世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー

世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅

目次

スプリット旅行体験記

クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿」は、アドリア海に残る最大のローマ遺跡と言われています。ここスプリットは、遺跡の中に一般居住区があるという不思議な街。その不思議を体験しに行ってきました!

スプリット旅行について

おすすめのポイント
  1. 街中に溶け込んだローマ遺跡ディオクレティアヌス宮殿
  2. 豪華客船も立ち寄る地中海リゾート地
  3. 遺跡の夜景が幻想的!夜も楽しめる治安の良さ

スプリットのメインの観光名所であるディオクレティアヌス宮殿とは、ローマ皇帝の退位後の宮殿です。死後荒廃し後に移民などが居住するようになったことから、宮殿の形を残しつつ住居もあるという、遺跡と住居が混ざり合った街です。宮殿の城壁や門はそのままでタイムスリップしたかのような趣きなのに、一歩出ると美しい海とオープンカフェが立ち並ぶ地中海リゾート。そのギャップがまたユニークです。夜になると遺跡の夜景やフェリーターミナルに停まる豪華客船の夜景も楽しめます。

スプリット旅行のおすすめのスポット

ローマ遺跡ディオクレティアヌス宮殿

ディオクレティアヌス帝の霊廟として建てられたものが、8世紀にはキリスト教の大聖堂に改築されました。もとが霊廟なので、六角形のシンプルな外観で一見大聖堂には見えないのに、中はキリスト教の趣き溢れる厳かな雰囲気です。大聖堂脇にたつ鐘楼は中世に建てられたもの。60mの鐘楼を登るとスプリットの街と海が一望できてとっても気持ちがいいです。丸屋根の天井に穴がぽっかり空いた前庭や、神秘的な地下道など、繁栄の面影が垣間見えて、見応え充分です。

高級リゾート気分な海沿いのプロムナード

宮殿の壁画から一歩外に出ると、輝く青い海とそれを臨む真っ白なプロムナードが広がっています。色とりどり鮮やかな花、オープンカフェ、少し先にはフェリーターミナルがあり豪華客船の姿を見ることもできます。宮殿遺跡内部の建物が入り組んで立ち並ぶ町並みとは打って変わって、広々としたプロムナードを散策すれば、高級リゾート気分が楽しめます。

遺跡の中や海沿いにあるおしゃれオープンカフェ

海沿いのプロムナードには海を臨む、街中には遺跡を臨むオープンカフェがたくさんあります。クロアチアの人たちはカフェが大好き。そのためおしゃれなカフェがたくさんあります。遺跡の中の狭い通路にもテーブルと椅子が並べられていて、街中に溶け込むように地元の人に混じってゆっくりお茶をして過ごすこともできますし、プロムナードで海を見ながらのんびり優雅に過ごすことも。自分の好きなカフェを見つけてみるのも楽しいです。

スプリットでのおすすめグルメ

トラットリア・バヤモント

遺跡の中やその周りにはレストランはたくさんあり、肉料理や他国料理などもありますが、海沿いのこのスプリットはなんと言ってもシーフード料理がおいしい!シーフードリゾット、魚のグリル、魚のスープなどシンプルな味付けで素材の旨味が楽しめるお料理ばかり。魚料理に馴染み深い日本人には、海外で魚料理がおいしくいただけるのは嬉しいですよね。魚介は旬や仕入れがあるので、スタッフの方にオススメを聞いてみるのもいいかもしれません。

スプリットでのおすすめのショッピングスポット

銀の門前に広がる青空市場

大聖堂すぐ近くの銀の門を出た先の広場に、早朝から昼間頃まで青空市場が立ちます。野菜や果物の他、チーズや生ハムなどの生鮮食品、お花、衣類などあらゆるものが並びます。場所から観光客もたくさん訪れていますが、多くは地元の買い物客。地元気分でお店を見て回るのも楽しいです。マグネットやキーホルダーなどちょっとしたお土産物も買えるので便利です。

スプリットにて宿泊したホテル

プライベートアパートメント イン ディオクレティアヌス宮殿

遺跡エリアのど真ん中に位置するこのホテル。ホテルというより民泊に近く、建物の隙間を抜けて階段をひたすら登り、一般家庭のような入り口を入って行きます。滞在した部屋は屋根が斜めで屋根裏窓がついていて、景色は楽しめないものの、まるで住むような滞在が体験できます。建物入り口と階段にちょっとビビりますが、一歩足を踏み入れれば清潔で快適に過ごせます。

スプリット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

クロアチアの世界遺産を巡る旅で、好きな都市を回りたかったので個人手配にしました。苦労したのはホテル手配。スプリットがどういう街で、治安はどうか?安全なホテルかを事前に調べて手配するのは大変でした。スプリットは小さな街で、遺跡内にホテルはたくさんあったので選択肢は多いものの、いざ行ってみるといわゆるホテルのようなわかりやすい看板などはなく、階段だけ、などはやはり事前にはわかりませんでした。

スプリット旅行に必要な持ち物

遺跡内部は石畳。雨が降ると滑りやすいですし、でこぼこしている場所が多いので、歩きやすいできればスニーカーがいいと思います。夏場に行く場合、日差しが強く地面に反射してかなり暑い&眩しいので、サングラスや帽子はあった方がいいです。海沿いながらカラッとした気候なので、軽く羽織るものがあれば日差しよけにもなりますし、夜涼しい時にも助かります。

スプリット旅行での注意点

スプリット旅行での注意点
  1. 遺跡内は石造り。階段あり、坂あり、でこぼこあり、濡れると滑りやすい
  2. 宮殿遺跡は倒壊箇所もある
  3. 夜でも賑やか、でも最低限の注意は怠らないように

遺跡内は石造りの上、階段や坂などあり、特に雨などで濡れると滑りやすいので注意が必要です。また、遺跡内でちょっと脇に行くと壁や建物が崩れたような箇所もあるので、むやみに足を踏み入れない方がいいです。全体的に治安がよく夜の出歩きもできますが、人出の少ない所や暗い所には行かないよう、注意は常に怠らないようにしましょう。

まとめ

スプリットはローマ遺跡という昔の景色と、おしゃれカフェが並ぶ海沿いリゾートという今の景色が共存する不思議な街。ローマ帝国時代や中世にタイムスリップしたかと思えば、豪華客船の往来を臨むプロムナードでカフェをいただく、そのギャップが楽しめるスプリットは、こじんまりとしているので1日あれば隅々まで十分に見て回れます。食べ物もおいしい、人々も気さくで親切、湿気の少ない過ごしやすい気候、そして見事な遺跡、三拍子ならぬ4拍子揃った素晴らしい街でした!

 

micotoko8731

投稿者の過去記事

ひとり旅、ふたり旅、団体旅行もなんでもアリ!な旅好き主婦。
世界遺産目当てに旅しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  2. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  3. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ワイキキ編~| トラベルダイアリー
    ワイキキ旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めての海…
  4. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  5. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  6. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  7. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  8. 優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き| トラベルダイアリー
    ウィーン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  9. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  10. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…

国内旅行おすすめ

  1. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  2. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  3. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  4. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  5. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  6. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  7. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  8. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  9. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  10. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP