見どころ満載 カリブ海の街 カンクン

目次

カンクン旅行体験記

日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢山で、合計で3週間も滞在してしまいました。今回は、バックパッカーとして旅したカンクンのおすすめ情報をご紹介します!

カンクン旅行について

おすすめのポイント
  1. 青い空と輝く美しい海!これぞカリブ海!!
  2. 地元民に混ざってローカルなタコス屋台を楽しもう!
  3. テキーラは罰ゲームのお酒じゃない!美味しいテキーラに出会おう!

カリブ海に面したカンクンは1年を通して温暖な気候で、青い空と海がよく似合う街です。五つ星ホテルやお洒落なレストランが立ち並ぶホテルエリアで、リゾート気分を味わうのもいいでしょう。しかしせっかくならば、地元民で賑わう安くて美味しいローカルタコス屋台を楽しんでみましょう。そしてメキシコといえば、テキーラです!日本では罰ゲームのように消費されることが多いですが、本場メキシコにはとろけるように甘くコクのある美味しいテキーラがたくさんあるのです。ぜひ本場の美味しいテキーラを試してみてください!

カンクン旅行のおすすめのスポット

グランセノーテ

カンクンのあるユカタン半島には無数にセノーテがありますが、グランセノーテは一番有名なセノーテです。カンクンからは、ミニバンで約1時間ほどです。階段を降りると洞窟が現れ、透き通った水面は洞窟の中まで続いています。潜ってみると驚くほどに透明度が高く、水中では100m先まで見えると言われています。水面から差し込む光で、光のカーテンがゆらゆらと揺らめきとても神秘的です。カンクンに行くならば、メキシコに行くならば、地球に生まれたからには、絶対に一度は行ってみてほしい場所です!

トゥルム遺跡

13~15世紀、マヤ文明の終期に栄えた都市遺跡です。まるでそこだけ時代に取り残されたかのように、絶壁の上に神殿が佇んでいます。海を臨む遺跡は、世界中の遺跡の中でも珍しいものです。遺跡群内では大きなイグアナがうろうろと歩いているのを見ることができます。目をつむり波の音に耳を澄まし、遠い昔ここで暮らしていた古代マヤ人たちに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

イスラムヘーレス

カンクのフェリー乗り場から高速フェリーに乗り20分ほどで、イスラムヘーレス島へ着きます。イスラムヘーレスの海は、カンクンの海よりも透明度が高く波は穏やか、まるで入浴剤を入れたような色をしています。ビーチの砂は細かくさらさらとした白い砂浜で、青い空がよく映えます。かなり遠浅なので、自分たちだけでもシュノーケリングが楽しめます。

カンクンでのおすすめグルメ

地元民に大人気 POLLILLA

街中にあるタコス屋で、常に地元民で大賑わいです。毎日豚まるまる1匹限定なので、なくなり次第終了です。蒸し焼きにした豚が本当に丸ごと1匹入っているので、色々な部位の肉があり、希望の部位を指定することもできます。巨大なボールに入れられた豚肉は迫力があります。ここのタコスはかなりでかくてボリューミー、2個も食べればお腹いっぱいになります。メキシコでたくさんタコスを食べ歩きましたが、間違いなくここのタコスが一番美味しいタコスでした。

カンクンでのおすすめのショッピングスポット

プラヤ・デル・カルメン

カンクンからミニバンに乗り40分ほどで着きます。カリブ海のビーチ沿いに、ヨーロピアンテイストのお洒落なレストランやバーが立ち並びます。ZARAやH&Mなどの洋服店、お土産屋さんなどもあります。テキーラのミニボトルやショットグラスなどメキシコならではの雑貨が豊富に揃うので、お土産選びにも困りません。セノーテや遺跡へのアクセスも良いので、プラヤ・デル・カルメンでショッピングを楽しみながら、ここを拠点に観光地を巡るのおすすめです。

カンクンにて宿泊したホテル

ロサス・シエテ

バックパッカーの間では有名なカンクンの日本人宿です。ADOバスターミナルから徒歩5分ほどの立地です。ドミトリーと個室があり、トイレシャワーは共同です。個性的な旅人が集まり、それぞれ旅の情報交換をしたり、みんなで自炊してご飯をシェアしたりと、和気あいあいとした雰囲気です。設備や部屋は古いですが、セキュリティはしっかりしています。洗濯機が使えるのもポイントが高いです。

カンクン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

カンクン市内からセノーテや遺跡、イスラムヘーレスへ個人で行くには、どれも公共交通機関を乗り継いでいく必要があります。時間に余裕のない人は、ツアーを利用したほうが効率よく回れるのでおすすめです。移動中に地元民とのコミュニケーションを楽しんだり、自力で移動する達成感を味わうことも旅の醍醐味のひとつだと思いますので、時間に余裕のある人は、個人手配での旅行にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

カンクン旅行に必要な持ち物

日差しが強いので、サングラスと日焼け止めは必須です。Goproなどアクションカメラがあれば、セノーテや海で水中動画を撮影できるので、是非持っていきましょう。カンクンは治安が悪い地域もあるので、マネーベルトを身に着けてお金を分散させることをおすすめします。ショッピングセンターは冷房がガンガンに聞いているので、軽い羽織やストーあると便利です。

カンクン旅行での注意点

カンクン旅行での注意点
  1. 治安に注意!貴重品の持ち歩き方に気を付けましょう!
  2. あらかじめ危険な地域を頭に入れておきましょう!
  3. カンクンのビーチは離岸流に注意!

カンクンには治安の悪い地域も多くあります。宿のセキュリティーがしっかりしているのならば、セキュリティーボックスに貴重品を入れて出かけるのもアリです。持ち歩く場合は金銭を分散させるなど、危険から身を守る行動を心がけましょう。カンクンのビーチでは、頻繁に離岸流が発生します。一度離岸流に乗ってしまうと岸に戻れなくなってしまうので、くれぐれも気を付けましょう。

まとめ

カンクンにはグランセノーテ以外にも、素晴らしいセノーテがたくさんあります。美味しいタコス屋もたくさんありますし、カンクン近郊には古代マヤ遺跡が点在しています。すべて回ろうと思うとかなりの日数が必要で、私は長期滞在してしまいましたが、時間に限りのある人はテーマを決めて回ることをおすすめします。自然が作り出す神秘的な光景に心洗われ、美味しいお酒と食事に舌鼓を打ち、明るく陽気なメキシコ人と言葉を交わし。日本で目まぐるしくすぎる毎日に疲れ切った心が、スーッと癒される最高の旅になりました。

 

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  2. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  3. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  4. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  5. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  6. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  7. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  8. 【人気観光地】海!自然たっぷり!絶景!ゴールドコーストの旅| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記私は以前オーストラリアのブリスベンに住んでいて、ゴールドコーストからは…
  9. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  10. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…

国内旅行おすすめ

  1. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  2. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  3. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  4. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  5. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  6. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  7. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP