美しい絵に描いたような街、ポルトガル・リスボンの旅

リスボン旅行体験記

美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポルトガルの首都リスボンについてお話ししたいと思います。シーフードが美味しい!お酒が美味しい!そして人が優しい!ヨーロッパの中でも大好きな国の一つです。地中海の魅力をお伝えします。

リスボン旅行について

1. 教科書で見たことある出発のモニュメント
  2. 完成までに300年かかったジェロニモス修道院
  3. ワインを片手に最高の夕日を。サン・ジョルジェ城

美味しいシーフードとワインを求め、ポルトガルに行きました。日本からの直行便はないので他のヨーロッパの国で経由して行きます。一度行ったら何度も行きたくなる国という事を友人から聞いており実際に興味を持ち行きました。人も気候も暖かく最終的には住んでみたい!と思える国です。その中でもとてもお気に入りな場所やグルメを紹介していきます。

リスボン旅行のおすすめのスポット

出発のモニュメント

ここベレン地区は、リスボンの市内からバスで約1時間の場所にあります。これは教科書でも取り上げられているエンリケ航海王子没後500年記念として作られたものです。全長52m、思ったより大きかったです。エレベーターで屋上まで行くことが可能です。その先に「ベレンの塔」という世界遺産があり出発のモニュメントから徒歩で20分程で着くことが可能です。中に入るのに入場制限があり時間が限られていた為、こちらは断念しました。塔の上からリスボンの美しい風景が。。次回またトライしたいと思います。

ジェロニモス修道院

こちらもベレン地区にあり、出発のモニュメントから徒歩15分ほどの場所あります。世界遺産であり人気なスポットの一つなのでと約1時間半並びました。完成まで300年かかり、インド航路開拓ヴァスコ・ダ・ガマやエンリケ航海王子の偉業を称え建設されました。中には、教会、美しい中庭、またヴァスコ・ダ・ガマやカモンイスの棺があり、マヌエヌ様式はポルトガルならではで楽しむことが出来ます。待ち時間が長いので時間に余裕を持って行って下さい。

サン・ジョルジェ城

ここのお城は、リスボンの市内を一望出来るスポットです。行くまでの道のりは坂ですが、市内を走っているトラムで最寄りまで行くことが出来るので行く道のりから風情を楽しめます。ここには是非夕日の時間帯に行くことをお勧めします。天気がいい日はとても美しいです。5€グラスワインを売っているお店もあり、景色を見ながらお酒を嗜むことも出来ます。

リスボンでのおすすめグルメ

パステイス・デ・ベレンエッグタルト

ポルトガルのスィーツと言ったら、エッグタルトです。その中でも有名なのが、ベレン地区にあるパステイス・デ・ベレンです。修道院からの秘伝のレシピで作られているここでしか味わえないです。お店の外観から可愛いですね。中は比較的広い店内ですが、時間帯によってはここも並びます。透き通った青い色と白色の店内は、可愛いの一言に尽きます。エッグタルトは、中がトロトロしていて生地がサクサク何個も食べたくなる味でした。

リスボンでのおすすめのショッピングスポット

インスタ映えサバ缶のお店⁈

インスタ映えしそうなお店があるなあと店内に入りましたがそこはなんとサバ缶のお店O Mundo Fantástico da Sardinha Portuguesaでした。店内にはずらーっと缶が並んでおり、デザインがおしゃれでお土産に買っていきたい1つです。中には、生まれた年の缶もあり自分用に買っていくのも思い出にいいかもしれません。取り扱っているのは、サバ缶だけではなく、ツナ、貝、カツオ等様々な種類があるので選ぶのに時間がかかりました。店内には試食出来る所もあります。リスボン市内に数店舗あるので足を運んでみてください。

リスボンにて宿泊したホテル

ホテル イン ロッシオ

今回は、格安で綺麗かつ駅から近い理由でこのホテルに泊まりました。部屋は決して広くはありませんでしたが、ロッシオ駅から徒歩10分以内で着きますので重い荷物を持ってたくさん歩く必要はないです。また隣がスーパーなので、お水やちょっとした物も購入することが可能です。立地はとても素晴らしいです。このホテルからツアーもありますので、ツアーで行きたい人にもおすすめです。ホテルスタッフも親切で英語で会話可能です。

リスボン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

弾丸な旅だった為、ツアーを組まずに個人手配で行きました。郊外にあるシントラという街に行くならば是非ツアーで行くことをお勧めします。ポルトガルは、坂が沢山あるのでとにかく歩きます。季節や場所によってはツアーを組んだ方が良さそうです。個人手配で行くことのメリットは、街並みをじっくり楽しめます。どこ行ってもトラムが走っており絵はがきのような街です。写真を撮るのが楽しかったです。

リスボン旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴です。とにかく歩きます。坂を登ります。そして観光地は待ちます。なので、歩きやすい靴は必須です。また、ポルトガルは1年を通して暖かい国ですので春先でも日差しが強かったです。観光地では外で何時間も待つことになるので、サングラスや日傘が大切です。そして、リスボアカードの購入をお勧めします。駅や空港等でこのカードを購入することが出来、観光地の入場料が割引きや無料になります。とてもお得でした。

リスボン旅行での注意点

1. 坂が多い
  2. 持ち物は常に自分の近くに置く
  3. 教会内フラッシュ撮影は禁止

ポルトガルはほどんど坂です。観光は夢中で楽しく歩き続けますが、石畳の上を歩くのは疲労感を感じるものです。ホテルで足を休ませるための休息シートやメディキュット、があればいいなと思いました。歩き疲れた日にはマッサージが必要です。また、ヨーロッパの中では治安は良い方に感じましたが、日本と違ってスリは多いと思いますので狙われないためにもカバンの持ち方、位置注意して下さい。観光地の待ち時間疲れて座ったり目を離してしまうことありました。油断は禁物です。最後にヨーロッパの教会ってとても綺麗ですよね。場所によっては写真禁止もあります。撮影が大丈夫でもフラッシュ禁止もありますのでルールを守りましょう。

ポルトガルは、絵に描いたような街で、人もとても明るく気候も暖かく大好きな場所の一つです。私は春に滞在しましたが、シーズンによってはプロのサッカーの試合や地中海でリラックスするのもいいと思います。また食べ物はシーフードが有名で味付けは日本人好みと思います。どのレストラン行ってもハズレがなかったです。物価も比較的安く魅力的な街です。

Ran

世界22ヵ国44都市を旅しました。
旅行のおすすめを紹介していきます。