ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー

ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ

ゴールドコースト旅行体験記

友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており、3年越しで実現しました。英語圏で、子供が楽しめて、年末年始もさほど値段が高くないところ、ということでゴールドコーストが選定されました。

ゴールドコースト旅行について

おすすめのポイント
  1. 治安が良くインフラが充実しているので子連れでも安心。
  2. 観光地なので飽きることなく、不自由なく滞在できる。
  3. 子連れでも安心。直行便があるのでアクセスが楽ちん。

ゴールドコーストへはジェットスター直行便が、近隣のブリズベンへはカンタス直行便があり、子連れ旅の最大の不安・飛行機の滞在時間を最小限にできます。街自体は観光地なので、周りにお店が揃っており必要なものは全て購入できますし、ショッピングセンター、動物園などアクティビティーも近隣に充実しており、ビーチライフ以外にも楽しいスポットが盛りだくさん。観光客が多いのでにぎやかな雰囲気で、治安面も心配は不要です。

ゴールドコースト旅行のおすすめのスポット

サーファーズ・パラダイスの街と海

ビーチにて。砂がさらさら。

サーファーズ・パラダイスはゴールドコースト観光の中心地です。ビーチを訪れる観光客向けのお土産屋やレストラン、ホテルがひしめき合うエリアです。中心地はコンパクトなので徒歩で十分に散策できます。
一方ビーチは、ハワイのように浜辺で砂遊びをしたり浅瀬でチャプチャプ楽しむことを想像していましたが、そんな遊びは一切できません!波が荒いのです。打ち寄せてくる荒波にさらわれないよう逃げ惑うことを楽しむ感じでした。それ故にサーファーズパラダイスなのでしょうか。

カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリーでコアラを抱っこ

コアラ抱っこ

もはや数少ない「コアラ抱っこ」ができる動物園です。入場したらまずすぐにコアラ抱っこの列へ。お金さえ払えば誰でも抱っこできます(12歳以上、身長140cm以上などの制限あり)。抱っこしている人を自分のカメラでも撮影できますし(さすが海外はこの辺寛大ですよね)、プロのカメラマンが撮ってくれたものを出口で購入することもできます。子供も、大人が抱っこしているコアラを触るのはOK!
もちろんコアラ以外の動物も楽しめる動物園ですので、時間に余裕をもって訪問を。

スカイポイント展望台からのゴールドコーストならではの景色

スカイポイント展望台

夜の景色も昼とは全く違った雰囲気が楽しめます。

サーファーズパラダイスからは徒歩でアクセスが可能な展望デッキです。エレベーターで一気に地上77階(235メートル)の高さへ上ると、海と街の境目がはっきり見える絶景が待っています。世界広しといえども、なかなか見られない光景ではないでしょうか。こちらには軽食が楽しめるスペースもあり、心行くまで景色を楽しみながらくつろぐことも可能です。チケットはビルの1階で購入可能で、あまり待たなくてもすんなり購入・入場できました。一見の価値ありです!時間があれば、日中と夜の両方上ってみられることをお勧めします。

ゴールドコーストでのおすすめグルメ

サーファーズパラダイス周辺にはレストランがたくさん

ステーキディナー
ゴールドコースト観光の中心地ということもあり、周辺にはファストフードやカフェから高級レストランまで食べる場所には事欠きません。テラスを設けているお店も多いので、静かにというよりは開放的な雰囲気での食事が多かったです。メニューはステーキやフィッシュアンドチップスなどの一般的な洋食が多く、キッズメニューもあるので、子連れでも困ることはありませんでした。ボリューム感は日本と同じで、アメリカの普通で頼んでもメガ盛りでびっくり、なんて言うことはありませんでした。

ゴールドコーストでのおすすめのショッピングスポット

アクセス便利で何でも揃うパシフィック・フェア・ショッピングセンター

トラムで楽々アクセスできるショッピングモール。

サーファーズパラダイスからトラムで10分ほど、乗り換えもなしで到着できる、大きなショッピングモールです。小売店はもちろん、スーパーマーケットやデパートも入っているので、ちゃんと見ようと思うと1日がかりになります。日本のショッピングセンター同様、レストランやフードコート、子供のプレイエリアもあるので、1日つぶすことも可能。本当はもっとお店を見たかったけど、子供が飽きるのでサクッと終わってしまい、残念です。収穫物は子供服のみ。海外らしいデザインのワンピースなどが安く買えました!

ゴールドコーストにて宿泊したホテル

ノボテル・サーファーズパラダイス

ホテルからの部屋からニューイヤーイブの花火が見えました。

選んだ理由はずばり立地!サーファーズパラダイスの中心にあり、ビーチまで徒歩200メートル。周辺にはお店がたくさん、敷地内にはスーパーもありました。トラム乗り場も近く、恐らくベストポジションです。しかも目の前のビーチで打ち上げられるニューイヤー花火が部屋から見られるという素晴らしいおまけ付で、それだけでこのホテルの滞在価値はありました。
ホテルは設備もお部屋も快適、スタッフの方々にも良くして頂き何の文句もありませんが、唯一残念なのは朝食ビュッフェがいつも混んでいることです。

ゴールドコースト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

年末年始ともあり、1年前から飛行機、ホテルを予約したおかげで比較的安く行けたと思います。LCCのジェットスターには乗りたくなかったのでカンタス航空を使いましたが、快適でした。ブリズベンからゴールドコーストまでは乗り合いのシャトルをwebから予約しており、タクシーより安価に行けました。日本からの便は早朝に到着するので、ホテルのチェックインまでどうしよう、となると思いますが、ノボテルは追加料金でアーリーチェックインが可能です。その点もノボテルをお勧めな理由の一つです。

ゴールドコースト旅行に必要な持ち物

一般的なものは現地調達もできますが、物価は日本同等以上なので、できれば日用品類は全て持参するのがよさそうです。
意外と浮き輪や子供用の腕浮き輪などビーチグッズは売られているのをあまり見かけませんでしたので、必ずご持参ください。
ホテルには洗濯機・乾燥機がありますが、洗剤は別売りなことがほとんどなので小分けされた洗剤を持っていくのがおすすめです。

ゴールドコースト旅行での注意点

ゴールドコースト旅行での注意点
  1. 海は波が荒いのでのんびりしたいならプールがおすすめ
  2. サーファーズパラダイスのお土産屋は高め。スーパーを探してみましょう。
  3. 現地の夏(日本の冬)はかなり暑いので、それなりの対策を!

ビーチは波が荒いので、日光浴や水遊びを楽しみたいならホテルのプールがおすすめです。
サーファーズパラダイスのお土産屋は高いので、バラマキ用のならスーパーなどでまとめ買いすると安く買えます。
日本とは季節が逆の現地の夏。気温も高く日差しも強いので、紫外線対策や暑さ対策をしっかり用意しましょう。

まとめ

今回が初めてのオーストラリアでした。子連れということもありサーファーズパラダイス中心の滞在型の旅でした。比較的こじんまりとした活動でしたが、メインイベントである「コアラ抱っこ」ができて達成感100%です。オーストラリアの都市部はインフラも整っているので、何不自由なく過ごすことができました。時差も少なく、夜行便だと寝ているうちに現地に到着できるので、子連れ旅行にはおすすめです。

白と黒のパンキチ一人旅から家族旅へ

投稿者の過去記事

海外旅行を専門としています。独身時代は一人旅、結婚してからは夫と娘と3人での旅行スタイルです。
一人旅時代はなかなか人がいかないようなマイナーな町を、家族では子供メインのリゾート地を旅してきました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  2. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  3. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  4. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  5. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  6. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  7. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  8. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  9. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  10. アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く…

国内旅行おすすめ

  1. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  4. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  5. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  6. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  7. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  8. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  9. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  10. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP