々の生活が見えてくる

日本でも大人気のフォーやチェーなどが安くてびっくりするくらいおいしいです。ちょっと歩き疲れたらすぐにお店に入って休憩できる手軽さがたまりません。
また、テレビで見た映像そのままの、ものすごい数のバイクで道が埋め尽くされている光景は感動すら覚えます。バイクの切れ目がないので道を渡るのも一苦労です。
だけど、人たちはどこかのどかで、ゆったりと時間が流れるようにも感じます。露店で商売をする人たちの傍らには小さな子供たちがいて、ニコニコとしてくれる。そんな優しい街です。

ハノイ旅行のおすすめのスポット

ホーチミン廟

ベトナムの父といわれるホーチミンが眠るホーチミン廟。
画像は次に紹介するホーチミンの家にある池です。この池に隣接するホーチミン廟は、外国人観光客よりは圧倒的にベトナム人が多いのが印象的でした。とても神聖な場所で警備の人もたくさんいるので騒いだり写真を撮ったりすることはできません。ベトナム人の人々がとても熱心に棺の前で祈っている姿がとても印象的でした。

ホーチミンの家

ホーチミンが生前暮らしていた家が博物館になっています。
ベトナムの英雄だったホーチミンですが、家は意外と質素で派手さもありません。中に入ることもできます。広い庭には緑がいっぱいです。

市民の憩いの場、ホアンキエム湖

ハノイの街中にある大きな湖、ホアンキエム湖。
市民の憩いの場で、たくさんの人が湖畔で過ごしています。散歩をする人、座っておしゃべりする人、湖畔にあるお寺で熱心にお祈りをする人で一日中人にぎわっています。私が訪れた日はあいにく曇りでしたが、晴れた日の夕方は本当に美しいそうです。

ハノイでのおすすめグルメ

街のいたるところに安くておいしいお店がいっぱい

ちゃんとしたレストランで食事をしなくても、街のいたるところにフォー屋さんがあります。ドアもないお店にプラスチックのテーブルと椅子を置いただけのお店で、店先に麺と具材が置いてあることが多いので指差しで注文すればオッケー。安いのにとびっきりおいしいフォーが食べられます。そんな店はたいてい地元の人でいっぱいなのでローカル気分を味わえます。
カフェもあちらこちらにあるので、ちょっと疲れた時にふらっと入ってベトナムコーヒーやチェー、バインミーなどを食べるのもおススメです。

ハノイでのおすすめのショッピングスポット

露店に市場に路地の商店街


これといったショッピングスポットはないのですが、ホテルやゲストハウスの集まるエリアにはかわいいお土産屋さんがたくさんあるし、路地を彷徨っていれば地元の人たちでにぎわう商店街(問屋街?)のようなエリアもありお土産屋さんとはまた違うベトナムの生活雑貨に出会えます。
果物などが食べたいときは露店や市場で買うのもいいでしょう。ただ、大きな肉が姿のままつるしてあったりする店も多いのでそういったのが苦手な方はあまり踏み入れないほうがい今もしれません・・・

ハノイにて宿泊したホテル

Hanoi Backpacker’s Hotel


節約のためゲストハウスに、だけど初めてで不安もいっぱいなので女性専用ルームにしました。若いハノイっ子たちが経営するおしゃれなゲストハウスで宿泊者のほどんどは欧米人、6人部屋の中でアジア人は私だけでした。ゲストハウスだけどベッドに鍵付きのボックスがついていて貴重品の管理もでき、不安は吹き飛びました。
ただ、1点残念だったのは地下がクラブになっていて毎晩大音量が4階くらいまで漏れてくるので寝られないのです。どうりで欧米人が多いはずです。彼らだけではなく周りのゲストハウスからも集まり、毎晩その地下で楽しんでいました。

ハノイ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

初めての一人旅。飛行機からホテルの予約まですべて自分でしなければいけないので本当に緊張しました。特にホテルは節約のためにドミトリー(ゲストハウス)一択、だけど初めてだから安すぎても不安。その前に、ホテル予約サイトを見ると選びきれないほどたくさんのゲストハウスがあり・・・悩みました。
ほかにも、空港からゲストハウスはどうやって行けばいいんだろう?送迎っていくらかかるんだろう?タクシーとどっちが安いんだろう?電車とかバスで行けるのかな?など、次から次へと出てくる??にずっと半泣きでした。

ハノイ旅行に必要な持ち物

電卓。スマホの電卓で大丈夫です。もしくは通貨を換算してくれるアプリを入れてしまえば完璧です。通貨のドンの桁数がえげつないので、ほんのちょっとの買い物でも「100,000ドン」なんて言われると、いくらくらいかちっともイメージできません。じゅ、じゅうまんドンて何円??となります。
あとはティッシュペーパーでしょうか。トイレ事情があまりよくありませんので必須です。

ハノイ旅行での注意点

ハノイ旅行での注意点
  1. 空気がかなり汚れているのでマスク必須です
  2. 氷や生水でおなかを壊すことがあります
  3. やたら日本語の上手な人にはちょっとだけ注意しましょう

とにかく空気が汚れています。マスクをせずに一日街を歩いていると鼻の穴が真っ黒になってしまいます。
生水は飲まないほうがいいのは当然なのですが、露店で販売しているジュースやチェーに入っている氷にも気を付けたほうがいいようです。
日本語がやたら上手でなれなれしい人にはご注意ください。もちろん、日本語を学んでいるからと言って話しかけてきてくれる学生もいるので全員が怪しいわけではないですよ。

まとめ

ハノイはベトナムの首都だけど、ゆったりとした空気の流れている街です。
上では紹介できなかったけど、軍事博物館など物々しい雰囲気の場所も意外と多くありますし、逆にフランス統治時代を思わせるきれいな教会があったりと少しヨーロッパっぽい一面もあります。
バイクの喧騒、軍事施設、優しい人々、いろいろな顔を持つとても魅力的な街です。

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  2. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  3. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  4. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  5. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  6. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  7. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  8. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  9. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…
  10. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…

国内旅行おすすめ

  1. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  2. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  3. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  4. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  5. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  6. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  7. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  8. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  9. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  10. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP