女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー

女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ

グリニッジ旅行体験記

イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪れることができました。
社会の教科書にも、理科の教科書にも載っているこの天文台はなぜだか子どもの頃から憧れで、そしてついに念願の軽度0°の本初子午線を跨ぐことができ大興奮のひとときを味わってきました。

グリニッジ旅行について

おすすめのポイント
  1. 街は天文台にちなんだ天体っぽいデザインがちらほら
  2. 天文台は丘の上にあるのでちょっとしたハイキング気分を満喫
  3. 天文台のある丘の上から眺めるロンドンの街並み

ロンドン中心地の駅からおよそ15分ほどでグリニッジ駅へ到着します。駅からはしばらく歩き、自然豊かな丘を登らなければいけないのでちょっとしたハイキング気分であることができます。
駅の周りの街は何となく天文ぽいデザインのものがあったり、天文台からは近代的なロンドンの街並みが一望できたり、いろいろな表情のある場所です。

グリニッジ旅行のおすすめのスポット

みんな跨いで写真を撮る!本初子午線

天文台の敷地内にまっすぐな線が引いてあるのですが、それが本初子午線です。0°の線、地図にひいてあるあの縦の線を跨いでいるんだなーなんて思うと嬉しくてニヤニヤしてしまいます。線のすぐ脇には世界中の各都市の位置が記されていて、もちろんTOKYOもありました。
1直線に足を広げている人たちが大勢いるので場所はすぐにわかります。

ここが世界の標準時。24時間表示の時計

天文台の周りをうろうろ歩いていると壁に大きな時計が見えてきました。でも、よく見るとなんと24時間表示なのです。円が24分割されていて、1~24時まで表示されています。
普通の時計の倍の時間でゆっくりと動く時計を眺めているとここが世界の標準時間なんだなとしみじみと思ってしまいました。
ただ、本初子午線と比べると地味なようであまり人も集まらずちょっとさみしい場所でもありました。

昔の天文学の様子を垣間見ることができる天文台

天文台の内部は博物館になっていて、当時の天文学の道具などが展示されています。星の距離を測ったりしたであろう器具や、望遠鏡などがありました。今みたいに電子機器の無い時代の研究は大変だったんだろうななんて考えながらゆっくりと見ているとどんどん時間が過ぎていきます。
残念ながら内部は写真撮影ができませんが、見ごたえのある博物館です。

グリニッジでのおすすめグルメ

おなかが減ってふと入ったフィッシュアンドチップス専門店

おなかが減っていたときにちょうど通りかかったフィッシュアンドチップスのお店に入ってみました。
フィッシュは4種類から選ぶのですが、魚の英語名がちっともわかりません。店員さんに聞いたら白身魚と赤い魚で、おススメは白身魚だと教えてくれたので迷わずそれをチョイス。フィッシュとチップス(ポテト)をその場でカラッと揚げてくれたのですが、渡された巨大なフィッシュと大量のチップスは見ただけでおなかがいっぱいになりそうでした。ビネガーをかけて必死で食べましたが、当然食べきることはできませんでした。

グリニッジでのおすすめのショッピングスポット

天文台に行く途中にあるかわいい商店街

観光客向けのお店はほとんどないのですが、かわいらしい雰囲気の商店街を通りました。
本屋さんや薬局、八百屋さんなど、地元の人たちに愛されている感じの素朴なお店が並んでいます。
正直、とっても入りづらいです。入って商品を眺める勇気はありませんでしたが、地元の人に交じって日常の買い物ができるって素敵だななんて考えながらウィンドウショッピングを楽しみました。
イギリスみやげを買うなら、やはりロンドンの中心地がいいと思います。

グリニッジにて宿泊したホテル

ロンドンからサクッと日帰り

ゲストハウスは前回のロンドンで紹介した住宅街の中にあるところです。
グリニッジはロンドンから電車ですぐに行ける距離にあるのでわざわざこちらで宿泊先を探さなくても大丈夫です。

グリニッジ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ロンドンから電車ですぐに到着します。乗り換えもないし、本数もあるので時間を気にすることなく行って、帰ってこられます。

グリニッジ旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴を履いたほうがいいでしょう。
天文台は丘の上にあるのでそこそこの距離を登ります。自然などを眺めながらちょっとしたハイキングの気分になりますので歩きやすい恰好がおススメです。

グリニッジ旅行での注意点

グリニッジ旅行での注意点
  1. 駅からはなかなかの距離を歩きます
  2. 屋外を歩くので雨に備えて傘を用意しましょう
  3. 天文台以外は観光地の雰囲気が一切ありません

この日は午前中ひどい土砂降りでゲストハウスで雨が止むのを待っているほどでした。お昼前にようやく晴れたので張り切って出かけたのですが、雨に備えて折り畳み傘をしっかりと持っていきました。
グリニッジは駅の周辺はいたって普通の街で、観光地の雰囲気はありません。天文台を訪れる以外に見どころは特にありません。

まとめ

念願だったグリニッジ天文台は、期待以上で大興奮でした。普段あまり写真を撮ってほしいとお願いをしないのに、子午線を跨いだ時は思わず近くにいた人に写真撮影のお願いをしたほどです。めっちゃ笑顔の私が写っていました。
また、ちょっと離れたロンドンの街並みを一望できるのもちょっと得した気分になります。
空や星が好きなら、ぜひ訪れて見てほしい場所です。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  2. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  3. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  4. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  5. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  6. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  7. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  8. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  9. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  10. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…

国内旅行おすすめ

  1. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  2. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  3. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  4. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  5. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  6. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  7. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  8. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  9. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  10. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP