日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー

日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!

ブラチスラヴァ旅行体験記

ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラチスラヴァ。小さい街で行ったことある人があまりいなそうなので行ってみました!。ブダペストやウィーンより田舎な雰囲気が良かったです。

ブラチスラヴァ旅行について

おすすめのポイント
  1. 近隣国から列車で行けてアクセスが良い
  2. 良い意味で近隣国のハンガリーやオーストリアより田舎
  3. 街がコンパクトだから観光名所を巡りやすい!

ブラチスラヴァは近隣国からのアクセス抜群で列車一本で行けます。料金もリーズナブルで、日本の列車とは眺めも内装も異なるのでお試しあれ。そしてウィーンなどと比べると田舎で歴史を感じる建物も多いのが特徴。街もかなりコンパクトで観光名所も少ないので見やすいです。ブダペストやウィーンなど近隣国からの日帰り観光にはもってこいの街ですね。

ブラチスラヴァ旅行のおすすめのスポット

ブラチスラヴァに来たら行っておきたい!ブラチスラヴァ城

ブラチスラヴァといったらまずはブラチスラヴァ城から!ヨーロッパのお城といったら華やかなものをイメージしますがブラチスラヴァ城はそのイメージとは異なります。お城自体の外見はシンプルであまり華やかな印象はありませんが、お城の周りが素敵なのです。お城に行くには長い階段を登らなくてはいけません。高い土地にあるお城からの眺めは絶景ですよ!。

奇妙⁈UFOタワー!

個人的にブラチスラヴァで一番推してるスポットです!。ブラチスラヴァには高層ビルなど高い建物があまりありません。その風景の中に奇妙なシルエットが…。なんと!UFOの形のタワーがあるのです。ものすごいでかいわけでも、派手なわけでもないのがシュールでカメラに収めたくなります。外から眺めるのも良いのですが実は中にも入れるので気になった方は是非!。

美しい青の教会

青と白がとても綺麗な教会は写真で見たことがある人も多いのではないでしょうか?。ブラチスラヴァ旧市街から少し離れてますが徒歩でも行ける距離にあります。ブラチスラヴァの街を散策しながら教会まで行くのも楽しいですよ!。美しい教会は世界に沢山ありますが、まるで絵本にでてくるような青色の教会はなかなか無いと思うので是非ブラチスラヴァに来た際には訪れてみてください。

ブラチスラヴァでのおすすめグルメ

洞窟レストラン!Modrá Hviezda

洞窟を改造して作られたレストランは雰囲気満点です。ブラチスラヴァ城の近くにあるこのお店では様々なメニューがありますが、イチオシはウサギの肉です。日本だとなかなか食べられる場所がないのでブラチスラヴァ来たら是非!。店内に鳥籠があり、しっかり中には生きた鳥がいたのには驚きました。海外ならではの光景ですね。観光客らしきお客さんも沢山いたので、観光客慣れしたお店だと思います。

ブラチスラヴァでのおすすめのショッピングスポット

ブラチスラヴァ旧市街

観光でブラチスラヴァに来た人はほぼ必ず「ブラチスラヴァ旧市街」に行きます。飲食店などが立ち並ぶコンパクト街はとても観光しやすいです。もちろんお土産屋さんも沢山並んでいるので、スロバキア土産を買うならブラチスラヴァ旧市街で間違いなしでしょう。正直ブラチスラヴァ旧市街に行ったらブラチスラヴァのほとんどを観光したと言っても過言ではないので他はローカルな魅力を見つけることに時間を使うのもありです!。

ブラチスラヴァのフォトスポット

名物!マンホールおじさん!

ブラチスラヴァ旧市街の中心地にあるのはマンホールおじさんこと「チュミル像」。この像はブラチスラヴァ、いやスロバキア1有名な像で観光スポットなっています。ブラチスラヴァにはチュミル像だけでなく、ユニークなポーズをした像がいたるところにあるので色々なポーズをして一緒に写真を撮ることができますよ!。ブラチスラヴァの建物は可愛らしい建物が多いです。像だけでなく、インスタ映えしそうなフォトスポットが沢山あるので探しながら散策するのも楽しみの一つですね。

ブラチスラヴァ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

スロバキアの奥地の方に行くのであればツアーを利用するのも良いと思います。ブラチスラヴァだけなら個人手配で充分です。行きたい場所をしっかりまとめておけば一日で足りると思います。細かい場所までじっくり観光したい方は足りないかもしれませんが、主要な観光スポットだけを巡りたい人には一日あれば大丈夫です。業者を通すとしたら列車のチケットくらいですが、難しいことではなく手数料の分もお得になるので個人手配の方がオススメです。

ブラチスラヴァ旅行に必要な持ち物

日帰りで楽しめる街なので特に必要だなと感じた物はありませんでした。コンビニやスーパーなど日常用品を揃えたお店は少なく感じたので、いざという時の充電バッテリーなどは持ち歩いた方がいいでしょう。街がコンパクトなのでガイドブックも使わずにGoogleマップだけで観光しました。必ず必要というわけではないですがカメラがあるとより一層観光が楽しくなりますよ!。

ブラチスラヴァ旅行での注意点

ブラチスラヴァ旅行での注意点
  1. いくら観光地になってるからといって期待しすぎない!
  2. ウィーンやブダペストと同じ感覚で行かない!
  3. 良くも悪くも田舎だから閉鎖的なこともある…

ウィーンやブダペストの観光地と比べていけません。ウィーンやブダペストもまわる予定がある人はブラチスラヴァを一番最初にした方がいいでしょう。それくらい華やかさでは劣ります。良くも悪くも田舎なので、観光客慣れしたウィーンなどに比べて悪口が聞こえることもありますが気にせず観光しましょう!。どこの国にも悪い人もいれば良い人もいます。

まとめ

あと一ヶ国どこか巡りたい!チェコまで行くには少し遠い!という時にはブラチスラヴァがぴったりです。近い国とはいえウィーンやブダペストとは全く違う魅力があります!。周りやすいまとまった街は旅行のスケジュールに入れるにはもってこいです。マイナーな国ですが行く価値はあるのでヨーロッパ巡りをする際には是非スケジュールに組み込んでください。

秋田子まちこ映え旅ライター

投稿者の過去記事

映えスポット大好き!秋田子まちこ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  2. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  3. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  4. 美しい湖の数々に癒される、プリトヴィッツェ湖群国立公園| トラベルダイアリー
    プリトヴィッツェ旅行体験記世界遺産を紹介するテレビ番組で見た、「女王の涙」と呼ばれるプリトヴィッ…
  5. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  6. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  7. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  8. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  9. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…
  10. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…

国内旅行おすすめ

  1. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  2. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  3. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  4. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  5. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  6. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  7. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  8. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  9. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  10. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP