兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー

兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜

明石公園巡り体験記

明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場でもあります。実はこの明石公園には幸せスポットが存在するとのこと!これば実際に行って調査してみなければ!と思い訪れてみました。

明石公園について

おすすめのポイント
  1. 四季折々の自然が楽しめる
  2. 市民憩いの場となっている
  3. 幸せスポット探しが楽しい

明石公園は市街地にありながらも自然豊かで、桜、新緑、紅葉など季節によって様々な表情を変える公園です。美しい自然や動植物との出会いを求め訪れる人も多く、市民の憩いの場となっています。明石公園には、自然が作り出した珍しい光景が多数存在。それを地図を頼りに歩いて探す、幸せスポット探しが楽しめます。公園内の景観を楽しみながら巡ることができるためとてもおすすめで、大人から子供まで楽しむことができますよ。

明石公園のおすすめのスポット

さぁ幸せスポット巡りへ出かけよう!

まずは幸せスポット探しに欠かすことができない地図を手に入れましょう♪地図はサービスセンター(公共管理事務所)にてもらえます。地図に沿って歩いて探していくなんて、宝探しみたいで童心の頃を思い出しますね♪今日は子供にもどった気持ちで楽しんでいきましょう♪

幸せスポットその1:逆さペアやぐら

まずはじめに辿り着いたのは櫓にまつわる幸せスポットです。奥の2つの櫓が水面に映って4つに見えるのが分かりますか?池に写っているものと合わせて4つの櫓が見られるのは、ここ明石公園だけなんです。私、池へのリフレクションとっても好きなんですよね。なんだか別の世界への入り口みたいでワクワクしませんか?ちなみにこの2つの櫓、坤櫓(ひつじやぐら)・巽櫓(たつみやぐら)は、1619年の築城当初から現存する三層櫓で、国の指定重要文化財なんですよ。

2つ目の幸せスポットに行く途中で素敵な小道を発見!薔薇がとても綺麗じゃないですか?これはぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

幸せスポットその2:縁結び・夫婦円満のクスノキ

とても珍しい形の木を発見!向こう側の景色が覗けちゃいますね!このような形の木を「連理の木」と呼びます。連理の木とは、幹と幹が太い枝によって途中で繋がっている珍しい形の木のことです。幹と幹が途中で繋がっている様子はかなり珍しく縁起が良いとされており、縁結びや夫婦円満の象徴とも言われています!いや〜縁起が良いものが見られましたね♪

幸せスポットその3:ハートを探せ

続いては、この階段のどこかに隠されたハートがあるそうです!隠れミッキー探しみたいで面白いですよね♪あたりをキョロキョロしながら階段を登っていくと…怪しげに柵が空いているスポットが!あ!ありました!!みなさん分かりましたか?これです!!確かにくっきりハート型ですね♪石垣によく生えている地衣類が、たまたまハート型に生育したそう!本当に綺麗なハート型なのでてっきり人工的に作られたものだと思っていました。自然の作り出した偶然に驚きです♪

〜ちょっと寄り道展望台〜

階段の上まで行ってみるとかなり眺めが良い展望台があるのでぜひ寄っていただきたいです♪ここからの眺め絶景なんです。こう見ると本当に市街地の真ん中にある公園なのだということが分かりますね〜!そしてここからは、明石城も綺麗に見えるんですよ♪

幸せスポットその4:桜に抱かれたモミジ

4つ目の幸せスポットはこの桜の木です!この桜かなり珍しいんです。何が珍しいか分かりますか?実は桜の幹のくぼんだ所からモミジが生えているんです!くぼんだところに溜まった落ち葉が腐って土になり、そこへモミジの種が飛んできて自然に生えてきたのです。全く違う季節の植物である桜とモミジがこうやって手を取り合って一緒に生きているなんてとっても素敵ですよね♪幸せスポットの中で一番のお気に入りです!

幸せスポットその5:水鳥たちの祝福

5つ目の幸せスポットに行く前に一つ購入していきたいのが、こちらの一見モナカのようにも見える餌!この機械に100円を入れると出てきます。そしてこの餌を持ってやってきたのは、剛ノ池!そこで待っていたのはたくさんの水鳥たちでした。餌を撒くとこの子達がまるで祝福をしてくれているかのように羽ばたいてくれるんです。白くて綺麗なたくさんの水鳥たちとても可愛らしいです。この水鳥たち、人慣れしているせいかかなり近くまで来ますよ。実は、この水鳥たちが見られるのは冬の間だけ!水鳥の情報まで事前に調べていなかったので、ラッキーでした!これで5つに幸せスポットを全てコンプリート!なんだか達成感を感じました(笑)いやぁ〜とっても楽しい時間を過ごすことができました♪明石公園へ行く際にはぜひ挑戦してみてくださいね♪

明石公園の幸せスポット巡りをVRで楽しんでみませんか?

(360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

360°好きなところが見渡せて、実際に明石公園に来ているみたい♪幸せスポットを巡って一緒に幸せになりませんか♡?

明石公園近くのおすすめグルメ

昔ながらの鉄板料理 とんらい

明石公園のすぐ近くにあるとんらいさん。明石市に来たのなら明石焼きが食べたい!と思い入店しました。「明石焼き」…熱々でとろとろの玉子焼きが優しい出汁とよく合っていてすごく美味しい♪あっさりとしているためぺろりと食べられてしまいます。「モダン焼き」…お好み焼きとカリカリの麺が濃いめのソースとよく合っていて、一口食べたら虜になっちゃいます♡いろいろなお好み焼きやモダン焼きを食べてきましたが、モダン焼きってこんなに美味しかったっけ!?と感動でした。

ご飯が美味しいだけではなく、お店を営んでいるご夫婦の温かな雰囲気がとても居心地が良く、是非また食べにいきたいお店です。

明石公園に必要な持ち物

・歩きやすい靴→明石公園はかなり広いため履き慣れた靴がいいと思います。
・カメラ→幸せスポットを見つけたらきっと写真を撮りたくなるはず♪
・防寒具→冬はかなり冷えるので防寒具をお忘れなく!

明石公園での注意点

明石旅行での注意点
  1. 幸せスポット巡りのおすすめの季節
  2. 公園附属の有料駐車場はそれぞれ値段が違う

・幸せスポット巡りのおすすめの季節は、11月中旬〜12月中旬です。なぜかというと、5つ目の幸せスポット巡りの水鳥たちは冬の時期にしか見られない、この時期は桜に抱かれたモミジが綺麗に紅葉している。この2点の理由があります。ぜひ上記の季節に訪れて幸せスポット巡りを楽しんでみてください♪
・明石公園には2つの有料駐車場があります。北駐車場は最初の30分無料、5時間500円、それ以降は1時間100円。南駐車場は、1時間200円ですが最大料金有り。短時間なら北駐車場、長時間なら南駐車場がおすすめなので用途に合わせて使い分けることをおすすめします。

まとめ

今回の明石公園での幸せスポット巡りは誰でも気軽に参加できるとても素敵なイベントだと思いました。5つのスポットのどれをとっても見つけたらほっこり幸せな気持ちになれるものばかりだったので、ぜひ明石公園へ訪れたら探してみてくださいね♪

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  2. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  3. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  4. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  5. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  6. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  7. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  8. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  9. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  10. ★【カナダ】人生初一人旅 in 都会と自然の街 バンクーバー★| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記今回ご紹介するバンクーバー旅行に行ったきっかけは、前から一人で海外旅行に行…

国内旅行おすすめ

  1. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  2. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  3. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  4. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  5. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  6. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  7. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  8. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  9. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  10. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP