MALTA_VALETTA_EYE_CITY

世界遺産の街ヴァレッタ

マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記

街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気のリゾート地です。日本からフライトの直行便がないため20時間以上かけて入国します。マルタ共和国は5つの島から成り立っていて、今回ご紹介するのはマルタ島にある首都【ヴァレッタ】です。

ヴァレッタ旅行について

おすすめのポイント
  1. 海抜60mの高さ!!本物の大砲の音を聞いてみよう!
  2. 絶景!!噴水と花園【アッパー・バラッカ・ガーデン】
  3. メインストリート【リパブリック通り】

マルタ共和国をご存知でしょうか?私がマルタ共和国を知ったきっかけは世界のダイビングスポットを探していたときでした。コバルトブルーの地中海に浮かぶその島々には、世界遺産に登録される程の美しい街並の【ヴァレッタ】があります。共用語はマルタ語ですがショップの方々は英語やアラビア語も話されていました。今回はマルタ共和国の首都【ヴァレッタ】についてご紹介します。

ヴァレッタ旅行のおすすめのスポット

海抜60mの高さ!本物の大砲の音を体感!!

ヴァレッタの南にあるアッパー・バラッカ・ガーデンをつき進むと、海抜60mの高台に到着します。そこから海を見下ろすと、海岸に大砲がずらっと一列に並んでいます。兵士が実際に弾をこめて海に向かって大砲を撃つショーが行われています。撃つ直前に兵士の英語のスピーチが10分くらいありちょっとした歴史も学べます。大砲は1回1発なので動画を撮る時はスピーチが始まったら撮り続けた方が良いですね。発砲後に煙が充満して皆むせていましたが、大砲の威力を体感できます。

絶景!!海を一望【アッパー・バラッカ・ガーデン】

【アッパー・バラッカ・ガーデン】UPPER BARRACCA GARDENという舌を噛みそうな名称ですが、ぜひこの公園に足を運んでください!園内中心には石造りの美しい噴水があり、その周りにはシンビジュームなどとてもカラフルな花々が咲きほこっています。噴水近くのベンチでくつろぐこともできます。園内をさらに奥に進むとアーチ型の柱が連なり、そこから望む地中海は絶景です!!ぜひ晴天の日に足を運んでみてくださいね。どこを切り取っても絵になるスポットです!

メインストリート【リパブリック通り・Republic Str.】

valletta_rose_ice

バスターミナルにほど近い、リパブリック通りはショッピングや食事が楽しめるところがたくさんあります。この通りに有名なケーキ屋さんやバラを作ってくれる職人技のアイスクリーム屋さんがあるので甘党の方はぜひトライしてみてください。観光地なのでTシャツや短パンで歩く人がほとんどですが、時々スーツ姿のビジネスマンを見かけることもあり首都らしさを垣間見ました。シエスタがあるのか??ランチ後の15:00前後にお店が数時間クローズしていました。

ヴァレッタでのおすすめグルメ

イタリアレストラン【Ristorante e Pizzeria】

マルタ島には異国料理のレストランがさまざまあります。イタリア料理やアラブ料理、フランス料理もよく見かけます。ご紹介するレストラン【Ristorante e Pizzeria】はヴァレッタから車で少し行ったところにある、現地のマルタ人のお勧めイタリアンレストランです。豪華クルーズ船が碇泊している目の前にあり、オープンテラスで夜風が心地よいです。牛ほほ肉のワイン煮込みが美味しい素敵なレストランでした。

ヴァレッタでのおすすめのショッピングスポット

【リパブリック通り・Republic Str.】お土産やアートまで!

リパブリック通りの脇に細い道がいくつもあり、そこには現地の人が買うような可愛い日用品が売られています。例えば、カーテンタッセル。カラフルなカーテンタッセルがお手頃価格で購入できます。日本では数千円以上はする豪華なものが10ユーロ以下でたくさんあります。リパブリック通りのメインストリートにはビーズでできたアクセサリーショップやワイヤーで作ったアート作品などの路店もありました。マルタの名産は細かい細工がほどこされたシルバー製のアクセサリーだそうです。

マラケシュにて宿泊したホテル

【プレルナ・ホテル&スパ・Preluna Hotel &Spa】

valletta_preluna_hotel

プレルナ・ホテル&スパはスリーマ地区の海岸沿いにある高層のホテルです。宿泊は海側の部屋をお勧めします!!ホテルの目の前が海なので、バルコニーから海面に夕陽が輝く様子をゆっくり眺めたり、きれいな景色を独り占めできます。ホテルから少し離れたところにプールやスパもあるのでご家族にもお勧めです。また、ツアーデスク(英語)があるので日帰り旅行も気軽に申し込みができます。

ヴァレッタ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

日本からマルタへの直行便がないため、エミレーツ航空でドバイ経由でマルタまで行きました。ドバイからマルタの途中に給油があり、飛行機から降りずに機内で数時間の待機があります。そのため成田からマルタまで20時間以上のフライトになりました。ホテルはWebサイトから申し込みました。チェックイン時に海側の部屋に空きがなく、ホテルの人は「その代わり・・・」っと言って、4つのベットと2つのテレビがあるとても広い部屋を用意してくれました。一人では持て余してしまう広さでした。旅の後半に海側の部屋に空きが出たのでツインの部屋にチェンジできました。

ヴァレッタ旅行に必要な持ち物

マルタは通年を通して温暖な気候なので、夏服にちょっとした上着があれば十分です。街はアップダウンの激しい坂だらけなので履き慣れたスニーカーがあると良いですね。気温が30度近くあっても湿気がなくカラッとしているのですが日差しが強いので帽子や日焼け止めを持っていきましょう。日本食が恋しくなるようでしたら、ホテルにはケトル(お湯沸し)があるのでお茶やフリーズドライのものを持っていくといいかもしれません。

ヴァレッタ旅行での注意点

ヴァレッタ旅行での注意点
  1. 履き慣れたスニーカーを持っていきましょう!
  2. 日焼け止めを持っていきましょう!
  3. お店が閉まる日曜とシエスタタイムにご注意!

ヴァレッタは坂が多いのでヒールはさけ、スニーカーやサンダルでの移動をお勧めします。またスーパーやお土産屋さんでは、日焼け止めより日焼け用が数多く売られているので、日焼け止めは日本から持参した方が良いかもしれません。日曜や15時前後の時間帯はほとんどのお店が閉まるのでご注意ください。

まとめ

まだまだ日本人観光客の少ないマルタ島ヴァレッタですが、ヨーロッパのリゾート地の中でお勧めの一つです。どこに行ってもコバルト色に輝く海を望むことができ、コンパクトにまとまった世界遺産の街はゆるりとした時間が流れていました。のんびりと散歩するだけでも気持ちが良く、ヴァレッタの歴史を肌で感じられるでしょう。また公共交通手段がバスと船なので切符を買って気軽に乗船できます、ちょっとしたクルーズ気分を味わえるのも魅力でした。

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc
Instagram:tabihituji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  2. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  3. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  4. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  5. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  6. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  7. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  8. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  9. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  10. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…

国内旅行おすすめ

  1. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  2. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  3. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  4. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  5. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  6. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  7. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  8. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  9. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  10. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP