女子一人旅 in ブータン 自然の美しいのどかな街プナカ

プナカ旅行体験記

近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっともっと前、子どもの頃からどうしても行ってみたかった国にようやく行くことができました。
憧れの国は、少し退屈だと思ってしまうほどにゆっくりと優しく時間が流れ、幸せをお裾分けしたもらったような気持ちになれる場所でした。

プナカ旅行について

おすすめのポイント
  1. のどか、とにかくのどか、ひたすらにのどか
  2. 建物(ゾン)の装飾の細かさにホレボレ
  3. トンネルがないので何度も通る山越えが楽しい

空港にはお迎えが来ていて、まずは首都ティンプーではなくプナカに向かいました。
車から見る街並みは、あっという間に自然だらけになり、山道になり、人はほとんど歩いてさえいません。のどかという言葉以外は見つからないほどです。
そこに突如現れるゾンの美しさには本当に驚かされます。中に入ると色鮮やかで美しい装飾にうっとりします。

プナカ旅行のおすすめのスポット

車で一気に富士山級の峠越え、ドチュラ峠

首都ティンプーとプナカを結ぶ峠で標高3000mを超えます。車で登るので息苦しさはないのですがふとペットボトルを見るとパンパンになっていて標高がかなり高いと気が付きます。頂上はカフェや展望台があり、遠くにヒマラヤの山々を眺めることができ最高の気分です。
この峠には100基を超える仏塔、チョルテンが建てられています。風になびくストゥーパやチョルテンを見るとチベット仏教だなぁとしみじみ感じます。
チョルテンを早く見たくて小走りしたらガイドとドライバーに高山病になるから歩くようにと怒られてしまいました。

川のほとりに建つ美しいプナカゾン


川の中州、2つの川の合流地点に建つプナカゾンは遠くから眺めても美しい建物です。
(ゾンとは、ブータンにおいて政治を執り行う庁舎兼寺院のような場所です。各地方に設置されています。)
もちろん中も木造の細かい彫刻に鮮やかな色彩が施された美しい建物を眺めることができます。木造のせいか温かみがあります。
この時私は長袖長ズボンでしたので大丈夫でしたが、あまり露出の高い恰好では入れないようです。ガイドは入る前に服装を正し、正装をしていました。それくらい神聖な場所なんです。

崖の上に建つこれまた美しいウォンディフォダンゾン

プナカから車で少し走ったところにある小さな街ウォンディフォダンに建てられた、ウォンディフォダンゾン。こちらはプナカゾンと同じく1600年代に建てられた古いゾンです。
プナカゾンと比べると色彩も落ち着いてどちらかというと古さが際立つゾンです。
かつてブータンの東西交通の拠点となったゾンで建物の中の広場も広く、要衝としての役割を果たしていたことが伺えるそうです。

プナカでのおすすめグルメ

プナカに行く途中に寄った観光客用のレストラン

ご飯に、お肉や野菜を煮たものが出てきます。ご飯にかけて食べるのでスタイルとしてはインド料理、ネパール料理に近いのかもしれません。でも、カレーではなく辛さもありません。ドライバーさんの話では、ブータン人は辛い唐辛子をよく食べるそうなのですが観光客用レストランでは辛いものは出さず、万人受けするようにしているのだそうです。
ローカルフードを食べたい私にはがっかりでしたが、それでも素朴でおいしい料理でした。

プナカでのおすすめのショッピングスポット

ショッピングの時間はありませんでした。

というより、プナカにはショッピングスポットはないと思われます。
完全なツアーで、ホテルも途中に行くレストランも観光地も全てあらかじめ決められているので、自由時間というものが存在しません。プナカの街中に行くことはありませんでした。
よって、ショッピングどころか飲み物を買うことすらありませんでした。

プナカにて宿泊したホテル

ZANGDHOPELRI HOTEL

周囲には何もないような場所にぽつんとホテルがありました。そこのコテージがブータン1泊目のホテルです。普段の旅行でこんなに豪華なホテルに泊まることはほとんどないため贅沢な気分になりました(それでもスタンダードクラスなのですが・・・)。ネパールの隣国ではあるけれど停電もなければ茶色い水が出てくることもない、部屋は暖かい、と快適でした。食事もホテルで夕食、朝食完備なので困ることはありません。

プナカ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

Zhidey Bhutan Tours & Treks.

ブータン在住の日本人が経営する旅行代理店です。こちらの日程に合わせて個人ツアーを組んでくれます。ビザ取得の手続きもしてくれるので心強いです。自由に個人で観光することができない国なので、全てお任せとなります。
また、この国の旅行はホテル代などすべて含めて1日当たり2-3万円前後の費用がかかります。アジアとはいえ、観光業を国がコントロールしているので思った以上に費用がかかります。もちろんホテルのランクを上げることはできても、格安ホテルなどは存在しません。

プナカ旅行に必要な持ち物

特に必要なものはありませんが、標高が高いところは寒いので上着が1枚あるとよいでしょう。
全行程車での移動ですし、くねくねとした山道をひたすら走りますので車酔いをされる方は酔い止めがあるとよいかもしれません。
基本的に訪れるすべての場所が観光客向けなのでとてもきれいです。衛生面の心配もいりません。

プナカ旅行での注意点

プナカ旅行での注意点
  1. 自由行動はできません。ガイドとドライバーが必ず同行します。
  2. 他の国と比べると、寺院内のマナーが厳しめです。
  3. 峠の標高が高いので高山病に注意しましょう。

上でも書いていますが、この国は自由観光ができません。完全なるプライベートツアーで必ずガイドが同行します。
敬虔なチベット仏教徒が多いのか、寺院内では写真を撮影するのも遠慮してしまうほどの静かさです。マナーは守りましょう。
この国にトンネルは無く、ひたすら山越えをします。富士山よりも高いところを観光したりするのでうっかり走ったりしないようにしましょう。

まとめ

プナカはブータンの中でも古都にあたる街ですが、自然だらけでのどかな街でした。まさに秘境という言葉がピッタリくる感じです。
普段はツアーに参加することもなく個人旅行をしている私にとって、何もかも決められていてずっとガイドが同行するスタイルは少し窮屈でしたが、お任せできるって楽だなとも思えました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  2. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  3. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  4. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  5. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  6. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…
  7. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  8. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  9. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  10. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…

国内旅行おすすめ

  1. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  2. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  3. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  4. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  5. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  6. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  9. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  10. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP