優しい笑顔と色彩の街!クロアチアの首都ザグレブ旅行★| トラベルダイアリー

優しい笑顔と色彩の街!クロアチアの首都ザグレブ旅行★

目次

ザグレブ旅行体験記

旅行好きの祖母のススメで、生まれて初めてクロアチア周遊旅行へ行ってきました!数ある魅力的な都市の中から、ここでは特に思い出深かった街、首都・ザグレブについて綴ります★

ザグレブ旅行について

おすすめのポイント
  1. 人が優しくて親切な点。
  2. 西洋とは違う、独特の魅力がある点。
  3. これからまだまだ進化しそうな予感に溢れている点。

クロアチアの首都ザグレブ。南東欧に位置するこの町の人たちは、とにかく会う人あう人、笑顔が素敵な点が印象的でした。西洋文化と似た点もありつつ、クロアチアならではの、なんとも独特な風情が感じられる点も興味津々。これまで数々の歴史的困難がありましたが、それらを乗り越え、今日も進化し続けてる…。そんな、溢れんばかりのエネルギーにも元気をもらえます。

ザグレブ旅行のおすすめのスポット

聖マルコ教会

写真を見せたら一発で「クロアチアだ!」とわかる。そんな風景に出会うべく、まずは街の中心部にある「聖マルコ教会(Crkva sv. Marka/ツルクヴァスヴェティ・マルカ)」へ向かいました。ここはなんといってもクロアチアのナショナルカラーで彩られたタイルの屋根が見どころ★残念ながら、館内に入ることは出来ませんが、それでも来る価値アリ!皆さまも是非目の前で、この美しいパネルをご堪能ください。

ザグレブ大聖堂(聖母被昇天大聖堂)

「ザグレブ大聖堂(Katedrala/カテドラーラ)」は街のいたるところから望むことの出来る、聖マルコ教会と並ぶザグレブのシンボル的存在です。聖マルコ教会からは歩いて10分ほど。こちらは無料で中を見学することが出来るので、たっぷりとクロアチアのカトリック文化に触れることができますよ!余談ですが現在修復中の塔は、祖母がこの地を訪れた10年以上前から、工事し続けているのだそう…(笑)!完成するのはいつの日か…その日が待ち遠しいです。

街にあふれるクロアチア語

ザグレブでは史跡、名所めぐりも良いですが、街をぶらぶら歩くだけでも普段とは違う風景にたくさん出会うことができます。その1つが「クロアチア語」。クロアチア語で書かれたつり看板などは、見るだけで一気に旅情が高まりました。旅行中のやりとりは英語(ドイツ語やイタリア語も話せる人が多かったです)でオッケーですが「こんにちは(Dobar dan/ドーバル ダン)」などは旅行中に使うと、現地の人との距離がグッと縮まりますよ♪

ザグレブでのおすすめグルメ

Zagrebački odrezak

「ザグレブ風カツレツ(ザグレバチュキ・オドレザク)」は、ザグレブで最も有名な郷土料理のひとつ。チーズ入りのハムカツ(但し使われるお肉は”仔牛”です)のような食べ物で、私たち日本人の口にも合う一品でした。衣の味付けがしっかりしているので、添えてあるレモンを絞って食べるだけで満足感アリ。徒歩中心の観光を予定されている方は、ランチに食べると、旅の疲れが一気に癒えて、パワーがみなぎるハズです!

ザグレブでのおすすめのショッピングスポット

Trg bana Josipa Jelačića周辺

「イェラチッチ広場(トゥルグ・バナ・ヨシパ・イェラチチャ)」は、聖マルコ教会とザグレブ大聖堂との中間あたりにある街一番の広場。イェラチッチ総督の騎馬像がトレードマークで、そこからドラツ(Dolac)というエリアに向かって、様々な常設店&赤テントの市場が広がっていました。しっかりとした記念品を買うのは常設店がオススメですが、ちょっとしたおもちゃは、市場の品も安くて◎是非使い分けてみてください。

ザグレブにて宿泊したホテル

DoubleTree by Hilton Hotel Zagreb

私たちはザグレブ空港からのエアポートシャトルのバス停留所近く(徒歩約10分)にある「ダブル・ツリー・バイ・ヒルトン・ホテル・ザグレブ」に泊まりました。街の中心部までは3キロ強ありましたが、ザグレブ滞在が1日だけ&日中ホテルに戻ることがなかった為、さして気にはなりませんでした。ザグレブは首都ゆえ、様々な価格帯のホテルがありますが、ある程度安心安全に過ごしたい方は外資のチェーン系ホテルもオススメです。

ザグレブ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配でザグレブへ旅行しました。イタリアから足を延ばしたので、飛行機もそこまで難しくなく、現地到着後も時差ボケ等なかったので特に不自由な点なく、旅を終えられました。ただ、日本からの渡航の場合、交通の便や現地についてからの空港から街中までの移動等を考えると、もしかしたらパッケージツアーの方が費用を安く抑えられるかもしれません。

ザグレブ旅行に必要な持ち物とは

「折りたたみ傘」
たまたま私たちが旅行した際(春)短時間ではあったものの毎日1回は雨が降った為、日本から持ってきた折りたたみ傘が役立ちました。現地でも傘は手に入りますが、折りたたみ傘は見かけず…。一般的な傘を買うにしても、売っている場所を探したり、慣れない外国語でやり取りをしている時間がもったいないので、簡易的なものでも鞄の中に入れておくと安心です。

ザグレブ旅行で気を付けることとは!?

ザグレブ旅行での注意点
  1. 通貨は「クーナ」です。
  2. 両替はし過ぎない方が無難です。
  3. スリ、置き引き等の軽犯罪にご注意。

クロアチアの通貨は「クーナ」です。たいていの場所ではクレジットカードが使えましたが、ちょっとした飲み物等を買う際は現金の方がやりとりがスムーズでした。数年先にはユーロ通貨に切り替わってしまうそうなので、仲間内で相談しあって、少額だけ両替をしておきましょう。基本的には首都は安全ですが、移民などもいるためスリや置き引き等に巻き込まれないように、街歩きの際は最低限の安全管理は必須です。

まとめ

クロアチアというと、どことなく紛争や難民…といった影のあるイメージがあったのですが、いざ首都ザグレブに行ってみると、優しくのんびりとした雰囲気の奥底に、力強いエネルギーを感じました。西ヨーロッパではなかなか見かけない独特の風情も味わいがありましたが、なんといっても、街の人たちが親切で笑顔で人懐っこい!この笑顔にいつかまた、会いに行きたいです。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ワイキキ編~| トラベルダイアリー
    ワイキキ旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めての海…
  2. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  5. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  6. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  7. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  8. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  9. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  10. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…

国内旅行おすすめ

  1. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  2. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  4. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  5. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  6. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  7. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  8. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  9. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  10. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP