ここはオランダ?!近代的な街ロッテルダムでのんびりお散歩

ロッテルダム旅行体験記

オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街をのんびりお散歩しながらゆったり観光し、地元の人のように滞在するのがおすすめ。日本人にはあまり馴染みのない街、ロッテルダムをご紹介します。

ロッテルダム旅行について

おすすめのポイント
  1. 近代的なユニーク建築を楽しもう
  2. 巨大マーケットでお買い物
  3. 緑あふれる公園でのんびりピクニック

オランダと聞くと運河や昔ながらの建物が立ち並ぶイメージがありますよね。しかし、ここロッテルダムは第二次世界大戦で街が破壊されたので、新しくユニークな建物で街が再建されたのです。ロッテルダムに訪れたらまずは町中のユニークな建築を楽しみましょう。街の真ん中にある巨大マーケットで買い物をして、公園でゆっくりランチを楽しむのもおすすめ。

ロッテルダム旅行のおすすめのスポット

まるで目の錯覚?キューブハウス

駅のすぐそばにあるこちらのキューブハウス、最初見たときは目の錯覚かと思ってしまったほど。80年代に建てられ今でも実際に人が住んでいるというのでこちらも驚き。現在は宿泊施設としても使用されており、実際に宿泊することもできます。また有料ですが室内を見学することもできます。街中には奇抜で現代的な建築物がたくさんあるので、散歩をしながら楽しむのがおすすめ。

巨大なマーケットホールは必見


こちらも駅からすぐの広場にあるマーケットホール。2014年に建設されたこちらのマーケットホール、建物の外側のマンションには人々が住んでおり、内部にはお店が連なるショッピングエリアになっています。中に入って絶対に見て頂きたいのが、天井のカラフル絵柄です。写真に収めるのは難しいので目で楽しみましょう。お店を見ながら食べ歩きしたり、試食をしてお土産を選んだり、テイクアウトのランチを購入したり、何時間いても飽きない楽しい場所です。

天気がいい日にいはクラーリングセ・ボス公園へ

近代的な雰囲気のロッテルダムですが、街の北東には広大な敷地を誇るクラーリングセ・ボス公園があります。総面積200ヘクタールは東京ドーム43個分だとか。園内には湖と木々が生い茂っており、地元民は日光浴やピクニック、読書などを楽しんでいる憩いの場になっています。天気がよければ街でお昼をテイクアウトし、コーヒーを持参してピクニックやのんびりお散歩するのもいいですね。

ロッテルダムでのおすすめグルメ

オーガニック食材のカフェレストランSPRIT

オランダはオーガニック食材(BIO)や自然素材に対しての関心が高い国としても有名。スーパーマーケットにもBIO食材が普通に棚にならんでいたり、自然食品スーパーもとても身近な存在です。こちらのカフェレストランは、自然食品スーパーGimselの中に併設されており、テイクアウトも可能です。メニューは全てBIO食材が使われているので、安心して食事を楽しめます。

ロッテルダムでのおすすめのショッピングスポット

お土産選びにも最適な自然食品スーパーGimsel

上記でご紹介したカフェレストランSPRITが併設されている、自然食品スーパーGimsel(ギムセル)は自分用はもちろん家族や友人へのお土産を選ぶのに最適なスポットです。食材だけではなく、コスメやスキンケア用品、石鹸や歯磨きなどの日用品なども種類豊富です。日本では手に入らないオーガニックコスメのお土産は誰もが喜んでくれるはず。

ロッテルダムにて宿泊したホテル

Hotel Ani&Haakien

ロッテルダムには数少ないゲストハウスの一つ。清潔さとスタッフの親切さがとても印象に残っています。ゲストハウスなので、一人旅の若者におすすめ。良かった点はWifiの安定したスピード、無料の朝食サービス、アクセスの良さ。朝食が宿で食べられると少しでも節約できるのでバックパッカーにはとても嬉しいです。良くなかった点は特になし。

ロッテルダム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人旅行は不便はこともありますが、それが後で思い返すと旅の良い思い出になることがほとんどです。オランダは英語が通じますが、電車の車内アナウンスがオランダ語なまりの英語だったりオランダ語のみの時があり、とても困ったことがありました。乗っている電車の行き先が急に変わって、オランダ語のアナウンスが理解できず目的地ではない駅に着いたことがあります。しかし親切なオランダ人のおじいさんが丁寧に教えてくれて何とかなりました。個人旅行ならではの思い出です。

ロッテルダム旅行に必要な持ち物

雨具と上着、エコバックは必須。雨が多いオランダ旅行には折り畳み傘かレインウエアがあるといいでしょう。夏でも朝晩は冷えることがあり、上着やレギンス、ストールがあると重宝します。現地の人は多少の雨では傘はささないので、小雨程度だとレインウエアのみで大丈夫だと思います。レジ袋をお客にあげる習慣がないので、エコバックがあると便利です。

ロッテルダム旅行での注意点

ロッテルダム旅行での注意点
  1. 自転車に注意!どこもかしこも自転車だらけ
  2. お酒を買う時にはIDがいるかも?!
  3. 電車ではおしゃべり禁止の車両がある

自転車の国として有名なオランダは、街を歩けばどこもかしこも自転車だらけ。油断して歩道を歩いていたら猛スピードで向かってくる自転車と衝突するかもしれないので気を付けてください。アジア人は若く見られることが多いので、お店でお酒を買うときには念のためIDを持参すると安心。電車にはおしゃべり禁止の車両があるので、乗車するときには確認しましょう。

まとめ

近代的でユニークな建築の街並みが素敵なロッテルダム。同じオランダの都市とは全く異なった雰囲気ですし、日本人にはまだあまり馴染みがないので、王道の観光スポットに飽きてしまった方やユニークな観光地が好きな方にはかなりおすすめです。チーズやオランダ名物のワッフルなど、もちろん食も楽しめます。オランダ国内は電車で移動が可能なので、数日のオランダ旅行のうち、1・2日だけでもロッテルダムに足を運んでみてください。きっとロッテルダムはお気に入りの都市になるはず。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  2. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  3. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  4. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  5. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  6. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  7. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  8. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  9. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  10. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…

国内旅行おすすめ

  1. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  2. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  3. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…
  4. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  5. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  6. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  7. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  8. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  9. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  10. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP