中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー

中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記

ブダペスト旅行体験記

映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先に選びました!実際に行ってみるとロケ地やゆかりの地だけでなく、ブダペスト全体が映画の世界のように美しく感動しました!

ブダペスト旅行について

おすすめのポイント
  1. ヨーロッパの中でも治安がトップクラスに良い!
  2. 様々な映画のロケ地にもなるブダペストの街並みには圧巻
  3. 日本人には嬉しい!外国なのに温泉が沢山ある国!

ハンガリーはヨーロッパの中でも治安が良いです。タクシーのドライバーは昔は評判が悪かったみたいなのですが最近ではとても親切なドライバーが増えました。そして映画「裏切りのサーカス」や「ミッションインポッシブル」など様々な映画のロケ地になるくらい街並みが美しく、歴史的建築物や観光名所も沢山あります。そしてハンガリーは世界有数の温泉地です。セーチェーニ温泉やゲッレールト温泉など有名な温泉が沢山あるので温泉巡りもオススメです!

ブダペスト旅行のおすすめのスポット

世界一美しいマクドナルド⁈

ブダペスト西駅にあるマクドナルドは世界で一番美しいマクドナルドと言われています。なぜならこのマクドナルドはパリのシンボル「エッフェル塔」の建築家ギュスターヴ・エッフェルが作ったからです。どの国のマクドナルドよりも美しい内装なので行く価値があります。海外にしかないメニューを試したり、日本にもある定番メニューを食べ比べてみたり世界一美しいマクドナルドは楽しみ方も様々です。

ここは外せない!マーチャーシュ聖堂

漁夫の砦のすぐ側にあるとても美しい教会です。外観ももちろん美しいのですが有料で中も見学ができるので是非中にも入ってみてください。息を呑むほど美しい装飾に厳かな教会の雰囲気はなかなか日本では味わえません。教会の売店で売っているロザリオやブレスレットは安くて可愛いのでお土産にぴったりです!

街が一望できるゲッレールトの丘

ゲッレールトの丘ではブダペストの街を一望できます。ただ頂上までの道のりが長く、お年寄りや身体が弱い人には徒歩は厳しいのでバスをオススメします。頂上にはキッチンカーもでており、皆軽食やビールを楽しみながら日が暮れるのを待っています。夜景の美しさで有名ですが昼間でも頂上から見える街はとても美しいです。ドナウ川と歴史ある建物たちには思わずカメラを構えてしまいます。

ブダペストでのおすすめグルメ

シシィも通った老舗カフェ「ジェルボー」

愛称シシィの名で愛されているエリザベート皇后が通ったといわれている老舗カフェ「ジェルボー」。皇后が通われるだけあって値段は少しお高め。店内は落ち着いた優雅な雰囲気で街観光で疲れた身体を癒やしくれます。スイーツはどれも魅力的で選ぶのに迷ってしまいます。エリザベート皇后も愛したロココ調の店内には女性がうっとりすること間違いなしです!。

ブダペストでのおすすめのショッピングスポット

買い物するならブダペスト中央市場!

観光名所ということもありローカルスーパーと比べて価格は若干高めです。名産のパプリカパウダーやピクルスなどの食品や、ハンガリー刺繍のアイテムなどお土産は大体揃ってます。クレジットカードは使えるところもありますが嫌な顔をする店も多く使えない店もあるので現金がオススメです。市場内にはフードコートもあり軽食をつまんで一休みもできます。

ブダペストにて宿泊したホテル

温泉で有名なクラシックホテル「ゲッレールトホテル」

タクシーの運転手もブダペストで一番のホテルだよ!と絶賛していた歴史あるホテルです。ホテル内に温泉があり、宿泊者は割引で入浴できて部屋からホテルまでバスローブで移動できます。ホテルの朝食はビュッフェスタイルでとても豪華です。アメニティが少ないのが難点です。「グランドブダペストホテル」という映画のイメージのもとにもなっているゲッレールト温泉は圧巻の美しさです。

ブダペスト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ガイドを付けたりツアーに参加したりせず全て個人手配にしました。何日にどこの観光地からどのように見て回るか考えるのは大変ですが旅行前の楽しみの一つでもあります。ブダペストは近隣国へのアクセスがとても良いです。列車のチケットは業者を通すより、翻訳機を使いながらでも個人で手配する方が安く手に入るのでオススメです。美術館などでは日本語の説明はほとんど無いので詳しく知りたい人はガイドを利用するといいと思います。英語表記はほぼ必ずあるので少しでも英語がわかる人は困らないと思います。

ブダペスト旅行に必要な持ち物

生活必需品は日本と変わらずどこでも手に入るので他の海外旅行と同様の持ち物で困ることはほとんどありません。ですが一つだけ注意したいのがブダペストには温泉が沢山あります。日本の温泉と違って裸で入るタイプではありません。日本のプールやスパのように水着を着て入浴する温泉がほとんどですのでブダペストで温泉に入る際は水着必須です!。そして温泉によってはスイムキャップを着用しないと入れないタイプの温泉もあるのでスイムキャップも持っていくと安心です。

ブダペスト旅行での注意点

ブダペスト旅行での注意点
  1. 気を抜かない!人が集まる場所や夜には要注意!
  2. 見どころ満載ブダペスト!歩きやすい靴がベスト
  3. 空港はそれほどでかくないので期待しない!

ハンガリーはヨーロッパの中でも比較的治安は良いです。ただ日本と同じだと思うのは危険です。ブダペストはとても美しい街で、街中に観光スポットがあります。歩きやすい靴がオススメです。リスト・フェレンツ空港は羽田空港や成田空港などと比べてとても小さいのでお土産は街で買う方が揃えられます。

まとめ

ヨーロッパ初心者の人にはブダペストは本当にオススメです!英語が通じないとよく言われるハンガリーですが最近では話せる人も増えました。治安はとても良いです。ですが夜の街を歩く時は要注意です。治安の良いブダペストでもスリやカツアゲなどの犯罪は多々あります。観光地が沢山あり、温泉も充実しているハンガリーは近隣国のオーストリアなどと比べて物価も少し安いので学生さん達にもオススメです。

秋田子まちこ映え旅ライター

投稿者の過去記事

映えスポット大好き!秋田子まちこ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  2. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  3. ブエノスアイレス旅行体験記南米の旅のスタート地点として、この街を訪れました。ヨーロッパのような街…
  4. 女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。…
  5. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  6. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  7. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  8. インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー
    デリー旅行体験記旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまた…
  9. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  10. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…

国内旅行おすすめ

  1. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  4. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  5. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  6. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  7. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  8. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  9. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  10. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP