女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ

目次

バルセロナ旅行体験記

名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。
バルセロナは美しく、ギザギザしたゴシック建築の建物と、ぐにゃぐにゃしたガウディの建築物が素敵にごちゃ混ぜになった街でした。太陽と青い空とガウディや市場のカラフルな色は歩いているだけで元気をもらえます。

バルセロナ旅行について

おすすめのポイント
  1. 繊細な彫刻が美しい教会や建物がたくさん
  2. やたらとカラフルでぐにゃくにゃしたガウディ建築がたくさん
  3. スペイン生まれだったピカソの若いころの作品を堪能

ゴシック建築をはじめとする繊細で美しい建物がたくさんあってうっとりする一方、街のあちこちにカサミラやカサバトリョをはじめとするガウディがデザインした変な形の建物もあって退屈しません。
また、無知な私は初めて知ったのですがピカソはスペイン生まれで、若いころの作品を多く集めたピカソ美術館もあり、ゲルニカなどとは作風の全然違う初期のピカソの作品を多く堪能できます。

バルセロナ旅行のおすすめのスポット

ここは外せません。建築途中のサグラダファミリア


バルセロナと言えばここと言っても過言ではないくらい有名なサグラダファミリアです。友人にいつ完成するのか聞いたところ「完成しないんじゃない?」って笑っているほどに完成しそうにないけどたくさんの観光客で溢れる教会です。
この教会は西側正面と東側正面の表情が全く違うのです。片方は精密なのに対しもう片方はガウディらしいざっくりとしたデザインで異なった雰囲気を楽しむことができます。
教会内部は外観からは想像できないカラフルなステンドグラスと独特な曲線を描く柱がとにかく特徴的で美しい空間になっています。

ガウディとバルセロナの街を一望できるグエル公園


サグラダファミリアをはじめとして街のあちこちにガウディの建築を見ることができるのですが、グエル公園はガウディの作品だらけのかわいらしいスポットです。カラフルなモザイクでできたトカゲやくねくねしたベンチ、建物などがたくさんあります。広い公園内を散歩しながら自然とガウディの両方を堪能できます。
さらにこの公園は丘の上にあるのでバルセロナの街も一望できるのでおススメです。

のんびり散歩しながらゆったりと過ごせるシウタデリャ公園

ピカソ美術館のすぐ近くに広い公園がありました。緑も多く、噴水や池もあり地元の人たちが多くくつろいでいます。
動物園もあるためか子どもたちも多くいて元気な声がよく聞こえます。あてもなくぷらぷらと散歩したり、池のほとりで休んだりとのんびりとした時間を過ごすことができます。

バルセロナでのおすすめグルメ

果物から生ハム、お菓子まで何でも売っているサンジュセップ市場

街の拠点ともいえるカタルーニャ広場から海に向かって伸びるランブラス通りをあるいているとやたらと人でごったがえしている場所があるのですが、そこがサンジュセップ市場です。
中は広く、果物、野菜、生ハム、お菓子、缶詰などいろいろなものが売っていてとにかく眺めているだけで楽しいのです。ジューススタンドでジュースを買って、チョコレートの量り売りでチョコを買って食べながら市場内を散策できます。また、小さな食堂もあちこちにあるので生ハムのサンドイッチなど軽食を楽しんだりすることもできます。

バルセロナでのおすすめのショッピングスポット

いろんなお店が立ち並ぶランブラス通り

サンジュセップ市場もあるランブラス通りはおみやげ屋さんから地元の人が行くようなお店、スーパー、服屋などいろいろなお店がおよそ1キロにわたって通り沿いに並んでいます。
またところどころにある路地に入るとローカル感が増してきます。路地は少し静かになり、急に開けた広場にあるカフェでゆったりと地元の人たちがくつろいでいたりと、素のバルセロナをのぞいてみたりできる楽しい通りです。

バルセロナにて宿泊したホテル

友人宅

正確には、この時点では友人の友人でした。会ったこともない人の家に泊めてもらう訳にはいかないと思いゲストハウスに泊まる予定にしていたのですが、リスボンでダウンしている間に私との連絡が途絶えたと(元々の)友人に連絡が行き、救急車騒動の顛末を話したところ、うちでゆっくり過ごせばいいと、泊めていただくことになりました。
実家近くのマンションに1人で暮らしていたので、初対面の私を実家にも連れて行ってくれ、家族と食事をしたりと本当に身も心も休めました。あまりに心地よく、マドリードに行く予定をキャンセルしてたっぷり9日間バルセロナと近郊を満喫しました。

バルセロナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

リスボンからは飛行機で一気に移動しました。
友人が空港まで迎えに来てくれ、そこで初対面しました。見知らぬ土地で自分で移動手段や宿泊を考えなくて済むこと、そして初対面とはいえ頼れる友人がいることの心強さや安心感は中国ぶりでした。
とはいえ、友人は仕事があるので基本的に1人で電車でバルセロナまで行って観光するので、半分くらいはいつも通りの旅なのですがそれでも朝晩一緒に過ごせる安らぎは久しぶりで嬉しいものでした。

バルセロナ旅行に必要な持ち物

特にありません。
街は広く、たくさん歩くので歩きやすい靴があるといいと思います。

バルセロナ旅行での注意点

バルセロナ旅行での注意点
  1. スリや置き引きが多いと言われています。
  2. とにかく食べ物がおいしいので胃腸を整えましょう。
  3. 時期が悪かったのか、カタルーニャ広場でデモに遭遇しました。

ガイドブックにはスリや置き引き、観光客を狙う強盗が多いので気を付けるように書いてありだいぶ警戒をしたいたのですが、そのような危険な感じは一切しませんでした。ただ、シエスタ(長い昼食時間)の間は地元の人が家に帰るせいか路地は人が減りますので逆にその時間帯が強盗に遭いやすいのかなと感じました。あまりにも静かな道には入り込まないようにした方がいいかもしれません。

まとめ

バルセロナは見どころも多く、ただ道を歩いているだけでもいろんな表情をした建物が目に入って本当に楽しい街でした。ここまでヨーロッパの歴史のある建築物を多く見てきましたがここバルセロナはそれらにプラスしてガウディのかわいらしい、ちょっと不思議なデザインの建物も加わるので飽きることなく過ごすことができました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  2. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  3. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  4. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…
  5. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  6. モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす| トラベルダイアリー
    メルズーガ旅行体験記憧れのサハラ砂漠に訪れることが出来ました。私達がイメージするような細かい砂の…
  7. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  8. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  9. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  10. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…

国内旅行おすすめ

  1. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  2. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  3. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  4. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  5. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  6. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  7. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  8. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  10. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP